• ベストアンサー

ファイルが削除出来ません

あるファイルをダウンロードしてうまく動かないので削除しようとしたのですが削除できません。「○○を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージが出て削除できません。どうすればいいのでしょうか?

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動して削除します。

M1343
質問者

お礼

セーフモードで消せました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6
M1343
質問者

お礼

セーフモードで消消すことができました。 ありがとうございました。 でもなぜセーフモードでは消せるんですか?

• yakan9
回答No.5

そのファイルのプロパティを見て、対応するのが基本です。 読み取り専用、隠しファイル、システムファイル、 セキュリティファイル、その属性を消してから削除します。 フリソフトのプログラムはすべてこの基本に従っています。 attribコマンドで、属性を消します。

M1343
質問者

補足

attribコマンドてなんですか。 基本的な事が分からなくてすみません。

• itazuma
回答No.4

Windows で消せないファイルを削除するtips集

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
M1343
質問者

お礼

いろいろな方法教えてもらいありがとうございました。 とりあえずセーフモードで消すことができました。

回答No.3

再起動せずに、というのであれば こちらを使用して、そのファイルを使用しているハンドルを終了させてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html

M1343
質問者

お礼

知識不足でよくわかりません。 もう少し勉強します。 ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

再起動しても削除できませんか? 再起動しても削除できないときは、そのファイルが実行中でロックされているからです。スタートアップ等からショートカットを削除して、もう一度再起動したら削除できるでしょう。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずセーフモードで消せました。