• 締切済み

一年後会社の中国支会社へ転籍する前提で中途採用として入社した日本籍の中

一年後会社の中国支会社へ転籍する前提で中途採用として入社した日本籍の中国人です。 面接時、会社は、家族と一緒に現地へ転籍したら、給料はやすいって説明しました(日本円7万くらいって言いましたがな~、忘れました、)、採用した時点、誓約書まで書かれました。内容は面接話した条件として採用、具体な現地給料金額を明細しなかった。 現在、籍移動時期になり、上司は月手取り4-5万円の給料条件を見せました!年金、保険、現地住宅手当一切自己負担!かっかりしました。理由は現地の中国人と同じレベルでスタードしないといけない、、、 現在は非常に心配になります。辞めるじゃ納得しませんし、家族と一緒に中国現地行くと不安いっばいし、 何がいいアドバイスを教えていただきますか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• guangbibi
回答No.3

日本に帰化されているなら普通日本人と同じ待遇ですよね。 入社時に誓約書を書いたと書かれていますが、内容に給料条件は書いてないのですか? 4~5万円では、3000~4000元位ですよね。 赴任場所が分かりませんが、その給料では日本語の専門学校を出て、2~3年働いた工場の通訳程度の給料ですよね。 質問者さんの学歴や年齢が分からないので、なんとも言えませんが、とても日本籍で日本での仕事の経験が有っての給料とは思えません。 ただ入社時に給料の話をちゃんとしないで、誓約書にサインをしてしまったのは、質問者さんの落ち度です。 上場企業で安定をしているから、辞めたくないのであれば、会社と再度相談するしかないです。ここで会社と揉めても、良い事は無いですよ。 それでも納得が行く金額が出なければ、辞めるしかないでしょう。 中国の現地法人との労働契約になるのであれば、日本の最低賃金は適応されません。

cxml611
質問者

お礼

丁寧に答えて有難うございます。 自分は中国の大学卒業して、年齢は32です。 面接時の誓約書は給料条件を明記してませんでした、 ただし、面接話した内容通りを守ろう・・・等記載しました。 面接した時、確かに給料やすいよ~て言いました。 でも、5万円未満の給料、ガッカリしますね! 会社ともう一度相談してみます、変わる可能性がなさそう・・・

• isf
回答No.2

日本籍ということは帰化されたということでしょうか? それならば立派な日本人ではないですか。 その会社の本社は日本なんですか?中国なんですか? 日本の会社なら日本の最低賃金法は守らなければならないはず。 それにわざわざ家族と一緒に中国に赴任するのだから赴任手当ぐらいは出すべきでしょう。 現地の中国人と同じレベルというのは理不尽だと思います。 日本人になられたのなら、そんな会社に入らずとも、もっと良い日本企業に入れると思いますが。

cxml611
質問者

お礼

お答えて有難うございます 会社は日本の立派な上場企業です。 面接時点転籍前提採用することなんで、日本の最低賃金法適用でようか? どこ行けば質問いいでしょうか? 教えてください。

• simotani
回答No.1

日本円のレートで無くて人民元のレートだと等価では?(円高米ドル安がストレートに人民元レートに反映) 華僑として日本に定住するなら、単身赴任もアリだが、現地に転籍なら現地採用賃金になり、日本の最低賃金法は適用外。