• ベストアンサー

m2Vのファイルからオーサリング

DVカメラの映像を取り込んで保存形式をAVIではなくて M2Vというのにしたんですが、それをオーサリングソフトで取り込むとエラーがでます。(音声ファイルを選んでくださいというMSGがでます)DVカメラの映像は音声はないので取り込む際音声をOFFにしてあります。 この方法ではDVDに焼けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

自分では空音声ファイル(.MP3ファイル)を多重化してオーサリングというのはやった事が無いので、 これが正解かどうかは判りませんが、 空音声ファイルでダメなら適当な.MP3ファイルを映像の長さに合わせて作り多重化するか、 M2VをMPG(音声も含まれるMPEG2)として再変換になるかと。

その他の回答 (1)

回答No.1

M2AとかMPAの拡張子のファイルはM2Vと同時につくられませんでしたか? これがあればオーサリングソフトで音声ファイルとして指定する事になりますが、 それと拡張子をMPG(小文字のmpgでも同じなはずですが)にしてみるとどうなりますか? またオーサリングソフトが分離ファイルを扱えないなら、 TMPGEncのMPEGツールで多重化してからオーサリングを。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/zantei/main1.html
kevinsan
質問者

補足

実は、M2Vを作ったときは音声のない映像のみなので 音声ファイルはできませんでした。 空のファイルを合成するのがいいのでしょうか?