• ベストアンサー

USBメモリのライトプロテクトスイッチが取れて無くなりました。

USBメモリのライトプロテクトスイッチが取れて無くなりました。 USBメモリの書き込み禁止を解除しようとしたら、横についてあるはずのライトプロテクトスイッチが取れて無くなっているのに気が付きました。 新たに書き込むこともできませんし、中のデータも消せなくなってしまいました。 これはもう諦めるしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ、あきらめて新しいのかって、中身を移し変えたほうが一番手っ取り早いと思います。 No.1さんのように、スイッチにかぶっている"帽子"が外れただけなら、その奥に隠れている本来のつまみを動かせばよいだけです。この「本来のつまみ」が取れてなくなっているということですか? そういうことであれば、上級者手段として、 1、メモリのケースを開く 2、破損したスイッチを半田ごてなどを使ってとる 3、ライトプロテクををしない側にジャンパを半田でショートさせる。→この場合、もう書き込みの禁止は選択できませんが。 (3、もしくは新しいスイッチと交換する) こんな感じですかね。でも、ここまでするほどのことではないですよね。新しいのかいましょう。

magicstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスの通りやったらうまく行きました。

その他の回答 (1)

• townsx2
回答No.1

スライドスイッチに被せてある帽子が取れただけなんじゃないんですか シャーペンなんかでスライドさせれば大丈夫なんじゃないんですか

magicstar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スライドさせる所が無くなってしまったんです。