• 締切済み

ビデオファイルが削除できなくて困ってます。OSはXPのSP3です。

ビデオファイルが削除できなくて困ってます。OSはXPのSP3です。 数個ですがMPEG-4ファイルが削除できずお知恵を拝借させてください。次のようなファイルまたはフォルダーの削除エラー表示が出ます。 「xxxxx(MPEG-4のファイル名)を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 ディスクがいっぱいでないかの意味が分かりませんし初級の知識では書き込み禁止になっているか調べる術も有りません。使用中でないのはプレーヤーを終了させていればよいのだと思います。再起動させてみたりしても駄目です。 ビデオを見るのに使用しているプレーヤーは WINDOWS MEDIA PLAYER 11, REAL PLAYER 14(TM)(win32),FLV Player 2(build25)の三つです。WINDOWS MEDIA PLAYER 11ではMPEG-4が見れずに後からダウンロードして三つになりました。何年かはこんなことは無かったようにも思います。 以上宜しくご回答くだされば有り難いです。

みんなの回答

noname#145943
noname#145943
回答No.1

おそらくファイルが使用中です。 使用しているのはexplorer.exeです。 クリックしたり、右クリックしたりするとexplorer.exeはファイルの情報を集め始めます。Windowsエクスプローラでの詳細表示に表示されるような情報です。これ、内容にエラーがあるとスキップせずにそこで止まってしまうらしく、先に進まなくなり、さらにexplorer.exeは当該ファイルをつかんで離さなくなってしまい、ご質問のエラーが出ることがあります。 【XP】消せないファイルやフォルダを削除するには http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html を参考に、コマンドプロンプトで””で囲んでしまう方法か、UnLockerというツールをお試しください。

moomingoo
質問者

お礼

Bloodhand様、いろいろ勉強させて戴き有難う御座いました。 お教え戴いたhttp://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.htmlを参考にして解決しました。コマンドプロンプトでファイル名を囲んでしまう方法は「アクセス出来ず」となり駄目でした。拙い知識ながら3個のファイルの内USB接続のハードディスクの方は上記のサイトに有るメモ帳のファイルを作り上書きして削除する方法で解決、Cドライブの方はそれでも駄目でエラーチェックで二つのオプションもチェックを入れて改めて削除したら上手く消えてくれました。 気になっていたので本当に助かりました。感謝しております。