• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。(石臼のすぐ横のシダじゃないほうの植物

この植物の名前を教えてください。(石臼のすぐ横のシダじゃないほうの植物です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この手の植物は、同じ品種でも環境によって葉の幅に極端な差が出ます。写真の画質の問題であったり、花も咲いていないので同定は困難ですが、 ◆見た目の葉巾の印象だけなら「キチジョウソウ・大葉蛇の髭・ノシラン・ヤブラン」のいずれかに見えます。 キチジョウソウ、ノシランは環境によって葉巾の差が極端で、特に「キチジョウソウ」は極端で、葉が細ければ垂れやすく、太ければ立ちやすくなります。 ◆和風庭園・茶庭に多く植えられているのはキチジョウソウ(吉祥草)です。花はいつも咲く訳ではありません。そのため花が咲いたら“吉”をもたらすという言い伝えがあり、縁起物の花として植えられています。あくまで縁起物として植えられることが多いですから花は他の植物に比べて地味です。 ◆質問者さんの補足からはキチジョウソウなのかもしれませんね。比較しやすいように各種多く載せておきましたので確認してみて下さい。 キチジョウソウ(吉祥草) ユリ科 キチジョウソウ属 ●葉巾5~20mm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kitizyousou0.htm http://pippimama.com/perennials/82_kichijyoso.html http://www.engei.net/images/17/17749.jpg セキショウ(石菖) サトイモ科 ショウブ属 ●葉巾2~8mm http://matsuoka.xsrv.jp/floraNishinomiya/hydrophytes/plants/shissei/sa_gyou/sekishou/sekishou.html <ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)とオオバジャノヒゲの違い> ジャノヒゲの葉巾2~4mmに対して、オオバジャノヒゲは5~7mmくらいです。花もオオバジャノヒゲはジャノヒゲより大きく華やかです。ノシランは葉巾8~15mm程度です。 <蛇の髭・大葉蛇の髭・ノシラン比較> http://nikko-oze.com/find/hikaku_f.cgi?jyanohige-nosiran http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch3-flowers/janohighe.htm ノシラン(熨斗蘭) (ユリ科 ジャノヒゲ属) ●葉巾8~15mm程度 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/nosiran/nosiran.htm http://www.hana300.com/nosira1.html http://qjy.web.infoseek.co.jp/okinawaplants/yurika/nosiran.htm ヤブラン(藪蘭) (ユリ科ヤブラン属) ●葉巾8~12mm http://hibari0714.exblog.jp/4097792/ http://sorairo-net.com/plant/09/2005/021.html http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch3-flowers/yaburan.htm 大葉蛇の髭/蛇の髭=リュウノヒゲ(竜の髭) (ユリ科 ジャノヒゲ属) http://www.hana300.com/oobaja1.html ↓蛇の髭(ジャノヒゲ)=リュウノヒゲ(竜の髭)●葉巾2~4mm http://www.yasashi.info/shi_00040.htm http://homepage3.nifty.com/shiro/jyanohige.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/jyanohige/jyanohige2.htm ↓大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)●葉巾5~7mm http://ns.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ohbajanohige_large.html http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1149.htm http://homepage3.nifty.com/shiro/oobajyanohige.

hayabusa38
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 この中では吉祥草かなー?と思います。 本当に似たような感じのものが多いですし、同じ吉祥草をいろいろと調べても、yukiyouseiさんのおっしゃるとおり、環境でぜんぜん違う印象ですよね。 どこかのお庭で見たときには勇気を出して庭主に尋ねてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • treck2002
  • ベストアンサー率56% (37/65)
回答No.3

セキショウですよ。 和風庭園では、水辺や水を予感させるところに植えられることもおおいですよ。

hayabusa38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキショウかもしれませんね。 割と葉が細くて、吉祥草ほど葉幅がないのです。 勇気を出して庭主に聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2877/5606)
回答No.1

似ているのは、 大葉蛇の髭(おおばじゃのひげ) 別名:蛇の髭(じゃのひげ)、竜の髭 http://www.hana300.com/oobaja.html ヤブラン http://www.hana300.com/yabura.html 熨斗蘭 (のしらん) http://www.hana300.com/nosira.html 実などはついていなかったでしょうか?

hayabusa38
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 似ているのですが違うのです。 まず実などがついていないのです。 (あ、でも花とか実が枯れた時点で取ってしまってるのかなぁ・・・) セキショウ(石菖)にも近い感じです。 和風庭園、茶庭などによく用いられるのです。

関連するQ&A

  • シダ科の植物

    こんにちは、突然ですがどなたか教えてください。 去年山を登っていた時にこんなシダを見つけました 地域は北海道です。これは何と言うシダなのでしょう。 また、食べたり出来るものなのでしょうか。もし食べ られるなら食べてみたい気がします。 携帯電話のカメラで撮ったので画像が荒いです 情報量が少なくてすみません。植物に詳しい方 どうか教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前はなんでしょうか?? おそらくシダ科の植物ではないかと調べているのですが、 ハッキリとした名前が分かりません。 お分かりの方はぜひ教えて下さい。

  • シダ植物

    古生代石炭紀に、陸上では20メートルにも達するような大型のシダ植物が繁茂し たそうですが、なぜこんなに大きい植物が繁茂したのでしょうか?

  • シダ植物について

    シダ植物、 みんな葉裏にぶつぶつがあるのですか? 園芸品種でブツブツのないのはないでしょうか?

  • シダ植物の株分け

    シダ植物を株分けしたいと考えています。 シダ植物と言ってもたくさんありますが、一般的な株分け方法を教えてください。 もしさらに詳しい情報があるのでしたら、ヘビノネゴザというシダの株分け方法を教えてください。 参考図書でも構いませんので情報をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真のシダの名前を教えてください。

     花屋で珍しい植物があったので、買いました。  ポット苗だったのですが、その苗には名前が書かれていませんでした。  店員に尋ねたところ、シダだということでしたが、それ以上のことは分かりませんでした。  その植物が添付の写真の植物です。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物を軒下の日陰に地植えして育てるつもりですが、 育てるにあたっての注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ○○シダなんですが・・・

    先日、お花屋さんで変わった植物を購入しました。 名前を忘れてしまって・・・なんとかシダだった気がするんですが名前を忘れてしまって困っています。「直射日光のあたらないところで土が乾いたら水をあげる」ってこと以外情報がありません。 大切に育てたいので良い環境がわかる方、教えてください。 名前がわかる方、教えてください! 特徴は、(1)葉っぱはシダの葉(2)木の部分はコケに猫のシッポのようなのがまきるいている って感じです。写真を載せれたらいいんですけどね・・・ お願いします。

  • シダ植物とコケ植物の増え方について教えてください

    シダ植物とコケ植物の増え方がどうしてもわかりませーん;; 教科書などを見てもわかりませーん;; 胞子のうで胞子を作るとかしか書いてないんです;; 胞子が飛ばされて、成長して、大きくなって、でまた胞子を飛ばして…って感じですか? コケ植物の雄株は意味ないってことですか…? 解説お願いします…

  • 野草の名前(シダ?)

    シダ植物の1種だと思うのですが、名前を教えて下さい。 5月18日に北海道日高地方のアポイ岳に登ったときに撮りました。せいぜい10~15cmくらいだったと思います。登山道脇に張り付いたような感じでした。

  • このシダ?のような植物の名前を教えて下さい。

    デュランタ宝塚の根元から生えて来ました。 サイズは5~6cmと小さいです。 この植物の名前、または種類が分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。