• 締切済み

選挙についてのアンケートをさせていただきたいと思います。

選挙についてのアンケートをさせていただきたいと思います。 前回の参議院選挙、もしくはほぼいずれの選挙についても投票に「行かなかった」という方限定でお尋ねさせてください。 私の知る限り、多くの日本国内で行われる公選選挙の投票率は、5割ないしは6割弱という政治関心の低さを物語っている現状だと思いますが、それについて、棄権される皆さまがどのような理由からそうされておられるのか、知りたくなりました。 棄権も白紙投票の一つ、と解釈する考えもあろうかと思います。 一概に選挙の棄権を責めるようなことはできないと思いますし、その意図もまったくございません。 ただ、現状を知りたい。その一点でご質問させて頂きます。 私は個人で、皆さまから頂きました結果については個人ブログ等で記述するかも知れませんが、それ以外の使用は致しませんので、ご協力お願い申し上げます。 1、投票には、、、 a.行かない(行かなかった) b.行った 2、1でaとお応えの方、その理由を教えてください アンケートですので、しばらく調査を続けさせてください。 よろしくお願いします。 ご覧くださいましてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

b.行った

perikan2
質問者

補足

有難う御座います。

• townsx1
回答No.1

一応行きましたが投票率が上がることは良いことなんですか 反社会的なNETベンチャーが、若年層を騙し世論を作り出すことに成功してますが 彼らが普段、どのようなことを主張しているかご存知ですか 成人年齢と、選挙年齢の引き下げも訴えてます 0歳児にも投票権を与えて、親が代理で投票すれば投票率は上がるんじゃないでしょうか

perikan2
質問者

補足

ありがとうございます。 世論が報道やその他著名人などの恣意的(もしくはそうでなくとも)な発言によって、世論がながされることはもちろんあろうかと思います。 しかし、私が今回のご質問をさせていただいた意図は、投票率の低迷の理由を一面でも知りたいと思ったからで、それを解決したいとか、搭乗率がただ上がれば良いという判断に基づいたものではありません。 ですので、0歳児に投票券を付与するかどうかは問題から外れてしまいます。 ただ、個人的には代理投票は単に二重投票ということですので、それが制度上有効だとは思いません。