• ベストアンサー

もし今病院に行かなければならないのに会社の休日と病院の休診日が被ってし

もし今病院に行かなければならないのに会社の休日と病院の休診日が被ってしまったらどうしますか? 仕事帰りは間に合わないとして忙しくて親が死んだとか当日事故に会ったなどの理由以外で休めない上に治療の途中なので病院を変えることもできません。

noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.1

自分ならば、診療の時間だけ会社から許可を得て診療にいく 会社だって不健康な人がいたら業務に差し支えますよね? まず自分の体調を整えるべきです。 もし何か言われるならば、抜けた分だけ残業するか休日出勤でもして遅れを取り戻します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもそんなに深刻な病気でもないんですよね・・・。 しかも定期的に行かなくてはいけないので・・・。

その他の回答 (3)

• hyakkinman
回答No.4

正直に言って、休みをもらいます。 体と心の健康が第一です。 それを認めない会社なら、長続きしないので辞めます。 私も、定期的に病院に通わなければいけない、リストラ→再就職の身分ですが、「病院休み」の話しは、最初にしましたよ。 お体、大切に!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず続けられるように努力します。

• AGLAIA
回答No.3

一回だけ、であれば、病院に行き来する時間(例えば2時間)の分 会社に早朝出勤して サービス残業やるので、 病院 行かせてください! と上司に頼みますね 私なら。 または有給取るかどっちかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.2

会社であるなら有給休暇が存在します それを使います。 あなたの変えのある会社を選ぶか 変えの出来ないあなたの体を取るのかはあなたの判断次第ですけどね もし今病院に会社を休んでいかず 悪化した場合 会社はなんらあなたに対して補償ををしません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氷河期でやっと決まったので選択の余地がなかったんです。(別にブラックではない) 交通事故とか親とかの理由でしか休めないとは自分で考えたことですが忙しいのは事実だし 働き始めたばかりで人手が足りなくて迷惑かけるのに言いずらいな・・・。