• 締切済み

友達の話なんですが

友達の話なんですが 友達はバツイチで子供が1人おり、児童扶養手当てをもらってました。 しかし、彼氏が居てその彼氏との間に子供ができ市役所に行った所、児童扶養手当てをもらえなくなったらしいんですが、今年6月に彼氏の住んでる県に引っ越しをし、新しく児童扶養手当ての申請をしたそうです。市役所には何で引っ越したのかを聞かれ、児童扶養手当てほしさに近くに身内が住んでると嘘をついて審査は通ったらしいんですが、お腹の子を出産した時に上の子の保育園の送り迎えを彼氏に頼んで、それを怪しんだ保育園が市役所に通報したみたいです。後日、友人は市役所から、事実婚はないかと確認されたみたいですが、実際は彼氏と一緒に住んでるのに事実婚はないと答えたそうです。そしたら近くに住んでる身内の住所を聞かれ、 実際には近くに身内なんて住んでないから焦って適当な住所を教えたらしいんです。 そして後日、車を運転してると職質にあい 友人は外国人なんですがその時は免許証と外国人登録証を忘れてしまい、警察に住所を言って終わったらしいんですが、今日その警察の方達が家にきて免許証と外国人登録証を見せてほしいときたそうです、そのついでにいつから住んでるかとか彼氏の職業や番号までも聞かれたそうです。 それに焦ったのか、私の所に電話があり 児童扶養手当ての不正受給で警察が調べにきたのかな?と言ってました まぁ、友人は自業自得なんですが友人は詐欺で捕まるのでしょうか? 職質にあって警察が家までくる事なんてあるんですか? 明日すぐにでも、市役所に電話させて児童扶養手当ての受給をとめればなんとかなるのでしょうか? 長文でわかりずらいと想いますが教えて下さい(>_<)

みんなの回答

回答No.1

友人は16歳以上の登録証明の携帯義務を知らないのでしょうか? 外国人登録証明は不所持だと刑事罰もあります。 だから、警察は証明書を本当に所持しているか わざわざ確認に来たんですよ。 車の運転をしているのに、免許はないわ、登録証明も所持していないでは 密入国を怪しまれるのは当然です。 罰則が適応されなかっただけでも感謝した方が良いですね。 今回の警察の訪問は、不正受給とは別の話です。 不正受給は不正受給で別の対応がされますので 小遣い欲しさなら、受給を止めた方が良いです。