• ベストアンサー

大江戸線についての質問なのですが、新宿から通勤で朝8時に乗る場合、混ん

大江戸線についての質問なのですが、新宿から通勤で朝8時に乗る場合、混んでいますでしょうか? 大江戸線で通勤するか、JR+その他地下鉄を利用するかで悩んでいます。 もし、比較的すいているようだったら、大江戸線を使おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onesnote
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

大江戸線も結構混みますよ。ただ、乗車している人の人数がたいしたことないといえば大したことはありません。埼京線、中央線や山手線に比べれば、半分ぐらいって感じですね。 新宿で大江戸線ですと、改札からホームまで結構歩きませんか?? そちらのほうがめんどくさそうな…

KonanSHINICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大江戸線も混むんですね。移動も面倒ですよね、確かに。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR(総武線・山手線)か都営地下鉄(新宿線・大江戸線)か通勤で迷ってます

    9日から勤務地が変わります。 今まではJR総武線のみを使っていました。 今度の勤務地は都営地下鉄とJR両方最寄り駅で、好きな方が選べます。 使う路線はJRの場合、総武線と山手線です。(秋葉原乗り換え) 都営地下鉄の場合、新宿線と大江戸線です。(森下乗換え)どちらも乗り換えが1回あります。 ネットで時刻表や通勤時刻に合せての会社までの所要時間を調べましたが、時間的には大差がないです。 定期代も大差ないです。 【自分の中でのJRのメリット】 ・スイカが使える。 ・定期の範囲の駅に主要駅をカバーしているので会社帰りのショッピングや友達に会う時利便が良い。 ・休日JRは使う可能性がある。(都営地下鉄はほぼ可能性がない) ・乗車時間が4~5分短い 【自分の中での都営地下鉄のメリット】 ・職場まで徒歩が実測4分ほど近い ・始発駅なので森下駅までは座っていける可能性がある。(JRは座れない) こんな感じです。 会社帰りにどこかに寄る可能性は月1回~2回程度です。 休日JR使って出かける割合も、月1回~2回程度です。 都営地下鉄の方が途中まで座って行けるし、職場も近いし良いのかなと思いますが、駅数が細かいので長く感じるかもと迷うところです。 JRは通勤によく使ってたので、大体わかりますが地下鉄はたまに乗る程度で、通勤に使ったことがありません。 この場合はどちらが良いでしょうか?ご意見ございましたら宜しくお願い致します。 (交互に試してみるのは、通勤費がもったいないので避けたいです・半年定期代の実費支給のため)

  • 光が丘⇔新宿の通勤はどうですか??

    現在、小田急線の町田近辺に住んでいます。 新宿、市ヶ谷への通勤となったため、引越しを考えており。 大江戸線「光が丘」なら朝は座れると聞き、検討し始めています。 帰りはどのくらいの混雑ですか?(19時半~21時に新宿→光が丘乗車) 小田急線の場合、町田までかなり時間がかかりますが、 帰りは数本待てば座って帰ることができています。 逆に、光が丘の場合、帰りは立って帰ることになりますよね? 人それぞれだと思いますが、どちらがいいか皆さんの意見をお願いします。 また光が丘の悪い評判などがありましたら、併せて教えてください!!

  • 東京へ転勤◇新宿へ通勤の便利なところを探してます

    6月下旬に転勤のため北海道から東京へ引っ越すことになりました。 土地勘はさっぱりありませんので、地図と賃貸情報サイトを交互に見ながら自分なりに色々調べましたが、わからないことだらけで困ってしまい、こちらで質問させていただくことにしました。(過去の質問は検索済みです) 私たちは夫婦と4歳の子供の3人家族です。 家賃は駐車場代込み12万円以下で2LDK以上の築浅で探しています。 23区内に限らず都下や近隣の県でもココに住みたいor住みたくないというこだわりはありません。 会社が新宿なので、乗り換えなしで通えるところで通勤時間30分~1時間以内を希望してます。 住環境は良い方がもちろん大歓迎ですが、あまりわがままを言えるほど時間もお金もありませんので通勤時間を優先して考えています。 そこで、新宿まで乗り換えなしで通えるところについて質問いたします。 JR中央線 JR埼京線 京王線 小田急小田原線 西武新宿線 東京メトロ丸の内線 都営地下鉄大江戸線 都営地下鉄新宿線 あまりにも数が多すぎて絞り切れません・・・・。 各路線の特徴やおすすめ路線・駅があれば教えていただけませんでしょうか? 朝の混雑具合や終電についての情報もあればお願いします。 内示が出てから今まで、家の条件面を中心に物件を探していましたが、数が多すぎて絞り切れませんでしたので、おすすめいただいた路線・駅を限定して探していこうと思ってます。 通勤面以外にも自治体の教育政策や公園レジャーなどでおすすめの場所がありましたらお教えいただきたいと思います。 以上、質問だらけになってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

  • *都営新宿線【岩本町~新宿】通勤 ‼ラッシュ‼ *

    都営新宿線岩本町から新宿まで通勤する事となりまして質問させて下さい。 朝8時15分前後の笹塚行きに乗車予定です。 一つ手前の馬喰横山で沢山人が降りると聞いたのですが、 岩本町から乗車した場合、座る事は可能でしょうか? 岩本町を利用するのがはじめてなので、 ホームの混み具合もわからず ひとえに座れるか?という質問も抽象的で恐縮ですが 通勤で都営新宿沿線をご利用中の方がいらっしゃいましたら、 毎朝の電車内乗車状況をご教示頂けましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 湘南新宿ラインの下りにおける朝の通勤時間帯について

    朝、新宿方面から大宮方面に湘南新宿ラインを使って通勤している方に質問です。 朝8時頃に、新宿や池袋から大宮方面下りの湘南ラインに乗る場合、混雑具合はどうでしょうか?座る事は可能ですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 三鷹~新宿三丁目の通勤ルートはどちらがおすすめでしょうか?

    (1)三鷹 ―(中央線or総武線)→ 荻窪 ―(東京メトロ丸ノ内線)→ 新宿三丁目 (2)三鷹 ―(中央線)→ 新宿 ―(都営新宿線)→ 新宿三丁目 (1)の荻窪でのJRから地下鉄への乗換は簡単にできるのか気になっています。 また、丸ノ内線の通勤ラッシュの様子も教えていただけたらとても嬉しいです。 今までは三鷹から東京まで中央線1本で通勤していたのでJR線を使用することに慣れていて、丸ノ内線を利用すると終電や本数はどうなのだろうとか、休日は新宿や渋谷に行くことが多いので不便なことがあったりするのだろうか、とか細々としたことでルートを決めかねています。 自分なりに調べてはみたのですがなかなかどちらと決めるまでには至らず、 いいアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくおねがいします。

  • JR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

    単純な質問で申し訳ありません。 JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

  • 通勤時の都電荒川線の混雑はどれくらい?

    大阪から東京へ引越ししてきました。 住居の最寄り駅は「王子」です。 高田馬場に通勤するのに、地下鉄南北線やJRを利用する以外に「都電荒川線」があるのを知りました。 ・通勤時間帯(朝8~9時位、夕方18時以降)の混雑はどれくらいでしょうか?  穴場のような気がしますが、JRなどと変わらないでしょうか?  (以前埼京線で通勤経験があります) ・JRと違って、遅延することが多いのでしょうか? ご存知の方、利用経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR新宿駅から大江戸線新宿駅への乗り換え

    JR中央線新宿駅のホームから大江戸線新宿駅への乗り換えはどう行ったら、一番ちかいのでしょうか? 大江戸線は青山方面へ行きたいのです。

  • 新宿でJRから大江戸線へ乗り換え

    新宿駅でJRから大江戸線のホームに到着するまでどれくらい時間がかかりますか?個人差あるかとは思いますが、歩いたことがある方、大体でいいので教えて下さい。