• ベストアンサー

“素っ頓狂”って、今も言いますか?

“素っ頓狂”って、今も言いますか? 毎度素っ頓狂な質問で恐縮です、みたいな使い方でしょうか。 この、素っ頓狂という言葉ですが、今も言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

少なくとも、年に1~2回は使う事はありますね 小生の自宅は、近隣に小・中・高校がそれぞれがあり 時折「素っ頓狂」な声を聞く事がありますから………

localtombi
質問者

お礼

なるほど、素っ頓狂な声を聞きますか! 言葉自体の使う頻度は昔よりも減っているかも知れませんが、聞く場面は増しているかも知れませんね。 そういう声を上げる背景や理由が、昔では考えられないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

年に数回使う程度、それも会話の中で出ることがほとんどで文章では使いませんね。 響きがいいですね、今後は頻繁に使います。

localtombi
質問者

お礼

>今後は頻繁に使います え?不用意に使うと、歳が10歳くらい上乗せされますよwww 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.14

言われてみれば、最近は聞かないですネ。 自分の周りでは。 若い人には意味が通じないかも。

localtombi
質問者

お礼

おっしゃるように、確かに若い人には全く通じないかも知れませんね。 “え?スットン今日?”みたいな感覚かも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.13

久しぶりに聞きました。 中学だったか、高校だったかはっきり思い出せないけど、 「素っ頓狂な声出すな」ってよく叫んでた先生がいたような記憶があって、先生の声こそ素っ頓狂だよねって言ってたような気がします。 懐かしい言葉ですね。

localtombi
質問者

お礼

先生も生徒も素っ頓狂な声の教室・・・他の人が聞いたら動物園と思われそうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monhan42
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.12

いつも頓珍漢な回答でゴメンネ。

localtombi
質問者

お礼

素っ頓狂な質問に頓珍漢な回答ですか・・・ 素っ頓狂よりはまだ市民権を得ている言葉かもしれませんね。 これからも頓珍漢でお願いしますw 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

「素っ頓狂」・・言います。 ついでに「酔狂」、「すっとこどっこい」も健在です。

localtombi
質問者

お礼

すっとこどっこいですね! 寅さんが言いそうな雰囲気ですが、若い人はまず使いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

私は使いますよ、 ・相手のびっくりした・驚いた・目をひん剥いた顔を見て「おい、おい、なんだ、その素っ頓狂な顔つきは!!」 ・びっくりして思わず出た裏声には「そんな素っ頓狂な声を出されたらこっちがびっくりするぞ!!」 でも、「毎度素っ頓狂な質問で・・」的な文章での使い方はあまりしたことば無いような・・・、どちらかというと「急に」「とんでもない」ことをした相手に対して口語的に(会話の中で?)使っていたような気はします。

localtombi
質問者

お礼

>「毎度素っ頓狂な質問で・・」的な文章での使い方はあまりしたことば無いような おっしゃるように、正確には正しい使い方ではないですね。 毎度見当外れな質問ということで・・・ 顔の表現にも使いますか? 普段見せたこともないようなおかしい顔ということですね。 素っ頓狂は、使う方はほとんどいらっしゃらないと思ってましたが、回答を拝見するに意外といますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.9

素っ頓狂な声出すなって よく使いますよ。 素っ頓狂な発想だね・・・ とか。

localtombi
質問者

お礼

よく使いますか! >素っ頓狂な声 そういう感じで言ってましたね。 驚いた時に思わず出てしまうような声ですね。 >素っ頓狂な発想 私の質問がいつもそんな感じです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120614
noname#120614
回答No.8

アラサーですが言います。 「あの上司がまた素っ頓狂な事言い出してさ~」 とか。 バカな事、あり得ない事と同義語っぽく使いますが…使い方間違ってますか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私の質問文も似たニュアンスで用いましたが、そういう応用もありかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

初めて聞きました。

localtombi
質問者

お礼

初めて聞きましたか? きっとお若いのでしょうね・・・ 私でさえ使ったり聞くこともないです。もうすぐ死語になるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

還暦近いオバサンです。 使います。 私の周囲の人たちは、ごく普通に使っていますね。 (勿論、私と同年代かそれよりも上の人たちですが) 若い人たちにとっては、「?」な言葉だとは思います。

localtombi
質問者

お礼

普通に使っていますか? それは貴重?ですね。絶滅危惧用語と化していますから、保存啓蒙に頑張って欲しいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちを伝えようとすると涙が・・・

    結婚を控えた20代後半(女)です。 いい年して情けないというか、お恥ずかしい話で恐縮なのですが・・・ 結婚を決めた以上、彼とはそれなりにお付き合いを重ねているのですが、今でもデートで彼の顔を見るたびにドキドキしてしまいます。毎度毎度それを悟られまいと必死です(汗) それだけでも大変なのに『好き』や『愛してる』の言葉を言おうとすると、気持ちがあふれてしまって(?)泣けてきてしまうんです・・・。自分でも『泣いちゃだめ!素直に笑って言えばいいのよ!!』と何とか言い聞かせるのですが、やっぱりボロボロです。 彼は『泣くほど好きでいてくれてるってことなんだから嬉しいよ』と言ってはくれるのですが、本当は彼は『めんどくさい女だなー』と思ってやしないかと心配です。 今までに何人か付き合った人がいましたが、こんなことになったのは初めてで本当に情けないです・・・。 私もそうだという方、あるいは付き合っている彼女がそうだという方(その場合はそんな彼女に対してどう思うか)などのお話をお聞かせ願えませんでしょうか?男性は、やっぱり私のような女は引くでしょうか・・・??

  • ★今すぐ/ ★あなたって人、ひどすぎる

    皆様、またまた宜しくお願い致します。 質問できる数の関係で、以下2件を続けてお伺いしております: ★당장이요 →訳例:今すぐ 辞書で見当たらないのですが、당장이という副詞があるのでしょうか? 당장、で名詞?とすると、당장【이에요】なら分かるのですが、【이요】とは?一体何なんでしょうか? ★너 왜 이렇게 사람이 독해 →訳例: あなたって人、ひどすぎる この【독해】って何ですか? 解説お願いします。 毎度すみません。 ご回答お待ちしております。

  • 今、使われている「ポップ(POP)」という言葉はどういう意味ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 知っている分っているつもりになってる言葉がたくさんあります。 イラストやファッションで「ポップな...」とよく表現されていることがよくありますが、そもそもどういう意味なのでしょうか?(最近において) 「大衆的な」と感じる時に使われている言葉ではないような気がします。 私は「色鮮やか」「あそび心がある」「簡単で分りやすい」と定義して、そう感じる時にこの言葉を使っていますが。 変な質問で恐縮です。

  • 今日の質問もまたiTunesになってしまいました!

    毎度毎度お世話になります。 本日もまた、例によって例の質問になります。 以下に貼ります、ネット上の楽曲をiTunesに取り込むことはできないでしょうか・・・? http://takurou.co-site.jp/ikoi/kougenresya.html もしできるとすると、どのようにすればよいでしょうか・・・? いつもながらの初歩的質問、誠に恐縮に存じます。 ご存じの方おられましたら、ご指導お願いできませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 目的格の를の前に・・・?

    みなさま、こんばんは。 FELIXCTHECATでございます。 毎度、細かい質問で恐縮です。 教えて下さい。 目的格の를の前に: 【이】 が入る事があるのでしょうか? 例えば、人名+【を】としたい場合に: ○○(人名です)를(又は、을)なら分かるのですが: 이를 の이ってなんですか? 回答お待ちしております。

  • 학교 생활도 끝이네요??

    毎度細かすぎる質問で恐縮です。 以下につきまして、お詳しい方、回答お願いします。 ☆학교 생활도 끝이네요 検定試験の過去問の一部です。 この 끝이네요の 이 って何ですか?文法上解釈するとどうなりますでしょうか? 回答お願いします。

  • 떠나주기를???

    毎度、細かすぎる質問ですみません。 どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。 ★★★回答頂く際のお願い★★★ 質問は、ある歌詞の一部を取り上げ文法的な質問をしています。著作権への配慮から、ご回答いただく際には、次の2点を書かないで下さる様お願いいたします。 ◎楽曲名 ◎質問で使っている部分の前後の補完 ご協力お願いします。★★★ 1) 떠나주기를: (去って行けるように)の【기를】 2) 모습들이  떠올라: (姿が思い浮かんで)の【올라】 3) 그대란  이유만으로: 訳が【君だって、理由だけで】とあるのですが、正しいでしょうか? 4) 기다림조차: の【림】は何ですか 毎度、細かすぎる質問で恐縮です。 ご回答下さい。

  • DAWのPAN設定について。

    毎度同じ様な質問にて恐縮です。皆さんは、midiで打ち込む時に予めPANを振って打ち込まれますか?オーディオデータにしてから、PANを振りますか?midiだとあまり反映されていない気がしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 눈물 흐를까봐???

    毎度、細かすぎる質問で恐縮です。 どなたかお詳しいかた、回答をお願いします。 ★★★回答頂く際のお願い★★★ 質問は、ある歌詞の一部を取り上げ文法的な質問をしています。著作権への配慮から、ご回答いただく際には、次の2点を書かないで下さる様お願いいたします。 ◎楽曲名 ◎質問で使っている部分の前後の補完 ご協力お願いします。★★★ 눈물 흐를까봐  눈을  뜰 수가  없었어(涙が  流れるじゃないかと  目を  開けることが出来なかった) この場合の、봐はどのような働きをするのでしょうか? 毎度すみません。宜しくお願いします。

  • ポケモンクリスタル バトルタワ-の入り方を教えて下さい。

    毎度、質問ばかりで恐縮です。 子供に聞かれたおりまして・・御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 ポケモンクリスタルヴァ-ジョンでバトルタワ-へ入れなくて悩んでいる様です。 何をクリアした後に入れるとか?情報が欲しいそうです。 何が言いたいか私は、理解できないので・・質問の仕方も悪かもしれませんが・・ 宜しくお願い致します。

腰を鍛える方法
このQ&Aのポイント
  • 腰が弱い人でもウエイトトレーニングで短時間で腰の筋肉を鍛えることは可能ですか?
  • 腰の弱さを解消するためには、ウエイトトレーニングが有効です。長時間立ちっぱなしでも腰に負担をかけずに筋肉を鍛えることができます。
  • 腰の弱さに悩んでいる方におすすめなのは、ウエイトトレーニングです。短時間で効果的に腰の筋肉を鍛えることができます。
回答を見る