• ベストアンサー

エアーガンについて

エアーガンについて 小学5年の子供からクリスマスにエアーガンのライフル(スコープが取り外し出来るような物)がほしいと要望がありました。 ですがどこのメーカーがいいのかもわからないし、威力がありすぎも困りますが少なすぎも困ります。^^; できれば壱万円以下で良いものや オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 10才以上を対象としたエア・ソフトガンのアサルト・ライフルが東京マルイから販売されています。ネットでの価格は高いものでも7,000円台です。 http://www.hs-tamtam.co.jp/goodslist.php?cat=20804  10才以上を対象としたエア・ソフトガンは出力が規制されています。これは銃刀法ではなく、都道府県の条例によるものです。  ちなみに、18才以上を対象としたものはメーカーなどの団体による自主規制で、銃刀法による規制では年齢制限はありません。銃刀法による規制を受けるのは出力が0.989J以上の準空気銃に該当するものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3#.E8.A6.8F.E5.88.B6

ryuu4455
質問者

お礼

細かい御説明ありがとうございました。 本格的なのは やはり小学生には法律的にダメなんですね。 あぶない おもちゃなので あまり 与えたくは無いのですが 自分も子供の頃にハンドガンタイプのもので遊んだ経験が有り ほしがる気持ちもわかったりと悩んでいたところです。 サイズを変えて サンタさんをやりたいと思います。 サイト参考になります^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

銃器を趣味にしているものです。趣味にしたのが中学時代、今が50歳。もう長いです。 さて、小学5年生と言うことは、11歳くらいですよね。 10歳以上のエアーガン系では、ライフルはないです。ライフルは18歳以上の製品で、18歳未満の人に販売すれば店が銃刀法で罰せられますし、親が買って与えれば本人と親が罰せられます(実質は親だけですが)。 と言うことで、ライフル系のエアーガンは、お子様には無理と言うことになります。アサルトライフルなどの前後を詰めた(圧縮した)ような電動ガンBoys位になります。まともなライフル系を使わせられるのは、18歳、高校3年生以上になってからですね。

ryuu4455
質問者

お礼

細かい御説明ありがとうございました。 本格的なのは やはり小学生には法律的にダメなんですね。 あぶない おもちゃなので あまり 与えたくは無いのですが 自分も子供の頃にハンドガンタイプのもので遊んだ経験が有り ほしがる気持ちもわかったりと悩んでいたところです。 サイズを変えて サンタさんをやりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

エアーガンはパワー規制があるとは言えまだまだ危険なおもちゃです。 小学校5年生では早いです。 せめて高校を卒業してから預けてください。       エアーガンの経験者より

ryuu4455
質問者

お礼

そうなんですよね。 だから 困っているんですよ。ですが 子供の希望も叶えてあげたいとも思いますし、、、。 御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのエアーガン

    8年くらい前に、友達と一緒に、祭りの景品で当たったエアーガンで遊んだ記憶があるんですが、 (そのエアーガンは明らかに安物で、1週間くらいで壊れてしまいましたが;) 最近になってまた、エアーガンで遊んでみたいなぁと思ってきました。 エアーガンの知識は、「0」に近いぐらいないのですが、 3000円以内で、使いやすく、威力のそこそこある物をほしいのですが、なにかおすすめはありませんか?? amazonの『売れてる順』でみてみると、『コルト M1911A ガバメント』が好評みたいですけど、どうなんでしょう。。 ちなみに、自分は18歳です。

  • 安全なエアーガン

    中学生の子供がエアーガンを買って欲しいと言っています。 子供の読んでいる本にはパワーアップして中身の入った缶ジュースを貫通するようなカスタム記事が掲載されていました。 危険な物を作らないようにしたいと思います。 安全なエアーガンを見分ける方法があったら教えて下さい。 このメーカーならカスタム出来ないとか、この製造年ならカスタム出来ないとか、教えて下さい。 子供も知恵をしぼってくると思うので、親として子供が危険な遊びをしないように親の私がエアーガンに詳しくなりたいです。 詳しい方アドレスよろしくお願いします。

  • 子どもにエアーガンを買ってあげますか?

    小学4年の子どもがエアーガンに興味をもっているのですが、買ってあげようか迷っています。 そこで、みなさんはどのような理由で買ってあげたのか、買ってあげなかったのか、伺いたいのです。 私の心配は、 (1)失明などの事故にあわないか、あわせてしまわないか (2)暴力性を助長してしまわないか という点です。 判断能力が不十分な子どものうちからエアーガンを与えるべきかどうか、私の判断能力が不十分なためみなさんんお知恵をお借りしたいしだいです。

  • ライフル

    今年で猟銃免許取得で10年目になります。いいライフルを探しているのですが、ほとんど軍隊の対戦車ライフルとかエアーガンのサイトしか出てこないのです。いいサイトもしくは下記の条件を満たしたライフルはないでしょうか。 (1)7mmレミントンマグナム (2)重量3.6kg以下 (3)ダコタかマクミラン(ステンレス銃身)24インチ

  • 電動ガンSIG552のスコープについて

    電動ガンSIG552を買おうと思っているのですが、スコープも一緒に買いたいのですが色々見ていて気に入ったものがあったのですが、SIG552に使えるかどうか知りたいです。               商品名はシルバーライフルスコープ3-9×40E光度11段階輝度調整可能20mmマウントリング付き   です。横幅は330mmですが、ちょっと大きいですかね?付けて使用できれば問題ありません。もし無理でしたら、他にいいドットサイトを教えてください。できれば5000円以下の物が望ましいです。

  • 小学生低学年の今の流行

    クリスマスプレゼントを友人の子供にあげようと考えてます。 小学生3年生と1年生なのですがどのようなものが 喜ばれるのでしょうか? 予算は一人2千円以下です。 小学生低学年のご両親様教えてください。

  • 東京マルイL96

    東京マルイのL 96は、規制内のエアーコッキングガンとしては、威力も命中精度もかなり高い物だと思います。 エアーコッキング式のスナイパーライフル(ノーマル未改造)でL 96と同等またはそれ以上の性能のスナイパーが有りましたら教えて下さい。 若干威力は落ちても精度では負けないなど、お勧めの機種とかメーカーが有りましたら教えて下さい。

  • 電動ガンSIG552のスコープについて

    電動ガンSIG552を買おうと思っているのですが、スコープも一緒に買いたいのですが色々見ていて気に入ったものがあったのですが、SIG552に使えるかどうか知りたいです。               商品名はシルバーライフルスコープ3-9×40E光度11段階輝度調整可能20mmマウントリング付き   です。横幅は330mmですが、ちょっと大きいですかね?付けて使用できれば問題ありません。もし無理でしたら、他にいいドットサイトを教えてください。できれば5000円以下の物が望ましいです。             スコープ  http://item.rakuten.co.jp/siroitaiyaki/10200792?s-id=pdt_browsehist 銃  http://www.hyperdouraku.com/airgun/sig552seals/index.html 

  • お勧めのライフルスコープ(5千円前後で...)

    お世話になります。 友人から、APS-2 スナイパーバージョンというライフルを譲り受けました。 しかし、スコープは装着されていません。 (スコープが無かったので、ほとんど使用せず、また、物もオリジナルのままの状態です) そこで、全く知識が無いのでご教示頂きたいのですが・・・ ネットで色々と調べてみたものの、値段がピンキリで、やはり、値段に比例するようですが、今の私には知識も経験もないので、最初は安いものを・・・と考えています。 まずは、5千円前後のものを購入して体験してみようと思っているのですが、お勧めのスコープをご教示頂けませんか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 小学2年生の女の子の喜ぶ物

    どちらで聞いて良いのか悩みましたが、このカテで質問することにしました。 24日に叔母夫婦宅でクリスマス会をする事になりました。いつもお世話になっているので、 叔母の孫(私のいとこの娘にあたります)にクリスマスプレゼントをあげようと思っています。 ですが、うちはまだ子どもが1歳なので、小学生の子の趣味が分かりません。小学2年生の女の子が喜ぶ物で何か心当たりがあればおしえてください。予算的には3000円ぐらいで考えています。実用的な物もいいかなあと思います。「これ、自分では買わないけど、あると便利」みたいな物はありますでしょうか? 何でも思いついた物、おしえてください。