• 締切済み

腰の関節を柔らかく...

股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 腰が硬いです。前屈はギリギリで手がつく程度で 座って脚を広げるのは、95度くらいしか 広げる事ができず、そこから上体を前に 倒すのはほとんど出来ません。 柔軟な腰にするにはどういったトレーニングが いいのでしょうか?

• Rack
  • お礼率81% (177/217)

みんなの回答

• dokkoisho
回答No.1

まずは、ストレッチから始めたらいかがでしょう? 「ストレッチ 腰」で検索すると絵付きでわかりやすいものが色々出てきますので、お試し下さい。m(__)m 息を止めないで、勢いをつけないで、リラックスしてやってみてください。 風呂上がりとか、なにかスポーツされているのでしたら、その前後に30分ぐらいゆっくり(腰以外も)ストレッチすると良いんじゃないかな~と。 素人ですので、ご参考までに。m(__)m

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツは何もやってないです^^; 最近ランニング始めたんですが長続きしません^^; 何か簡単なストレッチを探して 鋼鉄のような腰をちょっとでも 柔らかくしていきたいと思います。