• ベストアンサー

エアーガンについて

エアーガンについて 小学5年の子供からクリスマスにエアーガンのライフル(スコープが取り外し出来るような物)がほしいと要望がありました。 ですがどこのメーカーがいいのかもわからないし、威力がありすぎも困りますが少なすぎも困ります。^^; できれば壱万円以下で良いものや オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

10才以上を対象としたエア・ソフトガンのアサルト・ライフルが東京マルイから販売されています。ネットでの価格は高いものでも7,000円台です。 http://www.hs-tamtam.co.jp/goodslist.php?cat=20804  10才以上を対象としたエア・ソフトガンは出力が規制されています。これは銃刀法ではなく、都道府県の条例によるものです。  ちなみに、18才以上を対象としたものはメーカーなどの団体による自主規制で、銃刀法による規制では年齢制限はありません。銃刀法による規制を受けるのは出力が0.989J以上の準空気銃に該当するものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3#.E8.A6.8F.E5.88.B6

ryuu4455
質問者

お礼

細かい御説明ありがとうございました。 本格的なのは やはり小学生には法律的にダメなんですね。 あぶない おもちゃなので あまり 与えたくは無いのですが 自分も子供の頃にハンドガンタイプのもので遊んだ経験が有り ほしがる気持ちもわかったりと悩んでいたところです。 サイズを変えて サンタさんをやりたいと思います。 サイト参考になります^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

銃器を趣味にしているものです。趣味にしたのが中学時代、今が50歳。もう長いです。 さて、小学5年生と言うことは、11歳くらいですよね。 10歳以上のエアーガン系では、ライフルはないです。ライフルは18歳以上の製品で、18歳未満の人に販売すれば店が銃刀法で罰せられますし、親が買って与えれば本人と親が罰せられます(実質は親だけですが)。 と言うことで、ライフル系のエアーガンは、お子様には無理と言うことになります。アサルトライフルなどの前後を詰めた(圧縮した)ような電動ガンBoys位になります。まともなライフル系を使わせられるのは、18歳、高校3年生以上になってからですね。

ryuu4455
質問者

お礼

細かい御説明ありがとうございました。 本格的なのは やはり小学生には法律的にダメなんですね。 あぶない おもちゃなので あまり 与えたくは無いのですが 自分も子供の頃にハンドガンタイプのもので遊んだ経験が有り ほしがる気持ちもわかったりと悩んでいたところです。 サイズを変えて サンタさんをやりたいと思います。 ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.1

エアーガンはパワー規制があるとは言えまだまだ危険なおもちゃです。 小学校5年生では早いです。 せめて高校を卒業してから預けてください。       エアーガンの経験者より

ryuu4455
質問者

お礼

そうなんですよね。 だから 困っているんですよ。ですが 子供の希望も叶えてあげたいとも思いますし、、、。 御意見ありがとうございました。