• 締切済み

夫から離婚を言われました。

夫から離婚を言われました。 数日前から夫の態度がおかしかったのですが、昨夜離婚してくれと言われました。私(妻)の実家の近くに住んでおり、夫の実家は300キロ程離れています。娘が一人の3人家族です。私は専業主婦です。 離婚の理由は、給料が少ないのに私が浪費?する、毎月赤字である。浪費してはいませんが赤字です。ジム代が浪費と言われれば浪費… ならば夫のゴルフは…? という言い争いでした。あと、私の実家からの干渉が嫌だそうです。娘がおばあちゃんこなのでよく実家に行きます。実家はとても裕福で300坪の豪邸です。夫の収入にすごくケチをつけます。夫に直接は言いませんが態度がもう、フンッという感じです。 そういう理由で離婚されてしまうのでしょうか? (1)赤字、浪費 (2)実家からの干渉 (3)もう好きじゃない (3)は、態度を見ればわかります 私は離婚したくありません。今でも好きです。 私が働くと実家から夫が責められそうです。実家から貰った50坪の土地に家を建てる見積書まで出したあとの離婚の申し入れです。母が買ってくれました。 家のローンのことでも実家から馬鹿にされたような言い方をされました。 このまま離婚されてしまうのでしょうか。 また、私はどうしたらいいでしょうか。できることはありますか?

みんなの回答

回答No.15

30代後半、結婚5年目、子供二人、女性です なんだか、質問主様がほんとにお嬢様育ちで、きっと自分の想像を超えた事態にどうしてよいのかわからないのかとおもって、ついつい回答さしあげます 離婚を避けたいのであれば、あなたのすべきことは他の回答者の方たちが言っていることのとおりだと思います (家計簿をつける、実家との距離をおく、等) 私がお伝えしたいと思ったのは、ご主人との溝にあるものの根底です 結婚とは、違った価値観の者同士がするものとはよく言われますが この価値観というのは、貴方のご実家で育った20数年で築いてきています (裕福な家庭に育って、おそらく反抗をご両親にすることもなく、社会にもまれることもなく、 ここまできたのでしょうね) 貴方が「当然」と思っていることというのは、ご実家では「当然」でも、 外の世界ではズレている、ということはよくあります (これは貴方に限ったことではなく、多かれ少なかれみんなそうだと思います 嫁姑戦争って、このズレが生むものだと思いますし) きっと、貴方のご主人は、貴方=ご実家と自分とのズレを感じながらも 自分を抑えて合わせてこられたのではないでしょうか? その不満を貴方にぶつけることもなかったので、一気に爆発した・・というか。。 あなたも、まさかそんなに不満を持っているとは思っていなかったんでしょうね 私がご主人と話し合いをするときに気をつけていただきたいのは あなたの価値観というのはどうしても「ご実家寄り」であるということを認識することです 自分の価値観を全否定する必要はありませんが 「当然」と思っていることがご主人にとっては違和感があることかもしれない、ということを 意識するだけで、相手を少し理解できるような気がします ご実家は、貴方が自分たちに反抗するような態度をとったら驚かれるでしょう 貴方にとってもつらいことかもしれませんが、 ご主人とうまくやっていくのであれば、避けられません 物理的にも精神的にも、ご実家から離れて、 本当に頼れるのは自分と相談相手はご主人だけ、という環境で生活してみてはいかがでしょうか?

• takkan555
回答No.14

収入で人の値打ちを判断するような家系となら、私でも離婚したいって思いますね。 だってお金より大切なものを知ってるから。 あなたがどっちの考えかは知りませんが、少なくとも旦那さんを愛しているなら、旦那さんの肩を持つのが夫婦の義理じゃないでしょうか? いっそ実家から援助を受けて、子供と二人で暮らしたほうが幸せなんじゃないですか?

回答No.13

貴方は受け身で 依存的 他力本願の事なかれ主義のように見えますが いかがでしょうか? 金銭的価値観の違いを埋める努力もせず。 養ってもらっているご主人を立てようとも 実家から守ろうともせず。 肯定も否定も 同意も賛成もしない。 まるで ご自分の意思がないように。そこに思いやりはありますか? これでは 自立したひとつの家庭を築いているように見えません。 ご主人さまも疲れたのでしょう。 貴方は 実家で飼われている犬と同じような対応をしていると思いませんか? 可愛がってくれる人にはしっぽを振り。機嫌悪そうに文句をいうひとには伏せ目がちで しっぽをたらし だんまりを決め込む。 食事のことも 家計のことも 主人の苦悩も考えず 衣食住の保証が当然と考えることすら放棄し ただ子犬を育て お金が足りなければ 腹が減ったとクンクン寄り付き 与えられれば 与えたほうの心配や感謝などせず満足して眠る。 そんな妻 どう思いますか? 人間は 自ら考え発言し行動できる生き物です。 そして 馬鹿にされた対応には(フンって態度)腹が立ち 悲しみ 辛い思いをするのです。 その時に 守れるのは妻以外 誰がいるのです? 実家を守るか 夫を守るかは あなた次第。 自分の言葉や行動に責任をもつのが嫌だから黙るのは 見殺しと同じです。 貴女は残酷なことをしているとの認識はないようですが ご主人さまは 誰も助けてくれず かばってくれず 実家も遠く 唯一 味方であるはずの妻からも黙殺され 相当我慢されたのではないでしょうか? >私はどうしたらいいでしょうか。できることはありますか? ご自身が考え 答えを導き行動する。人に聞いているようでは修復不可能と思いますよ。 犬ではなく 人間になりなさい。  

• dai-ym
回答No.12

それだけの収入があっての赤字は、どう考えても浪費家といわれても仕方ないですよ。 それに、いまhayaumareさんが大事にしないといけないのは実家の両親や愛犬ではなく、旦那さんです。 たとえ一時、両親と喧嘩別れすることになっても、実家の両親には毅然とした態度を取らないといけないでしょう。 今の態度では、旦那さんから見たら、俺の扱いは実家の両親や愛犬より下かと思いかねないですよ。 しかもそれだけの収入があれば、普通の女性と結婚していればそれだけの生活が問題なく出来ます。 それが馬鹿にされてしまうんじゃたまらないですよ。 まず何よりも働きに出たことがない、自分でお金を稼ぎその範囲でお金を使うということを学んでいないのが致命的だと思いますよ。 最初にもらった生活費で過ごすにはどうすればいいのか、少し計画立てて見ましょう。 間違いなく今のままでは離婚されてしまうでしょう。 実家がその状況では慰謝料ももらえない可能性があります。 財産分与で取られていく分が多いかもしれませんね。 旦那さんが好きなら、実家の両親よりも大切なんだということを行動で示さないと駄目ですよ。 それでも今からじゃ遅い可能性が高いです。 巻き返しが出来るかどうか、頑張ってみてください。 愛情は維持する為にお互いが色々な努力を続けないといけません。 今まで、その努力を怠ってきた以上、相当な努力をしないといけませんよ。

• nandemoka
回答No.11

旦那さん45歳。 45歳って何かあるんでしょうか。離婚したくなるような・・・ うちの旦那も何か突然「心変わり」とか言い出し、何カ月間かシカトされてました。 ご実家からの嫌な干渉とは、マイホームの段取りのことでしょうか。 300坪が豪邸かどうかは土地柄により分かりませんが、 よくもまあそんなちっぽけな50坪の土地を娘に買い与えられたものですねえ。 愛犬の部屋のような所に自分の娘にこんな所にでも住んどけ!と飼ってくれたのですね。 あなた旦那さん=あなたなのですよ。しっかりしてくださいね。 あなたの旦那さんが住むだけの家ではないのですからね。 小馬鹿にされてるのは、質問者さま本人ではないのですか? よくぞそんな男性と結婚をして・・と蔑まれてるのですよ。 うちの夫の実家は、自分たちで買ったマイホームを「こんな家」と罵りました。 たしか50坪ですよ。 夫の家は豪邸ではありませんが、450坪だったかしらね。私の友達の家だったかどちらか忘れちゃったんですけど、どちらも良く似たもので、 あしらうならば、もうちょっとマシな住まいを用意してくださればいいのにと憤慨します。 余談になりましたが、あなたの家の50坪なんて、建物の方が高くて、 土地なんて、安いもんでしょう。地域はしりませんが、私達は、建物の方が高くつきました。 愛犬の部屋程度のものを、自分たちで建てさせなくても裕福ならば、 「ねえ、建てて」で土地建物ごと建ててから与えてくださればよろしいのにねえ。 そおやって、義理妹なんて義理父に建てってもらってるんですよ。 私達は、長男でありながら、がんばって自分たちで建ててるというのに。 偉くないですか? 給料50万もあれば、、、フンッ!と言ってやりたくなるほど、多いです。 年収1000万のご実家はごく普通より多いと思えました。 それを、見下していた所で、あなたのご両親は、誰と結婚しててもあなたの旦那さんを見下すのでしょうね。 見下す前に、自分の娘は、そんな程度の男性としか出会えなかったんだと不甲斐なく感じてもらいたいですね。 離婚したら、、、離婚推奨派さん達は皆「実家に帰り!」と言いますね。 離婚反対派さん達は、「収入面でひとりではやっていけないよ」と夫と居ることを勧めますね。 離婚推進派は、かなり少ないです。(私の周辺) 自分で働く。ことができないならば、繋ぎ止めましょう。 旦那さんも、馬鹿にしてくる義理両親の家の娘がいなければ、もっと自分の給料を自由に使える。 馬鹿にしておきながら、人の給料で遊んでるとは何事だ。もう面倒は見てやらん!となって当然でしょう。 まあ、今の所、離婚したいと思い詰めるほどの原因があるんだということを、分かってもらいたくて言い出してる状況かと思いますが、ここでなんとか治療を施さないといけませんね。 男45歳。そこまで言われて一緒になってさげすまれていたら、愛情も無くなってしまうんでしょうかね。 50万もあれば、私ならば、余るけどなあ。25万ほど貯金するかなあ。

hayaumare
質問者

お礼

遅い時間に御回答ありがとうございます。 あの…夫は35歳です。 数ヶ月無視されたことがおありなのですね。私はまだひと月もたっていませんが夫を見ると、無視されていることにドキドキしてしまいとても怖いです。 実家は世田谷区で、近くに50坪程しかよさそうな物件がなかったのです。北向きやら交通量が多い所など除いて南東の角地を選びました。夫も賛成して買ってもらったのですがこんなことになっています。家までは悪いからと夫が断りました。 働いた経験がないので離婚になったら実家で家事手伝い……が打倒でしょうか…。職歴なし、子持ちシングル、 生きて行ける気がしないです… すべて私が馬鹿なせいで招いたことです。もう一度話しあいたいと思います。有難うございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.10

回答が遅くなって、ごめんなさい。  (1) =私の家は、赤字で、テレビが観れません。  なので、憂鬱です・・・。  できる事は、ありますか? =明日、28日(木)に、実家へ来てください。  お願いします・・・。  いかがでしょうか・・・?

hayaumare
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。(????) すみません、少しおっしゃっている事がわからない所がありました。

• m504
回答No.9

どなたもまだ書かれていないので、書きますが。。。  月給手取りで50万あって毎月赤字って。。。そりゃ、浪費と言われても文句言えないと思いますけど???それを不思議と思わない質問者様の経済観念は大問題だと一般庶民からしたら思います。  どのような家にお住まいかは存じませんが、通常の暮らしをしていれば毎月50万貰えたら余裕で10万くらいは貯金にまわせます。それなのに、赤字。。。信じられません。  一主婦として、家計簿はつけてますか?赤字になっている時点で家計簿をつけて、出費を見直すのが主婦の務めではないでしょうか???  お子様は1人で幼稚園。習い事を5つも6つも掛け持ちをしているのかもしれないけど、それにしても赤字は無いです。そりゃ、旦那さんも怒りますよ、離婚だといいますよ、普通です。  子供が祖父母に懐くのは、甘いからですよ。それ以上の何もない。確かにとても可愛がってはくれます。でもやっぱり甘いんです。しかもご実家はお金持ち。何でも買ってくれるでしょうね。そりゃ、祖父母に懐きます。  本当に離婚を回避したい、出来ることはなんでもする、と仰るならとりあえず実家に出入りするのはやめたら如何でしょう。親が口出し金だしするから、夫は逃げるんです。しかも、バカにした態度を取られれば、男として面白くないでしょう。  男というのは、意地で生きてるんです。ましてや結婚して一家の家長となれば、その意地も増していきます。その意地で男は家族を養おうと思うんです。要はそれを糧として働き養う。  だから女は、その意地を受け取り、サポートする。男が気持ちよく意地を張っていられるように。それが専業主婦じゃないでしょうか。  質問者様ご一家の力関係は 妻実家>>>>>>>>>夫(世帯主)  しかも、世帯は別なのに、アレコレ、あーでもないこーでもないと口出し、オマケに見下し。  本気でやり直したいなら、  家計簿をつける。無駄を見直す。手取り50万なら、絶対に黒字が出るはずです。通常の暮らしをしてたら。無駄を切り捨て、毎月最低でも7万を貯金に回すように家計を組みなおしてください。  ジムはやめる。ゴルフはリーマンの必須事項です。ゴルフが出来ると出来ないじゃ、接待に差が出ます。そしてリーマンのストレス解消、息抜きです。  子供の習い事が家計を圧迫するならば、辞める。子供がどうしてもやりたい、というもの(2個が限度)だけ続ける。  外食を減らす。節約レシピ本は溢れるほど売ってます。買ってきて作ってください。その際、材料も安く済ませる努力をする。有名セレブスーパーを使っているなら、近所の八百屋でも探してください。  丁度月末です。今現在、何に幾ら使ったのか大まかに書き出し、こんなに無駄をしてしまってスミマセンと平身低頭で謝って、以後無駄遣いを減らし毎月幾らの貯金をします。3年後、5年後に幾ら貯蓄し、ローンは○年後には完済する予定を立てます、とそれくらいの努力をなさったらどうでしょう。  ハッキリ言って、無駄遣いしすぎじゃないか、と思いますよ。  金持ちの実家から出て、旦那さんの妻になったんです。旦那様が頂くお給料に見合った生活をすべき、だと思います。

hayaumare
質問者

お礼

家計簿ですね。明日見てみます。 あの…大変申し上げにくいのですが、私がお小遣制?で毎月夫から食費、子供にかかるお金(月謝や服)、私のお小遣? としてまとめて頂いています。家賃、光熱費はいくらなのか知りません。ポストにたまに入っているガス?の紙を主人の書斎へ持っていく時ちらりと見る位です。記憶にないです。 足りなければ主人に言って貰う感じです。22歳で結婚した時から自然にそうなりました。 それって妻の仕事なのでしょうか? 給料明細は毎月渡されますがなぜ渡してくるのか不思議でした… 赤字も原因というので話しあうときにそれについても話してみようと思います。御回答有難うございました。勉強になりました。働いて世の中を見てみたいです。

回答No.8

50を過ぎてしまった男からの意見ですので、さらっと読んで戴ければ幸いです。 私も既に回答している方とほとんど同じですね。 ご主人は、これからも貴女と生活していても楽しくないでしょうし、幸せでもないのです。 リセットするなら今が良いと判断するのも分かります。貴女自身が、実家の母と同じ価値判断のようなので仕方ないと思います。 基本的なこととして、 貴女の幸せとは、どういうことなのでしょうか。 貴女は、どうしてご主人を伴侶としたのでしょうか。 ご主人が転勤になったとしたら、貴女はどうするのでしょうか。 貴女の娘に対して、親としての範をどう行動で示すのでしょうか。 裕福な家庭が、必ずしも幸せとはならないのです。 人は、自分で勝ち取って始めて自信が生まれ、それで幸せを感じることが出来るものだと私は思います。 貴女の不幸は、持ち物の過多を比較し、より多い方が幸せなのだという尺度で判断するように育てられたことであり、その結果が今回の離婚になります。 離婚したとしても失うのはご主人だけですよ。ご主人だけ替わりを見つければ良いのです。多分すぐに替わりは見つかりますよ。 それで幸せになれるはずなのですがね。違いますか!

hayaumare
質問者

お礼

私は不幸な人生を過ごしていたのでしょうか…結婚して幸福だったのでしょうか……… 不幸なのか幸福なのか…御回答を読んで考えてみましたが自分ではさっぱり分かりません。 不幸でもあり幸福でもある のほうがしっくりきます。 私の人格が悪いのですね。確かに夫は素晴らしい人間に見えます。 夫は35歳なのですが、出逢った頃の印象は、世の中のことを何でも知っていてすごいな、何でも教えてくれる、困ったら〇〇さんに聞いてみよう! という感じでした。私は18歳でした。思春期から大人へと成長させてくれた人でもありました。彼は大変だったと思います。 離婚を避けられたら、恩返ししたいと思っています。 両親以外の年配の方と話す機会がないので、表現が合っているか分かりませんが少しうれしかったです。御回答ありがとうございました。

• to3845
回答No.7

家も親からなんでしょ、旦那の立場がない、親に家買うのやめた。ぐらい言えますか?そして働いて、親が何か言ってきたら、旦那とこれで幸せなの、もう私たちに任せておいて、何かあったら頼るからと、行ったらいいと思いますよ。何かあったら親に頼るのも不愉快なのでしょう。私がそうなら、そういいます。少し親との距離とりますよ。親から距離取らないなら、無理かも、本当に旦那が好きならよく考えて、旦那のお金に合った生活しましょう。

hayaumare
質問者

お礼

何かあったら頼るから!!凄くいい言葉だと思いました。ちょっと壁にむかって練習して本番に望みたいと思います。ありがとうございます 家は、主人がローンを組みます。主人が、家までは悪いから、と言い、見積書を出した結果、こんな家愛犬の部屋並だね と私に言ってきました。主人には言ってませんが。 そこでも当たり障りのない返事をしてしまった馬鹿な私です。 夫、両親、どっちつかずです。 お互い実家に戻っても困ることはそれ程ないだけに…。

noname#143036
noname#143036
回答No.6

ご主人は、今が最後の離婚チャンスって思ったのでしょうね。 干渉してくる妻の両親。 ご主人、自分が馬鹿にされているのは気づいていらっしゃるのでしょう? 妻の両親が買ってくれた土地に家を建ててしまったら、もう一生頭が あがらない。そして干渉はもっとエスカレートするのは目に見えている。 自分名義でローン組んだあとでは、離婚するにしても家は妻に 渡すしかない、慰謝料がわりにローンは払い続けることになる。 自分は体ひとつで出ていかなくてはならない。 今なら娘に対する養育費だけですみますもの。 質問者さまに質問なのですが、ご自分の夫を馬鹿にする両親に 土地を買ってもらうっていうのはどういう心境なんでしょう? プライドはないのかしら? 私の両親も以前、私の夫のことを馬鹿にした発言をしました。 母と電話しているときで、「お父さんたら彼(私の夫)のこと、こう言ってたわよw」 と、父が夫を馬鹿にしたことを母が楽しそうに私に話したんです。 両親とはとても良好な関係でしたが、ぶち切れましたよ。 「うちのダンナのことを馬鹿にしてるわけね? そういうことを言われてまでお付き合いする気ないから。 そっちはそっちで好きに生きていってちょうだい」って怒鳴って 電話切りました。 すぐに父からも母からも謝罪の電話がきて、それからは両親ともに そういう発言はありません。 質問者さまはご両親にきちんと抗議していますか? 自分の夫、娘の父親を馬鹿にされているのでしょ? 毅然とふるまっていないからご両親はつけあがっているのでは? ご主人にとっては、血のつながりのない自分だけがよそもので 妻ですら自分の味方じゃない。 離婚したくなると思います。 もしご両親がお嬢さんの前でもご主人を馬鹿にしてるなら お嬢さんも自分の父を馬鹿にするでしょう。 質問者さまがしっかりすると誓えないなら離婚回避できませんよ。 ジムの件はなんとも言えないです。 月にいくらくらいかかっているのかわからないし。 質問者さまがジムに行くことでリフレッシュでき、心身ともに 健康でいられるなら必要経費だと思います。

hayaumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに両親に毅然とした態度をとれていません。 馬鹿にした物言いをされても、当たり障りのない態度で接していました。もし私がそこで怒れば、娘共々実家に来るなと言われそうです。娘はじいじばあばが大好きで週末実家に行くのを楽しみにしています。娘には夫の悪口は一度も言っていません。 子煩悩な夫で朝幼稚園に送ってから出社してくれます。今朝もです。 私が変わればまた愛してもらえるでしょうか? 今朝も口をきいてもらえませんでした。