• ベストアンサー

行列の問題です。

行列の問題です。 A:n×n行列 x:1×n行列 任意のxに対して、 内積<Ax,x>≧0 (等号はx=0のときのみ) が成立するとき Aは正則ですか? A=(c_i) c_i:1×n行列,1≦i≦n として考えていたのですが、うまくいきません…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121794
回答No.2

前にも少しヒント与えて、せいぜい分かる所までは出してほしかった。まあ考えてもうまくいかないなら もう少し分かりやすく述べてやろう。 x=0のときは<Ax,x>=0でx≠0のとき<Ax,x>≠0ならばAは正則であることを 示せと前に出した。 <Ax,x> = x|(x1c1+・・・・+xncn) Aが正則⇔c1,・・・,cnが一独立⇔実数k1,・・・knが少なくとも一つが0でないならば                 k1c1+・・・・+kncn≠0である これを用いてx≠0のとき<Ax,x>≠0ならばAは正則であるというのはもう分かっただろう。 この先は考えること。

その他の回答 (2)

回答No.3

すまん。訂正 「<Ax,x> = x|(x1c1+・・・・+xncn) Aが正則⇔c1,・・・,cnが一独立⇔実数k1,・・・knが少なくとも一つが0でないならば                 k1c1+・・・・+kncn≠0である」 → 間違い。正しくは 「<Ax,x> ≠0 ということは x≠0かつ(x1c1+・・・・+xncn)≠0 ここまでは仮定の下。また Aが正則⇔c1,・・・,cnが一独立⇔実数k1,・・・knが少なくとも一つが0でないならば                 k1c1+・・・・+kncn≠0である。」

• Tacosan
回答No.1

正則です. 証明方法はいろいろあると思うけど, たとえば対偶を証明する手がある.

harumaaa
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

harumaaa
質問者

補足

<Ax,x>>0と<Ax,x><0は どのように正則と関係しているのですか?