ビデオチャットに使えるパソコンを譲り受けたが、録音できないエラーが出ます。初心者の私に教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 離れて暮らしている孫の成長ぶりを見たくて、娘からいらなくなったパソコンを譲り受け、ビデオチャット用にウェブカメラを購入しました。しかし、ビデオキャプチャ中に録音できないエラーが発生しました。音声デバイスがインストールされていないか正しく機能していないようです。初心者の私に、どう対処すればいいか教えてください。
  • ビデオチャットをしたいために、娘からパソコンを譲り受け、ウェブカメラを購入しました。しかし、ビデオキャプチャ中に録音できないエラーが出ています。音声デバイスのインストールまたは正常な機能に問題があるようです。初心者の私に、対処方法を教えてください。
  • 離れて暮らす孫の成長をビデオチャットで見たくて、パソコンとウェブカメラを手に入れました。しかし、ビデオキャプチャ中に音声デバイスのエラーが出てしまいます。初心者の私に、どうすればエラーを解消できるかアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオチャットをしたいのですが・・・

離れて暮らしている孫の成長ぶりを見たくて、娘からいらなくなったパソコン(NEC製のLaVie C LC50H/3 ウインドウズ2000)を譲り受け、ビデオチャット用にウェブカメラ(Qcam instant Messenger QV-60HSヘッドセット付属)を購入しました。 付属のCDをインストールし、USBポートへカメラを接続しました。 試しに、ビデオ録画をしてみようと思いましたが、ビデオキャプチャ中に問題が発生いたしました。 というエラーメッセージがでました。内容は、『録音のために音声デバイスを開くことができません。音声デバイスはインストールされていないか正しく機能していません。』というものです。 私にはどうしていいか分かりませんので、分かる方に教えていただきたいと思います。 かなりの初心者ですので、分かるように教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

まず最初にですが、このカメラはDirectXというソフトのバージョン9以降がインストールされていることが 必要です。これはインストールされていますか? バージョンは、 マイコンピュータ→Cドライブ→ProgramFiles→directX→Setupのフォルダの中にある、DxDiagという アイコンをダブルクリックすると下のほうにバージョンが表示されます。 もし古い場合は、アップデートしてみてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja 無い場合は上記URLからダウンロードしてみてください。 バージョンに問題が無い、ダウンロードしても効果が無い場合は、それ以外を疑う必要があります。 それでもダメな場合は、 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーを選択してください。 そこで!マークがついたアイコンや?マークのアイコンがないでしょうか?(とくにサウンド、ビデオ、 およびゲームコントローラーの項目) もし!アイコンのついたものがあれば、右クリックして削除を選択して再起動してみてください。 うまくいけば正常に再認識します。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/downloads/software/JP/JA,CRID=322,contentid=9300,OSID=3 あと、カメラのソフトに問題があるかもしれませんので、上記サイトで新しいバージョンのソフトを導入してみても いいと思います。 お使いのソフトのバージョンが古い場合は有効な手段となる場合があります。 ソフトが手元にないので推測になりますが、ソフトを開いてヘルプのバージョン情報というのがあればそれで バージョンの確認は可能だと思います。

oshiete1111
質問者

お礼

指摘された通り、バージョンアップを試してみました。 結果は、ダメだったのですが・・・ でも、大変よいヒントになりました。 どうやら、サウンドデバイスが問題のようです。 削除してみようと思いましたが、このPCのサウンドデバイス名がよく分からないのでNECに問い合わせしている所です。 初心者な私にもわかるように、丁寧に説明していただいてありがとうございました。 また困った事があったら宜しくお願いいたします。