猫の保護について

このQ&Aのポイント
  • 猫の保護についての状況と、どうするべきかを皆さんの意見を聞きたい
  • 猫の保護についての状況と、家庭の限界を考慮しながらどうするべきかを皆さんの意見を聞きたい
  • 家族の限界を考慮しながらも、猫の保護に対する思いを皆さんに聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の保護について

猫の保護について 家と塀の間に猫がいました。動いた時、後ろ足の関節がまがった状態で左右に揺れながら歩いていて、しっぽも無く首も変な動きをしていました。目も見えていない感じです。すぐ保護して病院に行こうと思い、餌で気を引いたりしましたが、そのうち逃げていなくなってしまいました。 次に会えたら、必ず助けたいと思いましたが… 我が家には既に二匹の猫を保護し暮らしています。一匹は病気です。 私が持病で働けず家計ギリギリの生活で、主人にこれ以上はムリだと言われています。医療費やご飯代など、責任をもって最後まで猫と生活できるのはやはり二匹が限度です。 でも、あの姿をみてほっとくことなんてできません。 猫は成猫ですので、貰い手を捜すのはかなり難しいのも理解しています。 皆さんならこの状況、どうするべきと思いますか?いろいろなご意見を聞かせてください!お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの気持ちはよく分かりますよ。 覚悟は出来ていても環境(金銭面)が許さない… 覚悟とはご自分の気持ちだけではなく、環境も含めてのことです。 総合的に判断して可能か不可能かということです。 厳しいことを申し上げるようですが愛だけでは食べていけません。 結局世の中お金です。 動物に限らず人間の命もお金です。 よく国内では無理なので心臓移植をする為に海外へ行くという話は耳にしますね。 募金を募り、目的金額を達成し、ドナーが現れ晴れて手術… お金で臓器を買っているように見えませんか? その影でその国の患者1人が順番を後に回されていると思います。 私が言いたいのは今現在あなたの家族4人(猫含め)が生活するので精一杯という状況でその子を迎え入れてもお互い不幸になっては本末転倒だということです。 分かっていても割り切れない思いはあるでしょう。 その思いを、今いる子達への愛情に変えて下さい。 それがあなたが出来る精一杯のことだと思いますよ。

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。 お金がなければ行動もできません。今回と同じような思いは何度もありました。その度、強く感じました。綺麗事はいりませんね… 夫にも、今いる子達に、その分愛情を注いであげようと言われました。家族を守っていかなきゃならないので、厳しいですが我が家では保護しない事になりました。 あれ以来、猫の姿はありません。無責任ですが、運よくいい方に出会っていることを願うばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は嫌猫派の人間です。 それは無責任に餌をあげる人が わたしの真裏に住んでいて、 その猫の糞害で バイクは故障し廃棄処分となり、 玄関はうんこばやしにされ 私が寛ぐために作った縁台に 勝手に餌を置かれて 猫の保養所にされて しまいましたあげく、 糞尿が原因で朽ちてしまいました。 一度でも面倒を見たなら最期まで 責任を持って飼ってほしいというのが 糞害に苦しめられた人間の願いです。 餌やりだけでなく、 避妊はあたりまえのこととして 糞尿の始末も当然の事 もし野良癖なおらず外出ばかりするなら ねこにおむつをあててくれ といいたいくらいです。 今でもう手一杯というのなら 自分の生活の事を考えて、 薄情なようですが 無視して自然にゆだねるか それともあなたが自分の生活を 犠牲にしてでも面倒見る覚悟があるなら 最期まで面倒見てあげてください。 あなたは私の近所にいた あの無責任な餌やりとは 違うタイプの愛猫家のようですので 無責任に気が向いたときだけ 支援することはないでしょうから ご判断はあなたにゆだねます。 ただご自身のお体の事をまずは 第一に考えるべきで、 それを犠牲にしてまで 保護にこだわるのは 本末転倒だと思います。 私も現在7年前の交通事故の後遺症で 会社を休み職業訓練に出かけております。 自分のストレス緩和にと飼った 鳥(ヒメウズラ)が増え、 最近雛までうまれました。 嬉しい半面手間がかかり、 かなりイライラしている 自分に気付きました。 何事も 過ぎたるは及ばざるがごとし ですよ。

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無責任な餌やりは、私も賛成できません。 我が家に居る猫は、元野良です。小さい頃にコンビニの店長が餌をやっていて、お店に住みついてました。里親会の方が去勢の話をしたら、「そんな事なぜしなくてはならないのか、勝手にしろ」と激怒されたそうです。猫の今後を思い保護したそうです。 無責任な餌やりは、一番罪だと思っています。私は動物と暮らすのを決めるのに、人の勝手な思い(癒される、寂しい、ただ可愛いから)では絶対に受け入れてはダメだと思っています。 なので、とても悩みました。 結局、質問した猫はもうみあたりません… ヒメウズラ、とても可愛いですね。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

その状態がかなり心配です。。 胸が痛くなります。 私も心配で夜も眠れず、後悔するので…救助します。 もちろん責任は生じますが、猫を助けたいし、後悔したくないし。 その状態ならそんなに遠くには行かないかもしれませんね。 どうか救ってあげてくださいm(__)m 猫ちゃんたすかりますように!

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜もあまり眠れず、今に至ります。。。 猫が居なくなって以来、姿がありません。 責任を負うことは、大変な事ですが覚悟はありました。 金銭的余裕がない事が、悲しい決断をしなきゃいけない理由です。 でも、もし会うことができたら、その時自分はどんな判断をするか、まだ悩んでいます。

回答No.2

下の方が仰るように1度手を出したら最後まで責任を持つべきだと思います。 色々な事情でそれが出来なければ手を出すべきではないでしょう。 だからといってあなたが誰かに責められることはまったくありません。 出来ることと出来ないことがあります。 手を出す前に覚悟を決めて下さいね。

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 299Houseさんの回答を見たとき、少し気持ちが軽くなった気がしました。 でも、誰かに責められる事はなくとも、自分の中での葛藤は消えなさそうです。。。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

私なら後で後悔するのが嫌なので、保護します。過去にそれで後悔した事があるので・・・ でも考え方は人それぞれですから、保護しないからと言ってもその人を責めたりはしません。現実的にどう考えても不可能であれば、仕方がない事です。 動物愛護団体で保護してくれる場合もありますが、どこの団体さんもギリギリでやってますから、保護して貰っても治療費やごはん代などは寄付という形で出すのが誠意ですから、やはり費用は掛かります。 一度手を出したら最後まで見なければなりません。その点を考えてみて下さい。

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度手を出したら最後まで見なければなりません もちろん、家族として迎え入れる時必ず考えます。 その上で、皆様のご意見をふまえ、家族と話をしました。 悲しい事ですが、現実に我が家で余裕がなく、結果的にどうする事も出来ない状態です。 借金を背負ってまで、出来るか・・・という話にまでなりました。 かかりつけの獣医にも相談しました。 前もって猫の状態を知った上で、里親になってくれるという方を見つけてから、保護できるならした方が良いとのことでした。現実、かなり厳しいと言われました。 本当に自分が情けなく、悔しく思います。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    2歳くらいの猫を家で飼う事になりました。子猫の時に稲刈り機で後ろ足としっぽを切断され近所をうろついていたところを保護し、地域で面倒を見ていたのですが成猫になり繁殖シーズンを迎えたこの春、他の雄猫に追い回されるようになりました。 後ろ足が無いので高いところにも登れず引っ掻く事もできません。体も小さいのでついにはカラスにまで目を付けられるようになり、このままでは命が危ないから、と室内で飼う事にしました。 子猫から飼った事はあるのでティッシュでお尻を拭いたりしてトイレの場所を教えようとしたのですが中々うまくいきません。 そもそも後ろ足が無いので爪とぎもできないため、今まで砂地でトイレをしていたのかも不明です。何かいいトイレのしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の引き取り保護・施設等を探しています。

    実家で飼育困難になった猫達を引き取ってくださる所を探しております。 推定4~5歳の成猫 8匹 去勢・避妊済 室内で飼育していますがあまり人馴れしていない状態です。 兵庫・大阪あたりで引き取りして下さる所は無いでしょうか。 実家の両親が野良猫を保護した際にすでに身篭っており、産まれた子達で、(親猫は避妊後にリリースされた)当初は里親募集し何頭かはお迎えして頂けたのですが、貰い手が見つからなかった子達が長期保護になり今に至ります。 両親はなんとかこのまま飼い続けるつもりだったようですが、自己破産・生活保護受給・父が長期入院・現在住んでいる賃貸を退去しなくてはならなくなり、飼育は不可能になってしまいました。 娘の私は旦那の猫アレルギーが発覚して、既にいる猫2頭以上を引き取るのは難しいです。 長文になってしまいましたが、支援者さんから保健所しかないと言われておりかなり焦っております。 情報・お知恵お貸しください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽが上がりました!

    半年以上前に保護した(元)野良猫のしっぽが最近やっと上がるようになりました。はじめは人間に凄く怯えていてしっぽも常に下に下がり、声も一切出さず鳴けない猫なのかな?と思っていましたが、最近になってちょっとした時などに鳴くようにもなりした。猫が精神的に慣れてきたということでしょうか?保護した時は既に成猫でした。

    • 締切済み
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 保護猫に逃げられました・・・。

    1ヶ月前に自宅に住み着いた野良猫を保護し、避妊手術をしてケージで保護していましたが、ワクチン接種に行く為に洗濯ネットに入れようとしたら逃げられてしまいました。 ケージには慣れていたので、掃除などの隙を突いてケージから出ようとした事はありませんし、捕まえようとした時も、戸が開いているのにケージの中で逃げ回っていました。 逃げた後はニャーニャー鳴いて餌をねだりに来たり、トイレを使いに来たりしますが、近寄ると逃げてしまいます。 生粋の野良猫(しかも成猫)なので、たった1ヶ月で簡単にネットに入ってくれるまで懐いてくれるとは最初から思ってませんでしたし、咬まれた事も私自身の責任です。 でも、今まで餌付けをしておいて「もうケージに入らなそうだから」と餌だけ与えて、戸外に自由に行けるようにしてしまうのは無責任だと思うんです。 が、その一方で「猫の為に」と、無理やり捕まえて手術やワクチンを受けさせたのは「人間のエゴで猫には迷惑だったのかも」と考えると「再度、保護してケージに閉じ込めるのは残酷なのかな」とも思ってしまいます。 出来る事なら飼いたいと思ってますが、久々に外で伸び伸びと過ごして満足げな姿を見ると、この先どうしたら良いのか悩んでしまいます。 先日、こちらで保護についてアドバイスを頂き、その御陰で保護出来たのに、このようになってしまって残念です。 ご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽが・・・

    うちで飼っている猫なんですが、昨日から、様子がおかしいです。 おしりを突き上げるようにして座ったり、何かにとても痛がったりして、昨日からずっと寝たきり状態です。 それでも、起きたら歩くことはできますし、餌を与えれば少しですが食べることもできます。 そこで今日、猫のいろいろな部分を触ってみたところ、しっぽを触ると痛がることがわかりました。感情を表すしっぽの動きがないことから、 しっぽの骨?が折れたんでしょうか。 猫のしっぽの仕組みがわからないのでなんとも云えないんですが、猫のしっぽに骨などはあるんでしょうか。 またこんな状態なんですが、病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。家族は、自然治癒で治るとは云っているんですが・・・。

    • 締切済み
  • 大人の猫と子猫。初めて飼うなら?

    連続の質問になってしまいます。すみません。 最近、猫を飼いたいと考えペット可能の物件に引っ越してきました。 ご縁があり、友人Aのつながりで里親探しをしていらっしゃる方から子猫を譲ってもらえる話をしました。(まだどの猫、とも話していない状態です。数多く猫を保護していらっしゃる方のようです) 2匹飼うことを強くすすめられています。 また別の友人Bのつながりで、飼えなくなった猫を引き取ってもらえないかと話がきました。5歳の純血の猫ちゃんです。 猫をはじめて飼うのですが、どちらのお話を受けようか…悩んでいます。 どちらの猫ちゃんも幸せな家庭を求めていますし、 「私がもらわなくても幸せな家庭に引き取られるのでは?」と考えるならば Aのつながりの猫ちゃんたちは「子猫だから」すぐ貰い手が見つかるかもしれないし、Bのつながりの猫ちゃんは「純血種だから」貰い手が見つかるのでは…と考えます。 また、飼いやすさで言えば子猫2匹と成猫1匹、どちらが飼いやすいでしょう? 一人暮らしです。 参考意見でいいので、よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月くらいの野良子猫の行方探し方

    小さな子猫が居所を変えながら生きています。 保護する予定で餌ずけをして数日目にいなくなりました。 その猫の近くには野良の半年くらいの子猫と親猫がいました。 追い出されたのかもしれません。 親子猫も保護して。去勢や貰い手をさがす予定で餌ずけをしていました。 もう3日も見つかりません。 前に近所で見かけた時は成猫に追われていましたから、心配しています。 ただウロウロ夜間に探していますが、いろいろな探し方を試みて、なんとか早く見つけたいと思います。 2人ほど昼間探してくれそうな人もいます。 町内は1軒屋が多く猫嫌いが多く町内会の役員会でも、よく問題視されて議題にあがるそうですし、以前知り合いが捕獲して去勢赴任して餌をやっていたら町内会の役員が来て,怒っている人がいるから即刻やめると誓約しなさい、とねじ込んできたり、不穏な地域です。猫が迷惑をかけているだろうから綺麗な庭や芝生のおうちでは困るのはわかりますが、ほっとくと野良の喧嘩や出産が増えると話しても聞いてくれなかったそうです。 そういうわけで、目立たないようにやっています。 いろいろなお知恵お願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫

    保護した子猫がいます、推測生後1カ月位で、体重600g。保護した当日、病院へ行きました。熱があった様で、何かの感染症だろうとの事で抗生剤注射と飲み薬1週間処方されました。衰弱も激しく1週間もたないだろうと言われていました。餌を水をあげると食欲もありたくさん食べました。10日程過ぎました。体重も増え700g程になりました。すこしずつカリカリをあげています。気になるのが下半身麻痺で動けません。起こしてあげても身体を支える事が出来ずに倒れ横になったままです。前足は動きますが前進さえも出来ません。後ろ足、尻尾は摘むと自分で動かしますが、その時だけでダラんとしています。病院へ行きたいと思いますが、治療して歩ける様になるのでしょうか?ガリガリで衰弱していたので、下肢が動かないのは栄養失調から来るものかも?と言われていました。頭、手など小刻みに震えます。脳に障害があるのでしょうか?栄養失調はどれ位で回復するのでしょうか?付きっ切りの介護状態です。その後まだ病院へは行っていません。回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 生活保護者です 猫がベランダに

    猫がベランダに住み着くようになりました。 エサは与えてないですが、逃げないので触れたりはします。 生活保護受給者が猫が敷地内にいる事は、不当だと罰則の対象になりますか、、、? 追い払うのも心が痛むので悩んでいます。