• ベストアンサー

今の季節みなさんはどんなことで忙しいですか又は気忙しいですか。旅行とか

今の季節みなさんはどんなことで忙しいですか又は気忙しいですか。旅行とかいろいろ プランがおありでしょう。 私は衣替えと ベランダの夏の花の植え替えです。この夏は例年より暑かったので、 まだ春の花苗が出ていません。たかいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。 こちら(札幌)は今日が初雪でして、うちのそばから見える大倉山ジャンプ台スロープなどは真っ白になっており、灯油暖房は終日稼働と、確実に冬に向かっております。 この季節の多忙ごとといえば・・・、 ・先週まで乗っていたバイクの冬眠の支度(来年の4月下旬まで冬眠です)。 ・私と息子の車のタイヤ交換(スタッドレスタイヤに履き替えます)。 ・うちの前の銀杏の街路樹の落ち葉かきとギンナン拾い。 ・うちの屋上の雨樋の清掃(毎年、隣りの公園のカラマツからの落ち葉で詰まってしまいます)。 ようやく落ち着く12月中旬あたりからは約3ヶ月半くらいは毎日のようにうちの周りの雪かきが始まるでしょう。こちらはこれからが結構忙しいし体力勝負の時期にはなりますよ。

cxe28284
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。 初雪ですか!これからは道も氷結しますし大変ですね。北海道は3度行きましたが いつも花のシーズンです。でも銀杏ひろいは羨ましいです。 今日はここ神戸も冷たい風が吹き初めて「さむー」と思いました。 お忙しいなか有難うございました。冷たい雪の匂いがしました。 お元気でお過ごしくださいませ。

その他の回答 (4)

• sumiwaka
回答No.5

衣替えをそろそろ・・・と思っています。 今日は急に冷え込んだので、コートだけ出しましたが。 プランターはチューリップの球根だけ植えかえました。春の花苗が今年はまだちょっと高いですね。 あとミニシクラメンを仕事帰りに見つけたので、明日帰宅後植える予定です。 来月中旬の紅葉見物と来月初旬にシチメンソウの見物の計画をたててます。 今年はどこへ紅葉を見に行こうかと、義妹と先ほどまで盛り上がってました。 年末の大掃除のプランも立て始めてます。障子だけは張り替え済ませたけど、外の物置、キッチン、特にガスレンジなどは早めに早めにと思ってますが、これが予定通り行かずいつも最後にバタバタ。 渋柿がそろそろ出始めるので、干し柿、柿の焼酎漬け、それに枇杷の葉が落ち始めるので、枇杷の葉の焼酎漬けとやらなければいけない事があるというのに・・・ 遊びに行く事に一番気が向いてます。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答有難うございました。この間合い物と入れ替えたばかりですが、 着る間もなく冬ものですね。私もミニシクラメン2個買いましたが、あれは寒さに弱いらしく 室内と云われました。ガーデンシクラメンが今年は見かけません。七面相ってどんな花ですか 鳥じゃないですね。ガスレンジも換気扇が大変です。何と云っても元気で遊びに行けるのは 幸せですね。考えてみればいろいろ用事があります。お元気でお過ごしください。

noname#127786
noname#127786
回答No.4

仕事が忙しいです。 ハズレ親会社に奴隷のように振り回され、異常に安い金で納期を早くしろとうるさく言われ、ナメられています。ゴ三重の伊勢の鉄工所の中でもかなり有名なところですが、異常に安い報酬なのでどこの子会社も仕事を引き受けてもらえず、引き受けているのは私が働いている鉄工所くらいである。 この親会社は商品を形にするまでが自分の会社ではできず、子会社は必要不可欠のはずなのにその割には態度がでかすぎる。 まあこんな仕事を引き受けるアホもアホですが。それだけならまだしもそのアホのせいでこっちにまで影響が来ます。仕事が忙しく、さらに奴隷のように扱われます。手取り14万で週6日勤務です。これじゃ旅行もできません。たった一日の休みに釣りをしに行く位が私のプランです。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今も昔も変わらず大変なところは大変なんですね。 働く人の権利が守られていない、そのうえに日本の経済が成り立っている。 シビアーな現実です。寒い冬に向かい、どうかお体大切になさってください。

• tips
回答No.3

こんにちは。 クリスマスケーキを予約するお店とケーキ選び。 年末年始の行動予定の計画(初詣に良く場所やおせち料理の手配など) あとは、大掃除も定期的にやっているので 冬が来る前に、タイヤ交換とスキー板の手入れをして、日傘をなおして 夏物のサンダルや靴を綺麗にしてクリームを塗って、シューズクローゼットの 下の方にいれるくらいです。 来年の手帳も9月に買ったし、フリースのひざ掛けも用意したし 万全だとおもいます。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答有難うございました。おー!おみごとな万全の備えですね。 そうです。手帳とカレンダー買わないと、愛用のタータンの膝駆けださないと クリスマスカード作らないと、気持ちだけ急いてきました。 お風邪ひかれませんように・・・。

• lions-123
回答No.1

>今の季節みなさんはどんなことで忙しいですか又は気忙しいですか。        ↓ ◇落ち葉とのバトル! 掃いても掃いても、集めても集めても、舞い散り風に飛ぶ。 ◇秋野菜と果樹の収穫 忙しいけれども、気忙しくは有りません、今、最高に面白い遊びとして楽しんでいます。 ◇少し早いですが年賀状の宛名の整理を始めようかなぁ~ 現役時分は300余枚、現在は200枚以下。 友人知人・同窓会 ・元の職場・趣味仲間etc。個人情報云々で調べるのに一苦労で気忙しい。

cxe28284
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 街中で季節感のない暮らしをしていると木々の香りや落ち葉の香りが 懐かしいです。果物は柿やみかんでしょうか。今とれる野菜は 小松菜とか葉ものでしょうか転勤で数年畑を楽しんだことを思い出しました。 私は転勤でお世話になったあちこちの教会の方に、 手作りのクリスマスカードの準備もしなくてはなりません。 男の方は大変ですね。 寒さに向かいお元気でお過ごしくださいませ。