• ベストアンサー

m2Vのファイルからオーサリング

DVカメラの映像を取り込んで保存形式をAVIではなくて M2Vというのにしたんですが、それをオーサリングソフトで取り込むとエラーがでます。(音声ファイルを選んでくださいというMSGがでます)DVカメラの映像は音声はないので取り込む際音声をOFFにしてあります。 この方法ではDVDに焼けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分では空音声ファイル(.MP3ファイル)を多重化してオーサリングというのはやった事が無いので、 これが正解かどうかは判りませんが、 空音声ファイルでダメなら適当な.MP3ファイルを映像の長さに合わせて作り多重化するか、 M2VをMPG(音声も含まれるMPEG2)として再変換になるかと。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

M2AとかMPAの拡張子のファイルはM2Vと同時につくられませんでしたか? これがあればオーサリングソフトで音声ファイルとして指定する事になりますが、 それと拡張子をMPG(小文字のmpgでも同じなはずですが)にしてみるとどうなりますか? またオーサリングソフトが分離ファイルを扱えないなら、 TMPGEncのMPEGツールで多重化してからオーサリングを。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/zantei/main1.html
kevinsan
質問者

補足

実は、M2Vを作ったときは音声のない映像のみなので 音声ファイルはできませんでした。 空のファイルを合成するのがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 4.7G以上のm2vファイルをDVD-Videoにするソフトありますか?

    DVD作成で困っています。 DVカメラで撮った映像をAdobe premiereに取り込んで、編集後、AdobeMPEGEncoderでMPEG2(m2vとwav)にして、DVDitでDVDにし思ったのですが、 AdobeMPEGEncoderで作成したm2vとwavの合計が6G程になってしまいました。 これでは、DVDitでDVDにできないので悩んでいます。 DVDitでは、HDDにも保存できません。 4.7G以上のm2vとwavでもDVD-Video(IFO,BUP,VOB等)にオーサリングしてHDDに保存することができるソフトはありますか? あと、なるべく画質を落とさないようにDVDを作りたいのですが、今回は下記の方法を考えています。より良い方法はありますか? DVカメラ(Sony DCR-TRV30) ↓ Premiereで取り込み(編集) ↓ MPEGEncoder(高ビットレートでm2v,wavに) ↓ なにかのソフト(DVD-VideoにIFO,BUP,VOB等) ↓ ↑これが最初の質問です。 DVD Shrink(圧縮) ↓ ライティングソフトでDVDへ 以上です。この方法より画質を落とさないでDVD作成する方法、またはもっと簡単な方法はありますか? OSはWinXPです。 よろしくお願い致します。

  • m2vファイル

    234MBのmpgファイルをTMPGEncで音声をなくして映像部分のみのM2Vファイルにしたらサイズが1GBを超えてしまったのですが、なぜでしょうか? 音声部分がなくなったんだからサイズが小さくなってもいいんじゃないのかとか思ったのですがどうでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。

  • m2vからDVD作成

    http://rip.pasoall.net/avidvd.htm このページを参考にm2vからDVDを作ろうとしたのですが ifoEditでvobファイルに変換ができません ※決定を押しても変換が始まりません ただし,このウェブページで解説しているものは m2v+mp2→vobなのですが,私は音声(mp2)は必要ないのでm2vのみを選択しています. 映像(m2v)だけでは変換ができないのでしょうか? また,m2vファイルから家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作る方法があれば教えてください.

  • オーサリングソフトの購入を考えています。

    データをDVD-Rに保存したいのでオーサリングソフトを購入しようと考えています。 動画、カメラ画像を保存したいです。 拡張子の形式を変えないといけないらしいのですが、 WMV AVI 3GPP というのが自分のパソコンにある拡張子です。 DVDプレイヤーとかでも見れるようにしたいです。 より幅広く使えるものが嬉しいです。 どなたか教えて下さい。

  • MyDVDでオーサリングできません。

    いつもお世話になっています。 PCの中に、aviファイルとして保存していたTV番組のファイル(プロパティで見ると、種別はビデオクリップとなっています)があります。 自分で楽しむために保存しているものなので、今までオーサリングしたことはないのですが、PCを持っていない友人から「DVDプレイヤーで見られる形で貸して欲しい」と頼まれたため、PCについている内蔵型DVDマルチドライブ(パナソニック製・LF-M621JD)の付属ソフトウェア、MyDVD(ver.4)でmpeg-2にオーサリングしようとしたところ、「原因不明のエラーが発生しました」と出て、オーサリングができません。(別なaviファイルでも試しましたが、同じエラーメッセージが出ます。) これは何が原因で、どうすればオーサリングできるようになるのでしょうか? 初めて使うもので、今ひとつ使い方がわかっていないので、もしかすると、とても初歩的なところでつまづいているのかもしれません。 情報が足りなければ、わかる範囲で補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • DVDのオーサリングについて教えてください!

    ただいま結婚式で使う簡単な映像(写真などの静止画がフェードイン・アウトで切り替わる程度)を作っているのですが、その出力した動画ファイルを使ってDVDにオーサリングしてみたところ、映像がきれいに出来上がらなくて困っています。 動画ファイルをWindows Media Playerで確認したところ問題なくきれいに見れるのですが、 DVD化したものをDVDプレイヤーを再生してみると、写真自体が少し荒れて、特にフェードイン・アウトではすごく荒れが目立ちます。 DVDオーサリングに使った動画形式が適していないのでしょうか? もしくはそれ以前になにか問題があるのでしょうか? DVDのオーサリング知識がある方、教えていただけますと幸いですm(__)m 下記が作成環境とDVDのオーサリング方法になります。 ------------------------------------------------- 使用環境 ------------------------------------------------- ■パソコン → Windows7 Professional ■動画作成 → Adobe After Effects CS5 ■DVDオーサリング → Adobe Encore CS5 ------------------------------------------------- DVDオーサリング方法 ------------------------------------------------- 【1】After EffectsでAVI、MPEG2、MPEG4の3つの形式でレンダリング ↓ 【2】出来上がった3つの動画ファイルを使って、Adobe EncoreでそれぞれDVDに出力 以上です。 よろしくお願いします!!!

  • オーサリングというのをしたら、音声が入っていません。

    オーサリングというのをしたら、音声が入っていません。 どうしてですか? 初心者です。 DVDカメラからPCに動画を取り込んで、DVDMovieWriterとういのでオーサリングしました。 これも、ネットで質問したり調べただけなのでよく分からないのですが、MPGファイルにできました。 が、音声が入っていないのです。 どうしてでしょうか??

  • ムービライター VS TMPGEnc

    タイトルのソフトを使ってる方にお聞きしたいのですが 私も、最近DVカメラで撮った映像をDVDにして 残そうと思って、色々やってます。 そこで疑問が出てきたので教えて頂けると 嬉しいです。^^ DVカメラで撮影した物を取り込んでaviファイルが 出来ます。それを、オーサリングするのですが、そこで タイトルのソフトの登場になります。 1,ムービーライター3.5I-Oデータ版は、チャプター切りがなかなかめんどくさいが aviファイルを取り込めるのでそこでチャプター切りなど 編集して、DVDーvideo形式で書き出す。 2,TMPGEnc2.0は、mpegしか取り込めないので 一度、TMPGEnc3.0Xpressで、mpeg2に変換後 オーサリングしてDVD-video形式で書き出す。 後は、1,2ともライティングするのみですが、ここで 1,2でどちらが出来上がった映像は綺麗でしょうか? 素人なりに、1の方がよいようにも思えるし、でも作業的には 行程が少ないが、処理されていることは2と変わらない(だろう?)から 同じ・・・・と言うようにも思えるし・・ 詳しい方教えて下さいませ。<(_ _)>

  • AVIファイルをオーサリングソフトにかけれない

    友人からもらったAVI動画があるんですが、オーサリングソフトにドラッグしたら、 「音声のみのファイルは開けません。」 といわれて、DVDが作れませんでした。 ソフトはTMPGEncDVDAuthor3の体験版です。 どうすれば編集出来るようになるでしょうか? もとのファイルが壊れているんでしょうか?

  • ムービーメーカーで作成したフォトスライドがオーサリングできず困っています。

    ムービーメーカーを使いフォトスライドを作成しました。 それを保存しVSO DivxToDVDでオーサリングしましが オーサリング後のVOBファイルを開いて見ても音声のみで画面は灰色1色でした。 念のためDVD化しプレイヤーでも見たのですが同じでした。 ちなみにオーサリング前のムービーファイルは映像、音声ともに正常です。 DVD化し映像、音声ともに正常に映るにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください、宜しくお願いいたします。 ムービーメーカーでのムービーの保存は『高画質ビデオ(NTSC)』で行いました。