• 締切済み

メディアセンター(テレビ視聴)でのノイズ

メディアセンター(テレビ視聴)でのノイズ EGPQ840TV50P PCにてTV視聴しているのですが画面横に四角いノイズが入ります。 今年(10年1月購入)に入って、マウスコンピューターさんに修理依頼したところ 地デジ受信感度が60パーセント以下によるものと判断され返却されました。 メーカーにてOS入れなおし後も発生し使用していますが、10年8月に家庭のTVを地デジ化したのですがその場所は問題ありません。(TVはリビングと子供部屋計2箇所) よって、この地域は地デジは問題ないことがわかりました。 しかし、PC部屋でPCチューナーで視聴するとノイズが発生します。 壁コンセントからPCまでの同軸ケーブル作り変えたりノイズ対策コアを取り付けたりしたのですが やはりノイズが数秒すれば発生します。 同じメーカー、PC型式使用されている方で同じような症状ありませんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、皆様の回答よろしくお願いします。 失礼します。

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

>地デジ受信感度が60パーセント以下によるものと判断され返却されました。  ご自宅での「地デジ受信感度」を該当PCで確認されましたか?  TVの設定画面に出る「受信レベル」と同様の数値と思いますが 機器・メーカによってこれらの数値は違ってきますので TVでは、充分なTV配線環境でも、このPCには不足している事が ありえますね。  それなのにPCのOS入れ直しをしても、意味が無いものと思いますよ。  PCメーカの回答にあるように、該当PCにて「地デジ受信感度」が 推奨値以上になるように、確認・調整する事が必要ではないでしょうか。 >PC部屋でPCチューナーで視聴するとノイズが発生します。  リビング等では、該当PCの受信は異常無いのでしょうか。 その時の「地デジ受信感度」数値は、PC部屋と比べてどの程度 良くなるのでしょうか?  場合によっては、受信ブースター等の地デジ電波を増幅する機器を 使わないといけないのでしょう。 http://www.maspro.co.jp/new_prod/ub18l_p/index.html  このような、「雑音指数」の良い製品を使うと良いのかも。