• ベストアンサー

WinXPHe上でのサウンドレコーダ使用について

サウンドレコーダを開いて録音ボタンを押し、自分の声を録音できません。以前は録音でき、名前をつけて保存し利用しています。なぜダメになったのでしょうか。初心者ですがご指導よろしくお願いします。 必要であるのかどうか分かりませんが、バージョンを見ると「5.1」其の下のほうに「PCM22.058KHz。8ビット。モノラル」と書いています。テストは拡張子以前「WAV」でしていましたし、今回もそのようにしました。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 マイクはマイク端子のところにささっていますか? ≫「PCM22.058KHz。8ビット。モノラル」と書いています これは音楽ファイルの中のWAVEファイルのビットレ-トです。 ビットレ-トとは、まぁつまりこれが高いほど、高音質になり、 ファイルのサイズもでかくなります。 ちなみにCDの音質は、44.100kHzです。 モノラルというのはスピ-カ-の片側だけから音が出ます。 両方から出るようにするには、ステレオにする必要があります。 疑問点などありましたら、またどうぞ。

質問者

お礼

早速有難うございました。マイクで録音。接続は確実?。ミュートになっていない。リストのマイクの選択にチェック入っています。しかし録音でいません。以前はマイクで録音できましたが其のマイクを使っているのですが、1年以上たっておりマイクが悪い(断線?等)があればそれを確認する方法はあるでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

またまた来ました。 かなり深刻な状態のようですね。 ≫新しいマイクでもこのパソコン上に限り録音が出来ない状態ということが確定できました。 こうなると、パソコンの内部のサウンドカ-ドというところや マイク端子で異常が起きている可能性が高いですね。 解決法は新しいパソコンを買うしかないかもしれません。

回答No.3

また来ました。 断線を確認するには、ほかのPCがあれば、それにつないで やってみるとよいでしょう。 それができないのなら、まぁ新しいの買うしかないでしょうね。

質問者

お礼

有難うございました。先に新しいパソコンも同じくダメと申しましたが、パソコンの電源を入れる前に接続しておけば問題なく録音できる事を偶然発見しました。古い方のマイクも使用できました。しかし依然としてもう一台ではそのようにしても受付してくれません。全て有効に作動していると表示されます。偶然に無意識で「サウンドとオディオデバイスのプロバティ」で「録音のサウンドハードウエアテストウィサード」「テスト文を読み上げ」ても録音メータは動きませんし灰色のままでした。何か問題があるようにお気づきでしたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者

補足

何度も有難うございます。早速3日前に買ったNECのパソコンに接続しました。同じ状態でした。新しいのを先ほど買ってきました。それでテストしましたが、やはり2台とも録音できません。となると他に問題点や確認するポイント、適切な表示状態などおお教えいただけるのでればよろしくお願いいたします。

• ryuta_mo
回答No.1

マイクで録音と言うことでしょうか? マイクは正しく接続されていますか? ボリュームコントロールを開いて マイクがミュートになってないか確認してください。 ボリュームコントロールを開いてオプション>プロパティ 録音をクリックして下のリストのマイクにチェックがついてるのを確認してOK. マイクのボリューム調整の下の選択にチェックを入れてみてください。 >PCM22.058KHz。8ビット。モノラル これは音質の設定です。 ファイル>プロパティ>変換 で指定することができます。

質問者

お礼

早速有難うございました。マイクで録音。接続は確実?。ミュートになっていない。リストのマイクの選択にチェック入っています。しかし録音でいません。以前はマイクで録音できましたが其のマイクを使っているのですが、1年以上たっておりマイクが悪い(断線?等)があればそれを確認する方法はあるでしょうか。

質問者

補足

新しいマイクでもこのパソコン上に限り録音が出来ない状態ということが確定できました。サウンドを使用して前に録音してある声も聞けますし何の問題もないのですがなぜかマイクから録音を入れることができません。新パソコンは間もなくなくなりますし、改善方法等お気づきのところがございましたらご指導よろしくお願いします。