ビデオチャットに使えるパソコンを譲り受けたが、録音できないエラーが出ます。初心者の私に教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 離れて暮らしている孫の成長ぶりを見たくて、娘からいらなくなったパソコンを譲り受け、ビデオチャット用にウェブカメラを購入しました。しかし、ビデオキャプチャ中に録音できないエラーが発生しました。音声デバイスがインストールされていないか正しく機能していないようです。初心者の私に、どう対処すればいいか教えてください。
  • ビデオチャットをしたいために、娘からパソコンを譲り受け、ウェブカメラを購入しました。しかし、ビデオキャプチャ中に録音できないエラーが出ています。音声デバイスのインストールまたは正常な機能に問題があるようです。初心者の私に、対処方法を教えてください。
  • 離れて暮らす孫の成長をビデオチャットで見たくて、パソコンとウェブカメラを手に入れました。しかし、ビデオキャプチャ中に音声デバイスのエラーが出てしまいます。初心者の私に、どうすればエラーを解消できるかアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオチャットをしたいのですが・・・

離れて暮らしている孫の成長ぶりを見たくて、娘からいらなくなったパソコン(NEC製のLaVie C LC50H/3 ウインドウズ2000)を譲り受け、ビデオチャット用にウェブカメラ(Qcam instant Messenger QV-60HSヘッドセット付属)を購入しました。 付属のCDをインストールし、USBポートへカメラを接続しました。 試しに、ビデオ録画をしてみようと思いましたが、ビデオキャプチャ中に問題が発生いたしました。 というエラーメッセージがでました。内容は、『録音のために音声デバイスを開くことができません。音声デバイスはインストールされていないか正しく機能していません。』というものです。 私にはどうしていいか分かりませんので、分かる方に教えていただきたいと思います。 かなりの初心者ですので、分かるように教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まず最初にですが、このカメラはDirectXというソフトのバージョン9以降がインストールされていることが 必要です。これはインストールされていますか? バージョンは、 マイコンピュータ→Cドライブ→ProgramFiles→directX→Setupのフォルダの中にある、DxDiagという アイコンをダブルクリックすると下のほうにバージョンが表示されます。 もし古い場合は、アップデートしてみてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja 無い場合は上記URLからダウンロードしてみてください。 バージョンに問題が無い、ダウンロードしても効果が無い場合は、それ以外を疑う必要があります。 それでもダメな場合は、 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーを選択してください。 そこで!マークがついたアイコンや?マークのアイコンがないでしょうか?(とくにサウンド、ビデオ、 およびゲームコントローラーの項目) もし!アイコンのついたものがあれば、右クリックして削除を選択して再起動してみてください。 うまくいけば正常に再認識します。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/downloads/software/JP/JA,CRID=322,contentid=9300,OSID=3 あと、カメラのソフトに問題があるかもしれませんので、上記サイトで新しいバージョンのソフトを導入してみても いいと思います。 お使いのソフトのバージョンが古い場合は有効な手段となる場合があります。 ソフトが手元にないので推測になりますが、ソフトを開いてヘルプのバージョン情報というのがあればそれで バージョンの確認は可能だと思います。

oshiete1111
質問者

お礼

指摘された通り、バージョンアップを試してみました。 結果は、ダメだったのですが・・・ でも、大変よいヒントになりました。 どうやら、サウンドデバイスが問題のようです。 削除してみようと思いましたが、このPCのサウンドデバイス名がよく分からないのでNECに問い合わせしている所です。 初心者な私にもわかるように、丁寧に説明していただいてありがとうございました。 また困った事があったら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウェブカメラのクリップについて

    先日ロジクールのQCam Instant Messenger with Headset QV-60HSをオークションで購入しました。 ノートPCを使用しているので、付属してる専用クリップで液晶パネルに固定しようと思ったのですが、クリップのつけ方がわかりません; つけ方に関する説明も書いていないのでどうやってつけたらよいかわかりません。 ご存知の方、よければ教えてください。

  • ビデオチャット・ライブチャットに関して(少し長いです)

    初めまして、ビデオチャットを始めようと思っている者です。 海外転勤(ブラジル)が決まり、彼女との電話代が高くなりそうなので、それを避けたいと考えたのがきっかけです。 現在プロバイダはAOLで契約をしていて、当初はAIMでビデオチャットをしようと思っていました。 ところがネットや書籍でいくら調べてもAIMでビデオチャットが可能である記載が無く、 AOLに電話で問い合わせたところ、"現在ビデオチャットには対応しておらず、今後も予定は無い"との回答を受けました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)YahooやMSNのメッセンジャーだとビデオチャットに対応しているようですが、それらを含めてお勧めのソフトはありますか? (2)その際に使用するカメラやマイクで、実際に使われてお勧めの機材は何でしょうか? (予算は5,000円前後を考えており、電気店の人からはQcam instant messenger with headsetというのを勧められた) 全くの素人なので、分かりにくい記述かもしれませんが、その他アドバイス等ありましたら宜しくお願いします!

  • Qcam Instant Messenger (QV-61)のドライバについて

    Qcam Instant Messenger (QV-61)を使っていたのですが PCが新しくなったのでドライバをインストールしようと思い ドライバを探したのですが見つかりません; どこかのサイトでドライバをインストールすることは出来ますか? また、公式サイトのQcam® Messengerのドライバを試してみたのですが 動作確認が出来ませんでした。 USBをPC本体に接続するとUSBが接続されたことは認識するのですが・・・ 『新しいハードウエアが検出されました』←と出ます。 この場合でも、カメラ本体が壊れていることってあるのでしょうか? どなたかお詳しい方お知恵をお貸し下さい><;

  • WEBカメラを使って外出先からペットを見たい。

    WEBカメラを使って外出先からペットを見たいのですが、どうしたらいいでしょうか。 自宅のPCはwindows Me、 外出先の自分のPCはXPです。 自宅側がMe のため、skypeやyahooメッセンジャーが使用できず、 MSNメッセンジャー7.0を使用しています。 外出先から「ビデオ会話の開始」をしても 自宅側(オンライン状態にしています)が留守で承認できないため、 画像が見えません。 外出先からいつでも見られるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 カメラはロジクールのQcam Instant Messenger(QV-61)です。 あと、外出先側のPCがヘッドセットを接続しているのに セットではなくスピーカーから音が出てしまいます。 マイクのテストをするとレベル表示は動くので認識はしているようなのですが、 WEBカメラ画面になるとヘッドセットは機能しません。 もし分かる方がいたらこちらもお願いします。

  • ビデオチャットでスムーズな動画再生できませんか?

    LogicoolのQV-4000HSを購入してビデオチャットを始めようと思います。 手始めに、yahooメッセンジャーとWindowsメッセンジャーを試したのですが、画質はともかくとして、どうしても動画がスムーズに再生しないです。 子どもの顔を親に見せるために使うので、テレビのようにとまでは言わないのですが、もう少し自然な動きを再生する動画にならないものかと思っています。 PCのスペックにもよるのでしょうか? XPでPentium4、2.6GHz、256MB RAMです。 有料のテレビ電話サービスの利用も考えているのですが、どの程度いいものなのか? 実際にお使いになっていて、「これは結構いいよ」というのがあったらお教え願えませんでしょうか。

  • ビデオキャプチャドライバのインストールについて

    DVDMuvieWriter でデジタルカメラの動画をキャプチャ使用とすると、「システムにビデオキャプチャドライバがインストールされてないか、デバイスが接続されていません」・・と出てきます。ビデオカメラとは、いままでと変わらずに接続したのですが、いつの間にかキャプチャできなくなっています。色々探したのですが、ビデオキャプチャドライバをインストールする方法が分かりませんでした。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ヤフーメッセンジャーを使って、チャットしながらビデオを流したいのですが‥

    自分は最近ヤフーのチャットを始めました。チャットをしていると、自分の画像ではなくビデオ等を流している人たちがいます。自分もチャレンジしてみたいのですがどうしたらいいのでしょうか? チャットの環境 PC  NEC VersaPro OS  Win/XP/Pro 通信  光回線 ライブカメラ  Logicool  QV-40HS 初心者なのでどうしょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • ビデオチャット

    バッファローのウェブカメラBWC-35MH01を購入してを購入してYahoo!メッセンジャーで使用してみたのですが上手く作動してくれません。チャット相手も同じものを買ったのですがお互いに出来ていません。 OSはWin XPです。 Yahooに問い合わせてみるとこんな答えが返ってきました。 (1)ご利用のライブカメラがVFW (Video For Windows)に準拠しているか、また、ご利用のOSでサポートされているかについても併せてご確認ください。 確認しましたがVFW準拠という記載は見当たりません。 OSはOKのようです。 (2)ご利用のカメラのドライバソフトが、正常にインストールがされていない可能性が考えられますので、再インストールをお試しください。 再インストールはしてみました。 メッセンジャーから『クリティカルエラー』とメッセージがありましたがこれは何か対処するひつようがあるのでしょうか。 (3)メッセンジャー本体で、「メッセンジャー」メニューを選択してから「設定」を選択し、「ビデオ」項目より「ライブカメラの選択」で使用したいカメラを選択してください。 これが選べません。 (4)ビデオ機能は、ファイアウォールやプロキシを設定されている場合、あるいはNAT環境もしくはNATを使用してインターネットに接続している場合は、正常にご利用いただけないことがあります。上記の環境でご利用の場合は、5100番ポートでTCP接続が可能な設定に変更してから、ご利用ください。設定につきましては、ネットワーク管理者やプロバイダ、ルータのメーカーにお問合せください。また、Windows XPをご利用の場合OSのファイアウォール設定などにつきましてもご確認ください。 用語が理解できず・・・誰か設定の手順を教えてください・・・助けてください

  • ウィンドウズメッセンジャーでビデオチャットするには

    カメラをハードに繋ぐ メッセンジャーのインストール 以外で、何が必要でしょうか? 先日 ビデオチャットに初挑戦したのですが (私も友人も初挑戦)お互いに画像も音声も出ず 出来ませんでした。 ファイアーオールの設定とか関係するんでしょうか? ど素人にわかりやすくお願いしますm(__)m OS XPです。

  • Messengerでのビデオチャットについて

    [私]  Windows2000 Pro、MSN Messenger6.2、ADSL [相手]  WindowsXP Home、Windows Messenger4.7、FTTH お互いオンラインの確認はできます。 インスタントメッセージはできます。 音声チャットもできます。 各PC側では、Webカメラの動作もできています。 しかし、MSN Messenger側からWebcamしてもメッセージが表示されてビデオチャットできません。 (表示メッセージは今確認できないので詳細は忘れました。) また、Windows Messengerからビデオチャットの開始をしても上手くいきません。この場合もメッセージが表示されます。 MSN MessengerとWindows Messengerではビデオチャットできないのでしょうか? Windows Messengerを5.0にするとできるのでしょうか? 些細なことやアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう