• ベストアンサー

ロードバイク購入について

ロードバイク購入について 私はロードバイク(自転車)をいつか買いたいと思っているのですが、フレームのサイズについて疑問を持ちました フレームサイズ=背の高さですよね? 171cmの私はどのサイズを選べばいいでしょうか? 450 500 550で考えています よいご意見をお聞かせください お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumi38
回答No.2

私は、身長171cmです。 TIMEの2009エッジパルスを購入しました。 サイズは、XS=51とS=53で迷いました。 どちらでもいいよとのお店の話だったのでSを選びました。 確かにSでも普通に乗れます。 平地とダウンヒルはいいのですが、肝心の ヒルクライムになると少しトルクが掛かりません。 なので適正サイズは、52だと思います。 結果からいうと51の方が良かったなと思っています。 ヒルクライムを目的にする方は、軽いこともあって、 少し小さいサイズに乗って、ステムを長くするそうです。 フレームのメーカーによってサイズの違いもあると 思いますが、身長171cmですとサイズは52が 間違いないような気がします。 実際にそのフレームに乗って確かめるのが一番いいと思います。 450は小さすぎで、500だと少し小さくて、 550は間違いなく大きすぎます。 三つの中では、500以外は乗れないと思います。 ロードの場合身長が5センチ刻み位でフレームの適正サイズが 変るので慎重に選んでください。 もちろん、手の長さや、股下の長さ、体の柔らかさで 対応できるフレームサイズは変りますのでご注意ください。

konakona777
質問者

お礼

500にしようともいます! 答えていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

身長172です。 520と540に乗っています。 540でも乗れますがちょうどいいのは520だなと思いました。 質問者さんの候補からだと500がいいと思います。

• neko_mama
回答No.1

フレームサイズは身長だけで判断できません またメーカーによっても表記が違いますし、バイクごとにジオメトリも違うため 実車に跨って決めるのが最も最良の方法です。 例えば「GIANT TCR ADVANCE」でジオメトリ表をみて身長だけで判断するなら465sサイズとなります http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0102006&action=geometry しかし、胴長で手足が短いなら下のサイズを選ぶ事になるでしょう。 具体的な車名(メーカーとモデル名称) 身長、股下サイズ、腕の長さなど解れば記入した方が良いでしょう。 ちなみに此処での自転車カテゴリーは「 趣味>車>自転車 」です。

konakona777
質問者

お礼

カテ違いすみません やはり実際お店に行く方が一番だと思うんですが、近くによいお店がなくってインターネット購入にいたりました 丁寧に教えていただきありがとうございました