• ベストアンサー

可動コイル形・可動鉄片形などの動作原理について簡単に教えて下さい(∋_

可動コイル形・可動鉄片形などの動作原理について簡単に教えて下さい(∋_∈)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

簡単にはここに書いてあります。 http://www.jeea.or.jp/course/contents/12117/ 可動コイル型 磁界の中で電流を流したコイルにかかる力を使用する。 直流専用 指示値は計器に流れる電流値が角度に比例 (だからこれで電力計を作ると表示が均一にならない) 可動鉄片型 磁界の中に置いた鉄片がコイルにくっつこうとする力を使用。 電磁石にどのむきに電流流しても鉄片はくっつくので、交直両用。 スケールは鉄片の形でいじれるが、基本的には計器に流れる電流の2乗が角度に比例。 だから、これで電圧計とかを作るとメモリが均一でなく見づらい。 大半のメーターは可動コイル型です。

atypical
質問者

お礼

分かりやすく説明ありがとうございました(^w^) また質問を見かけたらよろしくお願いします(o^∀^o)