• ベストアンサー

パソコンでビデオチャット(テレビ電話みたいな感じ)をWindows7と

パソコンでビデオチャット(テレビ電話みたいな感じ)をWindows7とWondowsXP間でやってみたいのですが、カメラを購入する以外、どういったソフトをインストールすれば出来るのでしょうか? 詳しいことわからないのでよろしくお願いいたします。

  • t_ike
  • お礼率87% (78/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256724
noname#256724
回答No.2

標準でインストールされているメッセンジャーを利用すれば出来ます。 HotMailのIDを取得しサインインします。 友達の追加で相手のHotMailのIDを入力し相手側で承認していもらいます。 後は相手を呼び出しビデオチャットが出来ます。 メッセンジャーはWindowsLiveメッセンジャーでも出来ます。

t_ike
質問者

お礼

Windowsの機能でできて無料なので安心ですね。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

王道はSkypeですね。 圧倒的なサービスです。 パソコンを持たない人でも、スマートフォンがあれば出来ますし。 そのくらい、浸透しています。けど、こう言ったサービスは回線速度の影響も受けやすいので、お気をつけて! どうせなら、画素数の高いカメラを買いましょうね!あと、マイクとかイヤホン場合によってはスピーカーも。

t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hiropuri
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.1

カメラ・マイク・ネット環境などが全て揃っているという前提ですね。 それでは、例えば skype はどうでしょうか? 自分は仕事で利用していますが、なかなか快適です。 無料で利用可能なので、試してみるのもアリかと思いますよ。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/home?intcmp=wlogo
t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FOMA テレビ電話 とパソコンの ビデオチャット どっちがとく?

    FOMA テレビ電話は 外でも出来て 便利なんですけど 長時間話すと 通話料が たかいですね パソコンの場合は 相手が パソコンをつけていなくてはならないので 事前に 連絡しないといけないですね。 まぁ 使いこなしが 肝心ですけどね。 疑問に 思ったんですけど FOMA テレ電と ビデオ チャット(カメラ30万画素)どっちが 画質がいいの?

  • パソコンでテレビ電話をするには・・・?

    カメラとマイクを購入して、パソコンでテレビ電話を したいのですがOSはXPです。 回線は、当方は光の100MBで相手はXPでADSLの 26MBです。 Windows Messengerの機能を使えばよいのでしょうが、 もっと使いやすいソフトがあれば教えてください。 また、カメラとマイクのセットもお薦めの商品が あればお願いします。

  • Windows Live Messengeでビデオチャットができません

    バッファロー製WEBカメラ「BSW13K05HWH」購入し、正常にインストールして、PC上画像の映りなどを確認できましたが、Messengeで映像チャットをしようとしたら 「カメラが接続されてないか、ほかのプログラムより使用中のためビデオチャットができません」のメッセージが出て、画像チャットができません。しかし、カメラは使用中でもないし、ちゃんと接続しています。 ちなみにPCは再セットアップしたばかりです。また、以前別のWEBカメラも同様の現象が起きて、カメラを新規購入したばかりです。 ぜひ教えてください。

  • ビデオチャットをしたいのですが・・・

    離れて暮らしている孫の成長ぶりを見たくて、娘からいらなくなったパソコン(NEC製のLaVie C LC50H/3 ウインドウズ2000)を譲り受け、ビデオチャット用にウェブカメラ(Qcam instant Messenger QV-60HSヘッドセット付属)を購入しました。 付属のCDをインストールし、USBポートへカメラを接続しました。 試しに、ビデオ録画をしてみようと思いましたが、ビデオキャプチャ中に問題が発生いたしました。 というエラーメッセージがでました。内容は、『録音のために音声デバイスを開くことができません。音声デバイスはインストールされていないか正しく機能していません。』というものです。 私にはどうしていいか分かりませんので、分かる方に教えていただきたいと思います。 かなりの初心者ですので、分かるように教えていただきたいと思います。

  • [TV電話] MSNメッセンジャーでビデオチャットを始めるにあたって。

    こんにちは。 7月にこちらでもNTT東の光電話が始まります。現在ADSLを使用していて、これを機会に光環境への移行を計画しています。 さすがに、ADSLの実質3M環境ではビデオチャットは考えもしませんでしたが、きっと早くなるであろう期待もこめて念願のビデオチャットへ足を踏み入れようと思っています。 購入するものは、Webカメラ(一応30万画素くらい)2台を予定しています。接続はノートパソコン。 で、これだけ買えばよいのでしょうか?また、お勧めのカメラがありましたらお願いします。 今、参考になるサイトを探しているのですが、なぜか見つけられません。 もし、ビデオチャットを始める際にチェックしておくとよいサイトがありましたら、教えていただけないかと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオチャットが出来ません…

    チャットをしたい相手が海外にいるため、YAHOO JAPAN! ではなく、YAHOO.COM のメッセンジャーをダウンロードして使っています。 今日ロジクールのWEBカメラ(QVP-61SV)を購入したので、早速ビデオチャットをしようと設定を試みたのですが、やり方が全く分からず、YAHOOのWEBCAMヘルプのページを見たのですが、英語なため良く理解できず…。 カメラのインストール自体は出来ているはずで、yahooメッセのほうの設定等が出来ていないのだと思うのですが。 何をしたら相手にビデオ映像を送ることが出来るようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオチャット

    ビデオチャットって何ですか? テレビ電話に関係する言葉のようですが・・ テレビ電話は,テレビに機械をつけて,テレビ同士で話せることですよねえ? できるだけ,張素人レベルで説明してもらえませんか?

  • ビデオチャットについて

    友人と一緒にUSBカメラを購入してビデオチャットを試みたのですがうまくいきません。関連サイトを見てもしかしてと思ったのですがわたしのPCはXPで友人は何とか言うききなれない(オーダーPC)もので何も知らない私はWindows Messengerを勧めてしまったのです。Net Messengerと言うサービスだったら大丈夫なのか教えてください。

  • ビデオチャット・ライブチャットに関して(少し長いです)

    初めまして、ビデオチャットを始めようと思っている者です。 海外転勤(ブラジル)が決まり、彼女との電話代が高くなりそうなので、それを避けたいと考えたのがきっかけです。 現在プロバイダはAOLで契約をしていて、当初はAIMでビデオチャットをしようと思っていました。 ところがネットや書籍でいくら調べてもAIMでビデオチャットが可能である記載が無く、 AOLに電話で問い合わせたところ、"現在ビデオチャットには対応しておらず、今後も予定は無い"との回答を受けました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)YahooやMSNのメッセンジャーだとビデオチャットに対応しているようですが、それらを含めてお勧めのソフトはありますか? (2)その際に使用するカメラやマイクで、実際に使われてお勧めの機材は何でしょうか? (予算は5,000円前後を考えており、電気店の人からはQcam instant messenger with headsetというのを勧められた) 全くの素人なので、分かりにくい記述かもしれませんが、その他アドバイス等ありましたら宜しくお願いします!

  • ビデオチャットの画面がなにもうつらない

    Windows XpでOOVOOというフリーのビデオチャットソフト(Skypeのようなものです。)を使っています。 今まで使っていたWebCamが古くなったので新しいのを買って付けてみました。ソフトのカメラテストをしてみましたがちゃんとうつっていました。そして実際にチャット相手と話そうと使ってみたのですが、真っ黒の画面のまま何もうつらないのです。ちなみにマイク&スピーカーは問題ないです。チャットの相手側はこちらがの映像がちゃんとうつっている(カメラがちゃんと動いているってことですよね?!)のです。もちろん、こちら側からの相手画像は真っ黒画像で何もうつりません。どこがおかしいのかさっぱり検討がつきません。もし、わかる人がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。