• ベストアンサー

生後一ヵ月半の乳児が中々寝てくれません。一回の授乳に2時間かかりその間

mahalo722の回答

• mahalo722
回答No.7

こんにちは^^  私も今、生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます!  生後1ヶ月までが本当に大変と聞きますが、本当に大変でした。  でも、2ヶ月入ってから  だいぶまとめて寝るようになり、かなり楽になりました^^  質問者様も、きっとあともう少しですよ!    3人目ですので、  今までの子育てで苦労して学んできたことが  今とても役に立っています。  まず、ぐずっている時など(私は抱っこするときは必ずですが)  バスタオルやブランケットで巻いて巻いて抱っこしてます。  新生児特有の突然、手足をびくっとさせる動作など  バスタオルを巻いていることによって  赤ちゃんを安心させてくれます。  1人目の時は1時間以上ずっとぐずっていて、  朝から夕方までずっと抱っこ、、、というときもありましたが  バスタオルで巻いてから寝かしつけはじめたら  すぐに寝て、ベットに置いてもおきないようになりました^^  上の子達は、6歳と4歳になりますが  今でも寝るときは、赤ちゃんのときから使っているそのバスタオルを持って寝てます。笑    あと、かなり使えるのが  「水が流れている音」です。  お腹の中にいたときに聞こえていた音と似ているようで  その音を聞くと、すぐに泣き止んで寝てくれます。  音を録音できるもので、水道の水の流れる音を録音して  (うちでは、携帯で録音しました)  バスタオルで巻いてもなかなか寝ない時や  主人が抱っこするときは(主人だとなかなか寝ないんですよね・・苦笑)  携帯でその音を流して(耳元の近くで)  寝かしつけしています。  あと、新生児から使えるスリングも良いですよ!  ババスリングというものを今回初めて購入してみましたが  これに入れてしまえば、すぐに寝てくれて  ず~~~と寝ています♪  (もちろん、お腹が満たされていてオムツもきれいなときに)  少しお値段がはるのですが、  1度見てみてください^^  最後に、授乳に時間がかかりその間ぐずっているとありましたが  うちの子も、哺乳力が弱く  授乳にとても時間がかかる上にすぐ起きてしまうので、  ある程度授乳したら、搾乳して哺乳瓶で飲ませています。  あと夜はミルクにしています。  (特に完母にこだわっていないので^^)  とにかく、今が1番大変な時期だと思います!  一緒に頑張りましょ~!!