• 締切済み

何がいいのかわからない・・

私は、中学3年生です。夏休みの自由研究でこまってます。うちの学校は、本とかをみてやる自由研究は点数が原点されてしまって、それでなにがいいかまよってます。過去の質問とか、あといろんなところのサイトを検索してみました。でも、ピンとくるものがなくて。 まず家庭で用意できるものじゃないとできないし、私の学校はレポート用紙にまとめてかかないといけなくて、あと30枚ぐらいやらないといけないんです。だから、なるべく写真をとったりする実験をしたいです。 どなたか何かいい実験があったらおしえてくれませんか? おねがいします!!

みんなの回答

回答No.4

○ビつながりで、カビの研究は如何ですか。 食パンを、お風呂場、玄関、トイレ、冷蔵庫、食卓、自室などに一枚ずつ置いて、 カビが増えるスピードや、種類(カビの色)について調べます。 当たり前の結果しか得られないかもしれませんが、 写真だけは、たくさん撮れると思います。 それから、天気予報の勉強も面白いかもしれません。 NHKラジオ第2放送で、1日に3回(9:10~、16:00~、22:00~)、 気象通報があるので、そのデータを基に天気図を描きます。 用紙は、大きい書店で取り扱っていますし、  http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se260041.html に、フリーソフトがあるので、パソコンを使って描いても良いでしょう。 不謹慎ではありますが、台風でも来てくれれば、 ダイナミックな天気図が描けるので、見栄えの良いレポートになると思います。 また、気象予報士さんによって、予報が若干異なることがあります。 テレビのチャンネルをこまめに変えて、 2~3人の予報士さんが予報した内容をチェックして、 ご自分の予報と比較するのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.3

昔自分がやったのですが、 「紙による水の吸い上げ方」。 紙をぶら下げて下端を水に浸ける、 時間経過とともに高さを記録する。 紙の種類による密度や繊維の違い、 毛細管現象についても延長できます。 ちょっと特殊で、 中学生の理科などからは離れますけどね。 簡単なことを難しくかくのもテクニックです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

あなたの生活環境がわからないので的確なアドバイスが出来ません。ヒントだけ。 写真と観察を組み合わせて書く自由研究として。 1)くもの巣とくもの種類。巣の方角はどうなっているか。巣が破けた場合の補修の仕方。巣にかかる餌の種類など。 2)近くの神社で神殿の飾り(彫刻)を写真に取り、それぞれの働き(意味)由来などを調べる(聞く)ついでに神社の歴史も聞く(説明版やチラシを参考にする) 3)近くのスーパで商品の展示方法(展示台の配置図)を調べ、店の人から何故、それぞれの商品(代表的な)がそこに配置されているか聞き取る。(入り口からの距離、展示台のどの高さに置かれているかなど)大きなグループで展示商品をリストアップし、展示場所を図面に記入する。 主力商品(おにぎり、新聞、日用品など)がもっとも売れる曜日と時間帯など調べると面白いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

サビの研究とかは どうでしょう? クギのサビ方とか 調べるのです。

ryukku
質問者

補足

すいません。サビの研究は1年のときにやりました・・(>-<)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生自由研究

    中学生になりました。そこで夏休みの宿題で大変な自由研究!! テーマも思いつかず、困っています。 そこで何か良い、自由研究を教えてください! 期間は1日で終わる程度で、用意するものも一般家庭にあるようなものでお願いします。 パソコンで調べて、これいいなぁと思ったら温度計が必要だったり、 専用洗剤みたいな、良く分からないものが必要だったり、 2日間くらい放っておいてから実験するものだったり、 いいものがありません。 牛乳パックやペットボトルなどもありますし、ふつうのものは大体あります。 デジカメもあるので写真もとれます。 手順や用意するものを詳しく教えてください! □最後に□ 宿題が終わればそれでいいので、本当に簡単なものでいいです。 早く終わって、用意もすぐできる実験、観察などは時間がかかるのでのぞいて、いいものがあればぜひぜひ、何種類でも教えてください!!

  • 実験・観察

    今、中学2年なのですが、夏休みの自由研究で、天文的なものをやろうと考えています。 でも、正直どんなものをやればいいかわかりません。 自由研究ですが、提出するのはレポートです。 星などで、レポートを書けるような実験や観察、こういうのがいいんじゃないかと、おすすめがあればおねがいします。 実験・観察の期間は、1日~1週間くらいがいいです。 天文初心者にも、理解しやすいものだとうれしいです。

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 雷のおこし方

    中学2年です。 私は自由研究で雷についてやろうと思っています。 私の学校ではレポートと実験のどちらもやらなければならないんです。 そこで雷をおこしてみようと考えたのですが、どうやればおこせるのかわかりません。 誰かわかる方がいたら是非教えて下さい。 宿題を早く終わらせてしまいたいです!

  • 自由研究

    私は中2です。もうすぐ夏休みで、 自由研究を何にしようか、悩んでます。 できれば実験をして、レポートを書ける方がいいのですが。 お願いします!

  • 美術について。

    夏休みの宿題で、 美術のレポートというのがあります。 自由研究とかのレポートだと、 1.動機 2.実験内容 ・・・ などと書いていきますが、 美術のレポートというのは、 どうやってかいていけばいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 中学生自由研究

    前にも質問しましたが、もういちど質問します。 中学生の夏休みの宿題に、「自由研究」があります。 課題は理科です。 星の観察などを提案してくれる方もいますが、私の住んでいる所はどちらかというと都会なので、あまり星は見られません。 なので、簡単で、一週間ほどでできる自由研究を教えてほしいです。 「10円玉をきれいにする」などはあまり受け付けていません。 中学生らしく、観察などではなく「調べてみる」や、「実験」などの類がいいです。 何かを作ってみるのなら、それについてのレポートが書けるものでお願いします。

  • 今中学生なのですが自由研究のテーマが見つからなくて困っています。

    私は今中学二年生なのですが、夏休みの自由研究のテーマが見つからなくて困っています。 自由研究の内容は、本にのっていることを直接写したりするだけではなく、実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。 もう8月に入ってしまって、早く取り掛からないといけないのですが全然ピンと来るものが見つかりません。 もし「こんなのいいんじゃないですかー?」という人がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 睡眠について

    現在中学三年生なんですが、今年の自由研究で睡眠についてやろうと思っています。私の学校の自由研究は結構レベルが高く毎年いろいろなコンクールなどで金賞をとったり文部科学大臣激励賞などをとっています!私も自分で満足できる内容の濃い自由研究ができるといいと思っています。自分で実験をしようかと思ってるんですが、実験に使う道具などを用意することが難しく、難しい実験はできなさそうです。そこで睡眠の実験でやりやすそうなものがあったら教えていただけませんか?それから睡眠についてのいいホームページがあったら紹介してください