• ベストアンサー

偏微分の問題です。

偏微分の問題です。 f(x):R上微分可能な関数 f(y/x)について f_x(y/x)=f_y(y/x)は成り立ちますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

f_x(y/x)=f'(y/x)∂(y/x)/∂x=f'(y/x)(-y/x^2) f_y(y/x)=f'(y/x)∂(y/x)/∂y=f'(y/x)(1/x) なので >f_x(y/x)=f_y(y/x)は成り立ちますか? 成り立ちません。

harumaaa
質問者

お礼

そうですね。 勘違いしてました。 すみません。