• 締切済み

季節に合った格好

格好が季節相当に見えるように着こなすにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、暑い時、いくらTシャツ一枚にジーンズの格好でもそれが冬用だったら変ですよね。今の季節、重い・暑苦しく見られたりせず、軽く・爽やかな季節相当の格好をするにはどうすればいいですか?特に春から夏にかけての格好を冬っぽくなく夏本番っぽくなく季節相当に見られる格好が難しいです。生地選びや色使いなども教えてください! あと、もうすぐ季節は夏ですが、夏用のジーンズなどは冬用とどう違うのですか?夏に全体的に暗い色の服装は変ですか?春や夏は全体的に明るい色の服装がいいのですか?

noname#37707
noname#37707

みんなの回答

  • chieda
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

今の季節は、14,5℃~22,3℃といったところでしょうか。 朝夕はTシャツ1枚では寒いので、インナー1枚+羽織物1枚という感じでちょうど良いです。 真夏仕様はTシャツ1枚ですし、冬用はさらにアウターが来るので、この季節は上の感じでちょうどいいでしょう。 印象の重い軽いは、「赤、青」のような色彩よりも、色の「濃い、淡い」によって決まることが多いです。でも、全部淡い色で統一してしまったりするとかっこ悪くなることが多いので、バランスが大切です。 言葉で説明するのは難しいと思います。 なので、おすすめは、ファッション誌と身近なお洒落さんを見比べながら、まねしていくというやり方です。 fineboy、smart、mens voi、mens jokerなどを読みつつ、知り合いのファッションをチェックしながら「あんな感じをまねしてみよう」と取り入れていくのです。 生地や色使いを勉強するより、うまくいくと思います。 とりあえず、fineboyとsmartを読みましょう。 基本、服屋やファッション誌は季節を先取りしているので、漫画喫茶などで、1、2ヶ月前のファッション誌をチェックするのも手です。 店員さんに聞くのもありですが、当たり障りのないことしか教えてくれないので、基本的に「自分に似合ってるかどうか」を判断してもらうのは難しいです。お店によっては、売ることだけを意識して、客のニーズを引き出してくれない店員さんがいるところもあります。やたらへばりついてくるところは要注意です。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

お店は実際の時期よりも1ヶ月から2ヶ月早いファッションが並んでいる事になります。 ですが、正直ここで説明するのは無理ですねw 素材や色について文面で説明するのは無理。考えが絶対に近いぐらい伝わらないと思うし。 まず、どっかのジーンズ屋に行ってください。そこでとりあえず店内見て回る。ポスターなどで流行っていそうなシャツや着こなしは学べるはず。お勧めされてるジーンズはどんなものなのか。 そして店員さんに、聞いてみる事が一番ですよ^^

noname#174316
noname#174316
回答No.1

ファッション雑誌を買ったほうが一番早いのではないでしょうか? もしファッション雑誌を買うお金が勿体無いのであれば、洋服を売っている お店へ行けば季節相応の洋服が売っていますし、組み合わせも分かります。

関連するQ&A

  • サーフィンのワックスと水温について

    サーフボードに塗るワックスは季節・水温等により塗り替えると思いますが、真夏用のワックスを冬・春・初夏に使用したらどのようになるのでしょうか? 冬用のcoldやcoolを夏に使用した場合、溶けたりベタベタしたりすると思いますが、夏用のワックスを春等に使うのは別にいいのではないのかと思いました。

  • 夏用お姫様ワンピースの着方

    夏用ワンピースについて 23歳♀です。今年の夏、彼とお店の人にのせられ、ノースリーブ(ブラのようなタイプ)で淡いピンク色ですそにフリルのついた、Aラインのお姫様ワンピースを購入しました。 普段はジーンズなどカジュアルな格好ばかりしているため、買ったは良いのですが恥ずかしくて着れず、冬になってしまいました…今年のクリスマスは彼と六本木のツリーを見に行く予定です。せっかくなので勇気を出して、そのワンピースを着て行きたいなと思っています。 …が、季節は冬。いくら東京とは言え、ノースリーブの夏用生地のワンピースは寒いでしょうか?今まで東北にいたので、寒さの感覚がいまいち分かりません。上からあったかいコートなど着て、タイツを履いていけば、大丈夫でしょうか?そもそも夏用生地のワンピースを着ていくこと自体、おかしいでしょうか?普段女の子らしい格好をあまりしないので情けないことにどんな本を見れば良いかも分かりません(><)助けてください・・・

  • チノパンについて

    チノパンは一年中穿けるものなんですか? 今までジーンズしかまともに穿いたことがなくて、これは夏も冬も兼用して穿いてます。 チノパンもほしくなってきたんですが、夏用と冬用に分けないで年中穿きたいのです。 男です。

  • パンプスについて

    度々失礼致します。 パンプスには秋・冬用と春・夏用があるのでしょうか? あるのだとすればどのような違いでしょうか?見る人が見れば分かりますか?? 秋・冬用だと思わず買ったパンプスを夏に履く事はおかしいでしょうか? 宜しくお願いします><

  • かっこいいと思う服装

    私の高校は私服です。 夏はTシャツにジーパン、冬はジャケットなど、簡単な格好でいっています。 前にまっ黒のジャケットを着ていったら「かっこいい」と何人かの友達に言われました。 つるつるした生地の黒いブラウスを着ていったときも何人かにかっこいいと言われました。 その人によりますが、女性が着ていて『かっこいい』と思う服装はどんなのですか? 「こういう服にこういう髪型がかっこいい」というのでもいいです。

  • 季節を好きな順番に並べ替えると・・・

    夏・暑い暑いと文句を言っていたら、秋から冬へ、朝晩が少し冷え込む季節に成ると、やっぱり夏・暑い方が服装も軽快で気持良いので好きだとなったり。 いや、桜が咲き、色んな草花の芽が出る春が好き、紅葉や食欲&読書の秋が好き・・・ 雨が、うっとおしくて嫌いだと言いながら、日照りが続いていると、雨が欲しい、草木も待ち望んでる&植栽や野菜の水やりをしなくても安心と喜んだり・・・ 我ながら、勝手だなぁ~と思います。 そこで、質問ですが・・・ 貴方の季節「春→夏→秋→冬」に対する好きな順番はどうですか? 好きな理由やイメージをお教え願えませんか・・・

  • 【ロード用】夏用の長い裾のサイクルパンツ

    季節はずれの質問ですが宜しくお願いします。 ロードバイクに乗る際のタイトなパンツですが、夏用で長い裾のパンツはあるでしょうか?冬用ならよく見るのですが、夏用となればほとんどが半パン物です。 あまり肌が強い方では無いので夏でも長い裾のパンツを履きたいです。冬用を夏に履こうかとも思いましたが裏起毛で防寒仕様なので厳しいかと… よろしくお願いします。

  • 急いでます! 夏の葬儀に冬用の喪服での出席はありですか!?

    明日、仕事関係で急に葬儀に出席することになりました! 私が持っている喪服が、冬用で厚い生地なのですが、自分さえ暑いのを我慢すれば夏の葬儀に冬用で出席してもいいのでしょうか? 他の人からは、喪服が冬用か夏用かわかるものですかね? 急いでいます。是非教えてください!

  • 軽油の種類について

    軽油は5種類あり、季節により使い分けしますよね。その時、夏用を冬に使うと凍るのはわかるんですが、冬用を夏に使って問題が起こる症状としては何がありますか?教えてください。

  • Tシャツとジーンズだけの格好

    Tシャツとジーンズだけの格好ってダサいんですか? ダサいとしたら最低でも他に何を身に着けるべきでしょうか? まだ実際に夏本番ってわけじゃないけど、渋谷や原宿を歩いていてもTシャツ+ジーンズだけで歩いている人を見かけません。 みんなシャツを羽織ったり暑いのに首にストール巻いてる姿を見ます。 …そんなわけで街を歩いていると自分がダサすぎるんじゃないかと思ってしまいます。アメリカに住んでいる頃はTシャツ+ジーンズ+サンダルでもオシャレに思われました。

専門家に質問してみよう