• ベストアンサー

安全なエアーガン

中学生の子供がエアーガンを買って欲しいと言っています。 子供の読んでいる本にはパワーアップして中身の入った缶ジュースを貫通するようなカスタム記事が掲載されていました。 危険な物を作らないようにしたいと思います。 安全なエアーガンを見分ける方法があったら教えて下さい。 このメーカーならカスタム出来ないとか、この製造年ならカスタム出来ないとか、教えて下さい。 子供も知恵をしぼってくると思うので、親として子供が危険な遊びをしないように親の私がエアーガンに詳しくなりたいです。 詳しい方アドレスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おもちゃの銃というのはいろいろありまして、総称して「トイガン」といいます。 パワーアップできる銃といいますのは大抵「ガスガン」と呼ばれる銃ですね。 フロンガスを内臓のボンベに注入して使用する物で、発射するとブローバックした上、弾丸を自動装填してくれるものが多いです。内臓パーツの交換や使用するガスの変更など、改造しだいでは確かに「缶を貫通する」とか「車の窓ガラスをぶち抜く」程度の威力も出せます。 無論「違法行為」ですけどね。 これらは18歳以上の人間しか購入することが出来ません。箱にもそのように書かれています。購入する際にお店のスタッフも確認します。 ちなみに高いですよ?比較的良心的な価格の「東京マルイ」の商品で定価15000円前後です。 お子さんは中学生とのこと。 無難なものとしては「エアコッキングガン」などが良いかと思います。 弾丸を一回発射するごとに装填するものですね。価格も2000円程度です。大型スーパーのおもちゃ屋さんなんかでも扱ってますよ。 また、どうしても自動装填できるものが欲しいと言うなら、下記アドレスで紹介している「東京マルイ」の「電動ブローバックガン」がオススメです。 価格がちょっと高いですが、本物の銃と同じようにブローバックして弾丸を自動装填します。けっこう迫力あるので面白いと思います。 どちらも威力が低く、万が一体に当たってもみみず腫れ程度で済みます。 改造もできなくはないんですが、したところで多寡が知れてますね。 せいぜいダンボールが貫通できるくらいです。 あとは目の保護を。 この手のトイガンを扱っているお店は大抵「ゴーグル」も取り扱ってます。 プラでできた透明の眼鏡ですね。価格も1000円しないです。 当たったのが体なら痛いですみますけど、目に当たったらことです。 これはお子さんのために購入してあげてください。 ここまでは「ハンドガン」拳銃のお話です。 ルパン3世のワルサーP38や次元のコンバットマグナムなどの片手で扱えるものですね。 そのほかにも狙撃用のスナイパーライフルや、マシンガンなどもトイガンとして存在します。 価格で判断するなら 「拳銃は3000円台まで」 「ライフル・マシンガン系は1万円以下まで」 が中学生に見合ったトイガンということになるかと思います。 また、どうしても不安だというのでしたら対策をひとつ。 sayakakissさんがお店に一緒についていって、商品を選ばせたらレジの前でお金をお子さんに渡して購入させましょう。お子さんがよほど老けてない限り18歳以上の商品を確認なしでは売りません。逆にお店の人に「これ中学生の子に買い与えていいものやつでしょうか?」って聞いちゃいましょう。

参考URL:
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=ehg&sr=ebb&page=1
sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しく分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

空き缶に穴を空けるようなカスタムができるのは、18歳以上を対象としたエガガンにカスタムパーツを組み込んだものです。最初から18歳以上を対象とした銃を買い与えなければ問題は起こらないでしょう。 パワーアップの殆どは、メインスプリングを交換するものです。強化スプリングの販売も少なくなり、価格も高価なものとなっています。 外見で見分けられる物ではありません。

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

お住まいの自治体で施行されている有害玩具条例を理由に 威力の弱いエアガンを勧めては如何でしょうか。 低年齢対象のエアガンは簡単には改造出来ません。無理をすると壊れます。 この手のエアガンは直ぐに飽きちゃいますけど、それで興味が無くなれば危険性はないと思います。 あるいは、射撃競技などの道へ誘導されては如何でしょうか? NPO法人日本エアースポーツガン協会は、おもちゃのエアガンを使用して全国大会を行っています。 ホビーとしてだけではなく、スポーツとしてエアガンを捉えて頂けると幸いです。

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

 親としては心配でしょうね。私が以前サバイバルゲーム等でエアーガンで遊んでいたのは20年以上前のことですから今のエアーガンのことは分かりませんが、どんな物でも改造しようと思えば出来てしまうものです。  基本的に中高生の持つものではないと思いますが、持たせるのであれば、先ずエアーガンが    1.危険なものであること。    2.遊ぶためにはふさわしい場所が必要なこと。    3.楽しく遊ぶためのルールやマナーがあること。    4.一般の人が見て快く思われないこと。  これらを子供さんとよく話し合って理解させてください。  その上で誰と遊ぶのか、どこで遊ぶのかを確認して安全に、楽しく遊ぶためにきちんと指導してあげてください。(嫌がるかもしれませんが)出来るなら他の親とも一緒に出来れば良いですが。  親としては、遊ぶ場所があるか、許可が必要かは最低限確認してください。  ケガをしたり、まわりに迷惑をかけて苦情が出れば、結局遊べなくなってしまいます。  それから、遊ぶときは必ずゴーグルは付けてくださいね。失明する人もいますから。     

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

中学生の子供でしょ???? まずは・・・・ 「どの様なエアガンなら与えて良いか」ではなく、『中学生の君にとって本当に必要な物なのか?』を聞かれては如何ですか? おそらく「なんとなくカッコいいから持ちたい」だと思いますよ。 自分の稼いだ金で買えるようになるのを「待たせる」のも親の役割です。 なんでもかんでも与えるのが良い親じゃありません。 私の甥っ子は高校生になってから、社会人もいるサバイバルゲームに顔を出す様になりました。 最初は銃器など持たずにです。 質問者サマの息子と一緒で「欲しい銃」は有ったみたいですがね。 エアガン販売店の方や、チームの人達からレクチャーを受けて「自分に必要なモノ」として銃を選びましたが、アルバイトで苦労して購入しました。 幸いなことにサバイバルチームに現役自衛隊員がいて、「銃を持つことの責任」も教え込まれましたね。 まだ中学生なら「待たせても」良いでしょう。 銃を持つことの意義・重みを勉強してからでも遅くないからです。 そこは親として導けるかが問われますがね。 ちなみに甥っ子は高校卒業後に海上自衛隊に入隊しましたww

関連するQ&A

  • 滅菌方法について

    缶ジュースはどのくらいの温度で、どうやって製造時に滅菌しているのでしょうか? あと、ペットボトルやパックのジュースやパックの牛乳についてもわかりません。 子供に「なんで菌が増えないの?」と聞かれて答えれませんでした。 それぞれ、簡単に説明いただければ幸いです。

  • ホット缶コーヒーの賞味期限知ってます??

    今年の冬に、自動販売機で購入した、ホットコーヒーが立て続けで、 腐ってました。  4本くらい 全部 それから、自販機でホットの缶ジュース類は買わなくなりました。 ホットにした場合、缶コーヒーの賞味期限は何日有るのか教えて。 缶自体の賞味期限は、製造より、1から2ヶ月ぐらいでした。 頭にきたので、缶コーヒーメーカーに直接電話したけど、 明確には教えてくれませんでした。言いたくないようです。 暖めると、中身が傷みやすいようです。 メーカーよりは、お詫びに10本ほどジュースが届きました。 誰か、ご存じないでしょうか??

  • 花火遊びの責任について

    先日、小1と小2のうちの子供が近所の男の子(小2)に花火をする約束をしたため、私が保護者で付いていきました。 もちろんその男の子のお父さんも付いてきたのですが、もうひとり近所の女の子(小2)がいました。 ところがその子の親は忙しいからと言って来ませんでした。 花火はとても危険を伴う遊びです。もし何かあったとき私はとても責任を負うことなど出来ません。 もちろん安全に遊べるように気を付けますが、それでも子供達は何をしでかすかわかりませんし、どんな事故に繋がるとも限りません。 私がただ神経質になっているだけなのでしょうか? 私は責任を負う自信ははっきり言ってありません。もし私なら子供に言い聞かせて我慢させると思うのですが、皆さんだったらどうしますか?

  • 手作り石鹸、使っても安全なのでしょうか?

    義母から手作り石鹸をいただきました。 具体的にどんなものを入れて、どういう風に作ったかまでは聞いていません。 確か、マルセイユ石鹸よ、とおっしゃってたように思います。 でも手作り石鹸についてちょっと気になっていることがあって、 最近読んだ雑誌に、節約も兼ねて石鹸を手作りしているという人が出ていて 劇物(たぶん苛性ソーダだったと思います)を使うので、作るのは必ず子供が寝た後にしています。 というようなことが書かれていました。 そんな危険なものを使って作っている石鹸なのに、肌や体に害はないのでしょうか? 他に一緒に混ぜるものによって中和されているのでしょうか。 以前、手作り石鹸って肌にいいと聞いたことがあったんですが、具体的な材料とかは全く知らなくて その記事を見てから、手作り石鹸が本当にいいのか、使っても大丈夫なものなのか ちょっと不安になってしまいました。 とはいえ、義母に「本当に使っても安全なんですか?」とは聞けなくて…。 それに、それを言ったら市販の石鹸だっていろいろ入ってそうだし…。 手作り石鹸の安全性というか、作る際に劇物を使用していてもお肌に影響はないのでしょうか? 私の持っていたイメージは、市販品より肌に優しいという感じだったんですが実際はどうなのでしょうか? 石鹸を手作りしている方も多いと思いますが、手作り石鹸の良い点はなんでしょうか。 (節約とか、お肌にいいから、でしょうか?) 作る時に苛性ソーダ?を入れているというのが、本当に肌にいいの?と気になるのですが…。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 子どもの友達への対応(悩みです。アドバイスください)

    小学校低学年の息子の友達ですが、 週3,4回はうちに遊びにきます。 両親が共働きなので、ほとんど関知していないようで 学校終わって、遊びにきて、お菓子を食べて暗くなる前くらいに 帰っていきます。 親はうちにきていることは知っています。 とりあえず、うちで出すランチやお菓子やジュース等はいいのですが 土曜日や日曜日にくるとお出かけを予定していると 一緒にいきたいといいます。 それはそれで問題なく、子どもも私もその子のことがすきなので いいのですが、遊びにくるときにお金をもってこないので すべておごるようになっています。 親には一応メールで○○につれていくよっていったりしますが、 お金については話さないので、外食やらはおごりになります。 そこで問題なのですが、やはりつれていくとなった場合のお金って 請求するようにしたほうがよいのでしょうか。 いいにくい場合にはどうしたらよいのでしょうか。 最近、こういう風に子どもにおごることっていいのだろうかとか、 そこの子どもが行きさきざきで”ジュースかって!!”とか いってくるので、どうしたものかと思っています。 金額が小さいので、そういうことを取り決めするのもなんだか せこい感じがするのですが、毎回500-1000円未満のこと なのですが、こういうのってこのままでいいのかなって思うのです。 みなさんならどうしますか? ちなみにこの子がくることをたぶん嫌がる家庭はあると思いますが 私は子どもの遊び場となるのは苦にはならないので、遊びにくる ことは大歓迎なのです。 ただ、子どもが私に対しておごりなれしてしまうのは、みなさんは どう思いますでしょうか。 アドバイスをください。

  • 危険物?のトラック輸送に対する制約は?

    オープンドラム缶に入ったラッカー系の廃塗料(スラッジ状)6本をトラックで県外の処理業者まで輸送したいと思っています。 産業廃棄物の取扱い関連の法律や条例は遵守すべく届出等検討中です。 ただ、気になるのは安全上の問題で、消防法の指定数量など、危険物取扱いに関する制約はありますでしょうか? 制約があるとすれば、どの様な対策や申請をすれば運送が可能になるのでしょうか? 1缶の中身重量は200~300kgで、溶剤は消防法で言う危険物第4類第一石油類を10~20重量%含んだ状態です。 ただし、中身はほとんど沈殿固着しており、溶剤の上澄みは10L(3cm深さ)程度が表面に存在するだけです。 上澄みが無くて、倒れても溶剤が出てこない状態の物もあります。

  • 子供広場での子供たちへの注意文書(回覧板)の書き方

    子供広場での子供たちへの注意文書(回覧板)の書き方 子供広場にある倉庫の上に乗って危険な遊びをしているので、注意の回覧板を作成することになりました。 子供・親にもわかってもらえるような回覧板の作り方を、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 製造所が郡山市の牛乳

    宮城県に住む2才の息子をもつ主婦です。 普段買い物をしているスーパーは品質に信頼のもてるスーパーだったので、野菜や魚、肉以外はあまり産地などを気にせずに購入していました。 が、最近普段息子に毎日飲ませていた牛乳が福島県郡山市で製造されていることを知り、心配になりました。 出荷されスーパーにおいてあるということは、完全に安全でないにしてもそこまで危険なものではない、とは思いますが、自分はともかくまだ子供が小さいのは心配です。 実際この牛乳がどれくらい安全、危険がどうかを知りたいです。 自分も被災し、福島は隣の県なので、ただ単純に福島県のものは全部ダメ、という考えをもちたくはないです。 だからこそ詳しい方から客観的な情報をいただきたいと思います。 もし危険だとしたら、そこまで心配していながら自分で製造地も見ずに飲ませた私に責任があると思います。 もう飲ませてしまったものは仕方ないので、危険だとしたらこれからできる対策をアドバイスいただきたいと思います。 無知でダメな母親ですが、子供のために正しい判断をし、これからは子供の健康を守っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 詐欺?ラブコネクション?運び屋、韓国人

    韓国人と付き合い初めみたいな関係でした。 変な意味なく、呼び出すと暇ならすぐに来てくれる男性です。 貧乏なりに金払いもいいです。 ですが、 1.彼が親の体調不良で急に祖国に帰る。→怪しい 2.甘いメールが毎日届く。→怪しい 3.私が遊びに行くと言ったら、急に韓国に帰ったので自分の荷物を持ってきて欲しい。 →益々怪しい 4.電話も毎日くるようになりました。 →焦りがみえる 5.荷物は調べたら、帰宅する半月前に空港に預けられていた。 →危険 これは、運び屋依頼ですか? 本人には散々責めている状況、受け取ったら中身は全部開けます。→相手了承 本人曰く、私に頼まなければと、後悔しています。 と言いつつ、中身安全でも二重底になっていたら怖いので、お預かりセンターには受け取れないと断りました。 もしも、現地で会ったら、売り飛ばされますか?(賞味期限切れしていますが、、) 旅行、遊びには行きたいんですが、甘いですか? 宜しくお願いいたします。

  • 外務省 海外安全情報は本当に信用できるのか

    外務省の海外安全情報を分かりやすく地図とかに危険な場所に黄色とか、本当に行ってはまずい場所に赤色になっていたり、見ていて面白いのですが、あれはどなたが情報を収集してあのような危険分布を作っているのでしょうか?  アメリカは真っ白(安全ですよー)って地図にはなっていましたが、私はすこし前にアメリカに住んでいたときにそうには思いませんでした。  私は、白人さんとかがいっぱい住むいい住宅街に住んでいたのでまわりは治安が良かったです。でも2回車を盗まれました。  友人の住む地域がスラム街に隣接しており、低所得者の黒人やヒスパニックが昼間から仕事もしないでたむろしてバスケットとかしていて、子供が近所の家に侵入して金目の物を盗むなど日常茶飯事で、時々遠くで銃声が聞こえた時すらありました。隣のアメリカ人のおばさんは今までに2回強盗に侵入されており、家には常にショットガンと、大口径のリボルバーを玄関の戸棚にしまってあるのを見せてもらいました。   うちも最悪の場合には自衛しなければならないので、危ないものが大嫌いな典型的な日本人のうちの親が回転式拳銃を買ってクローゼットの中に一丁しまってありました。  もちろん、高級住宅街など安全といわれる地域もいっぱいありますが、絶対夜は外を出歩いてはいけないって言われているところが現地の人の間でもいくつもあります。見知らぬ来客があるといつもカーテンからのぞいてどうやって接触しようかと、まるで西部劇の悪党みたいなそんなピリピリした生活をしていてお世辞にも安全とは言えないと思いました。 こんなんで、知らない国に行く際に 外務省 海外安全情報を信じていいものなのでしょうか? (アメリカを危険地域にしないように宗主国から圧力でもあるのでしょうか・・・)