• 締切済み

季節に合った格好

格好が季節相当に見えるように着こなすにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、暑い時、いくらTシャツ一枚にジーンズの格好でもそれが冬用だったら変ですよね。今の季節、重い・暑苦しく見られたりせず、軽く・爽やかな季節相当の格好をするにはどうすればいいですか?特に春から夏にかけての格好を冬っぽくなく夏本番っぽくなく季節相当に見られる格好が難しいです。生地選びや色使いなども教えてください! あと、もうすぐ季節は夏ですが、夏用のジーンズなどは冬用とどう違うのですか?夏に全体的に暗い色の服装は変ですか?春や夏は全体的に明るい色の服装がいいのですか?

noname#37707
noname#37707

みんなの回答

• chieda
回答No.3

今の季節は、14,5℃~22,3℃といったところでしょうか。 朝夕はTシャツ1枚では寒いので、インナー1枚+羽織物1枚という感じでちょうど良いです。 真夏仕様はTシャツ1枚ですし、冬用はさらにアウターが来るので、この季節は上の感じでちょうどいいでしょう。 印象の重い軽いは、「赤、青」のような色彩よりも、色の「濃い、淡い」によって決まることが多いです。でも、全部淡い色で統一してしまったりするとかっこ悪くなることが多いので、バランスが大切です。 言葉で説明するのは難しいと思います。 なので、おすすめは、ファッション誌と身近なお洒落さんを見比べながら、まねしていくというやり方です。 fineboy、smart、mens voi、mens jokerなどを読みつつ、知り合いのファッションをチェックしながら「あんな感じをまねしてみよう」と取り入れていくのです。 生地や色使いを勉強するより、うまくいくと思います。 とりあえず、fineboyとsmartを読みましょう。 基本、服屋やファッション誌は季節を先取りしているので、漫画喫茶などで、1、2ヶ月前のファッション誌をチェックするのも手です。 店員さんに聞くのもありですが、当たり障りのないことしか教えてくれないので、基本的に「自分に似合ってるかどうか」を判断してもらうのは難しいです。お店によっては、売ることだけを意識して、客のニーズを引き出してくれない店員さんがいるところもあります。やたらへばりついてくるところは要注意です。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

お店は実際の時期よりも1ヶ月から2ヶ月早いファッションが並んでいる事になります。 ですが、正直ここで説明するのは無理ですねw 素材や色について文面で説明するのは無理。考えが絶対に近いぐらい伝わらないと思うし。 まず、どっかのジーンズ屋に行ってください。そこでとりあえず店内見て回る。ポスターなどで流行っていそうなシャツや着こなしは学べるはず。お勧めされてるジーンズはどんなものなのか。 そして店員さんに、聞いてみる事が一番ですよ^^

noname#174316
noname#174316
回答No.1

ファッション雑誌を買ったほうが一番早いのではないでしょうか? もしファッション雑誌を買うお金が勿体無いのであれば、洋服を売っている お店へ行けば季節相応の洋服が売っていますし、組み合わせも分かります。