• ベストアンサー

日本脱出!

きょう、バイトの時の よく世話になった、おじさんに 会い話しを 久しぶりにしたのですが、おじさんは、バツイチで、今45歳です。親戚など身よりも ここ20年ぐらい 会ってなく 両親もすでに 他界しているそうで、この先 一人で生きていき、定年後は、海外(アジアの物価の安い場所)で、年金暮らしがしたいと、言ってました。今は、持ち家で 預金は、おおまか1500万ぐらいあるそうです。 しかし、持病の喘息もあるので、病院設備、日本語が、可能?日本人が 多い国は? など 聞かれたのですが、おすすめ、果たして 約15年後の 年金で 十分生活できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.4

オーストラリアが物価が安く、日本人も多くていいと思います。日本人だけでなく、韓国人やまたいろいろな国の人が集まった移民の多い国です。ケアンズは行ったことがないのですが、ケアンズは小さい町で、とにかく日本人がたくさんいるらしいです。だから店でも日本語が通じるそうです。「日本人が来る→日本語の話せる店員にする→さらに日本人が来る」という循環ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

15年後に年金がどうなっているか・・・・・。 アジアだと韓国、台湾(両国とも準戦時体制下だが治安は良い)、もっと南も良いけど、私は湿気が嫌いなので・・・・・。 欧州だとスペイン、が安全と物価と、日本人に対する偏見が殆ど無いので良いでしょうが、各々長所・欠点は勿論有ります。 オーストラリアやNZは若干物価が上がってきていますから、15年後では・・・・。白豪主義も気になります。 JTBでも此の手の人向けのツアーを此の頃始めていますから、それに参加して実際に試て回るのが、良いでしょう。 日本語だけで、住むのはどこでも難しいですが、アジアの国なら可能性が高いです。日本に憧れて日本語熱が結構有りますしね。 45歳で、其の希望があるなら5年、10年計画で英語位は日常生活できる程度は勉強できるでしょう。其の位の積極性が無いなら、海外へは行かない方が良いでしょう。 不平不満だけで終わってしまいます。

no-hitomi
質問者

お礼

どうも、ありがとうです。

• stripes
回答No.2

こんにちわ。 前にテレビで見たのですがアジアではないですがオーストラリアが 人気あるみたいですよ!日本人が多いみたいですがオーストラリアは広いので実際は わかりません・・・。ただ、日本語だけでは厳しい国だとは思います。 私個人の意見だと、どの国でも日本語だけだと厳しい気がします。

no-hitomi
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。

回答No.1

いいですね! 定年後の外国生活は条件がそろえばそれほど難しくないようですね。  まずは「査証」のことから勉強してはどうでしょう。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world.html
no-hitomi
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。