猫の保護について

このQ&Aのポイント
  • 猫の保護についての状況と、どうするべきかを皆さんの意見を聞きたい
  • 猫の保護についての状況と、家庭の限界を考慮しながらどうするべきかを皆さんの意見を聞きたい
  • 家族の限界を考慮しながらも、猫の保護に対する思いを皆さんに聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の保護について

猫の保護について 家と塀の間に猫がいました。動いた時、後ろ足の関節がまがった状態で左右に揺れながら歩いていて、しっぽも無く首も変な動きをしていました。目も見えていない感じです。すぐ保護して病院に行こうと思い、餌で気を引いたりしましたが、そのうち逃げていなくなってしまいました。 次に会えたら、必ず助けたいと思いましたが… 我が家には既に二匹の猫を保護し暮らしています。一匹は病気です。 私が持病で働けず家計ギリギリの生活で、主人にこれ以上はムリだと言われています。医療費やご飯代など、責任をもって最後まで猫と生活できるのはやはり二匹が限度です。 でも、あの姿をみてほっとくことなんてできません。 猫は成猫ですので、貰い手を捜すのはかなり難しいのも理解しています。 皆さんならこの状況、どうするべきと思いますか?いろいろなご意見を聞かせてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの気持ちはよく分かりますよ。 覚悟は出来ていても環境(金銭面)が許さない… 覚悟とはご自分の気持ちだけではなく、環境も含めてのことです。 総合的に判断して可能か不可能かということです。 厳しいことを申し上げるようですが愛だけでは食べていけません。 結局世の中お金です。 動物に限らず人間の命もお金です。 よく国内では無理なので心臓移植をする為に海外へ行くという話は耳にしますね。 募金を募り、目的金額を達成し、ドナーが現れ晴れて手術… お金で臓器を買っているように見えませんか? その影でその国の患者1人が順番を後に回されていると思います。 私が言いたいのは今現在あなたの家族4人(猫含め)が生活するので精一杯という状況でその子を迎え入れてもお互い不幸になっては本末転倒だということです。 分かっていても割り切れない思いはあるでしょう。 その思いを、今いる子達への愛情に変えて下さい。 それがあなたが出来る精一杯のことだと思いますよ。

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。 お金がなければ行動もできません。今回と同じような思いは何度もありました。その度、強く感じました。綺麗事はいりませんね… 夫にも、今いる子達に、その分愛情を注いであげようと言われました。家族を守っていかなきゃならないので、厳しいですが我が家では保護しない事になりました。 あれ以来、猫の姿はありません。無責任ですが、運よくいい方に出会っていることを願うばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は嫌猫派の人間です。 それは無責任に餌をあげる人が わたしの真裏に住んでいて、 その猫の糞害で バイクは故障し廃棄処分となり、 玄関はうんこばやしにされ 私が寛ぐために作った縁台に 勝手に餌を置かれて 猫の保養所にされて しまいましたあげく、 糞尿が原因で朽ちてしまいました。 一度でも面倒を見たなら最期まで 責任を持って飼ってほしいというのが 糞害に苦しめられた人間の願いです。 餌やりだけでなく、 避妊はあたりまえのこととして 糞尿の始末も当然の事 もし野良癖なおらず外出ばかりするなら ねこにおむつをあててくれ といいたいくらいです。 今でもう手一杯というのなら 自分の生活の事を考えて、 薄情なようですが 無視して自然にゆだねるか それともあなたが自分の生活を 犠牲にしてでも面倒見る覚悟があるなら 最期まで面倒見てあげてください。 あなたは私の近所にいた あの無責任な餌やりとは 違うタイプの愛猫家のようですので 無責任に気が向いたときだけ 支援することはないでしょうから ご判断はあなたにゆだねます。 ただご自身のお体の事をまずは 第一に考えるべきで、 それを犠牲にしてまで 保護にこだわるのは 本末転倒だと思います。 私も現在7年前の交通事故の後遺症で 会社を休み職業訓練に出かけております。 自分のストレス緩和にと飼った 鳥(ヒメウズラ)が増え、 最近雛までうまれました。 嬉しい半面手間がかかり、 かなりイライラしている 自分に気付きました。 何事も 過ぎたるは及ばざるがごとし ですよ。

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無責任な餌やりは、私も賛成できません。 我が家に居る猫は、元野良です。小さい頃にコンビニの店長が餌をやっていて、お店に住みついてました。里親会の方が去勢の話をしたら、「そんな事なぜしなくてはならないのか、勝手にしろ」と激怒されたそうです。猫の今後を思い保護したそうです。 無責任な餌やりは、一番罪だと思っています。私は動物と暮らすのを決めるのに、人の勝手な思い(癒される、寂しい、ただ可愛いから)では絶対に受け入れてはダメだと思っています。 なので、とても悩みました。 結局、質問した猫はもうみあたりません… ヒメウズラ、とても可愛いですね。

• aigo-go
回答No.3

その状態がかなり心配です。。 胸が痛くなります。 私も心配で夜も眠れず、後悔するので…救助します。 もちろん責任は生じますが、猫を助けたいし、後悔したくないし。 その状態ならそんなに遠くには行かないかもしれませんね。 どうか救ってあげてくださいm(__)m 猫ちゃんたすかりますように!

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜もあまり眠れず、今に至ります。。。 猫が居なくなって以来、姿がありません。 責任を負うことは、大変な事ですが覚悟はありました。 金銭的余裕がない事が、悲しい決断をしなきゃいけない理由です。 でも、もし会うことができたら、その時自分はどんな判断をするか、まだ悩んでいます。

回答No.2

下の方が仰るように1度手を出したら最後まで責任を持つべきだと思います。 色々な事情でそれが出来なければ手を出すべきではないでしょう。 だからといってあなたが誰かに責められることはまったくありません。 出来ることと出来ないことがあります。 手を出す前に覚悟を決めて下さいね。

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 299Houseさんの回答を見たとき、少し気持ちが軽くなった気がしました。 でも、誰かに責められる事はなくとも、自分の中での葛藤は消えなさそうです。。。

• karinkra
回答No.1

私なら後で後悔するのが嫌なので、保護します。過去にそれで後悔した事があるので・・・ でも考え方は人それぞれですから、保護しないからと言ってもその人を責めたりはしません。現実的にどう考えても不可能であれば、仕方がない事です。 動物愛護団体で保護してくれる場合もありますが、どこの団体さんもギリギリでやってますから、保護して貰っても治療費やごはん代などは寄付という形で出すのが誠意ですから、やはり費用は掛かります。 一度手を出したら最後まで見なければなりません。その点を考えてみて下さい。

syk_momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度手を出したら最後まで見なければなりません もちろん、家族として迎え入れる時必ず考えます。 その上で、皆様のご意見をふまえ、家族と話をしました。 悲しい事ですが、現実に我が家で余裕がなく、結果的にどうする事も出来ない状態です。 借金を背負ってまで、出来るか・・・という話にまでなりました。 かかりつけの獣医にも相談しました。 前もって猫の状態を知った上で、里親になってくれるという方を見つけてから、保護できるならした方が良いとのことでした。現実、かなり厳しいと言われました。 本当に自分が情けなく、悔しく思います。