• ベストアンサー

目的格の를の前に・・・?

みなさま、こんばんは。 FELIXCTHECATでございます。 毎度、細かい質問で恐縮です。 教えて下さい。 目的格の를の前に: 【이】 が入る事があるのでしょうか? 例えば、人名+【を】としたい場合に: ○○(人名です)를(又は、을)なら分かるのですが: 이를 の이ってなんですか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>人名+【を】としたい場合に:【이】が入る事があるのでしょうか? 「誰々を~する」という文の場合、その人名に「이」がついて「이를」になるのかということでしょうか。 例えば  スジンを愛してる。  수진이를 사랑한다. などの。 とりあえず、この場合の「이」ということかなと思いますので書き込みます。 この「이」は語調を整える接尾辞です。 人名にパッチムがあるときに使います。人名にパッチムがなければそのままで0Kです。 スジンを待っている   수진이를 기다린다.  スジンが来た    수진이가 왔다. スジンにあげた    수진이한테 줬다. スジンはどう思う?   수진이는 어떻게 생각해? 名前を呼ぶ場合は 「수진아」ですが、会話の中で親しみをこめて名を言う場合は「수진이」を使います。 ではでは。

felixthecat
質問者

お礼

語調を整える接尾辞! そんなものがあったのですね! 毎度すみません。ありがとうございます。 助かります。 ではでは!