電車の中での化粧のいけないところが解りません。

このQ&Aのポイント
  • 電車の中で化粧をするのはマナー違反と言われる理由が分からない。
  • 化粧をすることで他人に迷惑をかけることはないので、禁止されるべき理由がない。
  • 食べ物や電話をするのと同じく、化粧も人前で行うべきではないとされているが、その理由は解りにくい。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の中での化粧のいけないところが解りません。

電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

noname#149424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwjfc
回答No.9

何故人前での化粧が見ていて不快に感じる人がいるか、ということですが、 身支度という非常にプライベートな動作を、電車の中などのパブリックな場所で行う、TPOにふさわしくない行動をしているのでNGということかと思います。 レストランのドレスコードを守ろうとしないのと同じ、その場に合わせた「お行儀の良さ」を守ろうとしない無作法さを感じるのだと思います。 おまけですが、人前での化粧やブラッシングでは外国では売春婦とみなされる、と「ドタンバのマナー」という本で読んだことがあります。それの理由は書いてありませんでしたが、ご参考までに。

質問者

お礼

人前で化粧をしない、ということは「作法」に反する、ということなのですね。 要するに、お茶の作法の順番もわきまえずに、いきなり赤い絨毯の上でどすんと土足で入ってあぐらをかき、お茶が出される前にお茶菓子を手でつかんで一口でぱくりと食べきり、茶碗を回しもせず片手で持ってズズーっと飲み干すのと同じ行為、ということなんですね。これは確かに誰にも迷惑はかけていませんが、礼儀がなっていない行為ということになりますよね・・・。 迷惑をかけるかけないの前に、きっともとから決まっているその場所なりの「作法」があって、それを土足で踏みにじられたときに、人々はそれをマナー違反とみなし、不快に感じるのかも知れません。 なんとなくすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• toshipee
回答No.6

電車って言うのは、密閉された個室空間なので、他人に不快を感じさせられない権利もあるのよ。寝台特急のような個室なら問題ないよ。電車のトイレの化粧室もね。でも、化粧していいなら、着替えもいいのか?パンツからはき始めたら捕まるわね。理由は、他人に不快を感じさせるモノを見せたからだろ?ブサイクから始まるモノは見たくないんだな。  あとマナーに関係なく思うのは、「化粧美人は家出た瞬間から既に綺麗」「ブサイクはだんだん整える」という経験則。「大事なところに行くまでは、化粧で周りに不快に思おうがどうでもいい」ってのは、嫌われるぜって、意外とその根本的性格はバレてて好かれてないぜって。「顔じゃなくそこをまず直しや」っていう、君にはたぶんいらんお節介を勝手に思わせていただいてる。これすんごく思う。哀れだねえって。  子ども育てて思うんだけど、勉強より「他人に迷惑かけなや」っていちばんの育てのテーマなのね。これって物理的なモノではなくて、気持ち的なモノも含まれる。周りが不快で困ってるのを気づいてないのは致命的だよ。親は「自分が良ければいい」と育てたんだろうかねぇ。「他人がそう思うのが悪い、騙される者が悪い」ような論理は、人としていいことなのだろうか?

質問者

お礼

もちろん、私も子供のころからしっかり親から「他人に迷惑をかけるな」というように教わってきています。ですから、「自分さえよければ迷惑をかけていい、不快だと思う他人が悪い」だなってこれっぽっちも思っていませんし、それが人を不快にさせないためのマナーだということにしたがって私もきちんとマナーを守っています。ただ、その不快だと人々が思ってしまうのはどこなのだろう、と素朴に疑問に思っただけなのです。勘違いしないでください。 そういう風に、直に本人の親について悪口をいうtoshipeeさんの意識の方が、私には理解しかねます。「他人に迷惑をかけるな」と言われて育って来たあなたなら、文字でしか話したことのない、それこそただのこの一文の内容しか見ていない、知らない人のことを軽々しく定義づけて「育ちが悪い」だんのなんだのと悪口をいうことが相手を不快にさせるというのも理解できますよね? ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.5

似た考察で、電車の中で電話がマナー違反なのが納得いきません。 人が「迷惑」というものは3分の2は言ってる人の「我儘」と感じます。 電話はダメでその場で友人などと話すのがOKな理由は、その場の会話なら全て聞こえるが電話だと片方の内容しか聞こえなくて気になるから、だと思います。 あ、でかい声で話すのはどちらも論外です。 要は「全部聞かせてくれ」と言う実に自分勝手な理由です。大抵の人はそこまでちゃんと意識しないので、その恥ずかしい主張が全うだと思い込んでいます。 これを元に、不必要な「電車で携帯電話は~」というルールが作られています。 ペースメーカーの不調なんか起きません。 人を殺す機械なんて、全携帯電話が市場から消えます。 ペースメーカーを言い訳にした勝手なルールです。そんな馬鹿げた事にペースメーカー装着される人を利用するなんて、憤りも感じます。 電車側からしたら、トラブルの元は避けたいなという狙いがあってのこと。 逆に、ただメールしてる人をいきなり殴りつける事件が起こるようになってしまいました。 会話していたところで殴ったりしたらいけないですが、これを引き起こす原因は「ルール大好き日本人」の性質が人為的に作ってしまった事なのです。 個人的には口紅位直していいんじゃないかと思います。 電車はサラリーマン=男性利用が多くなるわけですが「家でやることを外でやるなんてけしからん」と思うなら新聞もダメですよね(笑) 理屈に合いません。 また、食べるのはOKです。駅弁あるじゃないですか。駅弁はいいけど○○はダメ、なんておかしいです。 良いか悪いか、なんでもかんでもルールを作りたがる日本人ってほんと器が小さいです。 「どっちでもいい」「気にしない」って言葉が辞書にないのでしょうね。

質問者

お礼

確かに、私も質問文には「電話は納得できる」と書きましたが、それも実は半分は納得できていません。でも、やっぱりそれが迷惑だと感じる人が多いのは事実だから、納得できないけどやらない、という感じです。 でも、私は、「自分にも聞かせてくれ」と思うからだというのも疑問です。 確かに、携帯電話で話していると、携帯電話の中の音だけに集中するため、周りのことを意識できなくなるのも事実だからです。そうすると、電話の向こう側の音に合わせて、自然と自分の声も大きくなりがちで、実際携帯電話で話している人は、大声で話していて迷惑である場合が多いからです。 そうすると、それが結果的には電車内の人たちの迷惑につながるからです。ですが、電車内の人と人同士の会話でも起こりうることではあるので、携帯電話「だけ」が禁止、というのもおかしな話だと思うのです。だから、私が電車内でのマナーを決めてポスターを貼る仕事をするなら、「携帯電話で会話をするな」ではなく、「大声で話すな」にすると思います。 「ルール大好き日本人」には私も賛成です。 日本人は、やはりそれを一度「ルール」と定義したら、どんな理由であろうと「絶対ダメ」、とにかく「ダメだからダメ」、そうでない人はどんな理由であろうと「徹底的に排除」という観念が昔から染み付いていると思います。実際これ以外にも「何で!?」と思うようなおかしなルールっていっぱいありますし・・・。公共の場ではコスプレをしてはいけない、というレイヤー同士のマナーもそこから来ているとぶっちゃけ思っています。コスプレだって着る服は実際に自由なわけで、あまりに露出度の高い水着のような格好は、そんなルールなんかなくても法律的に禁止なので、警察に自然に捕まってくれるはずですから。(個人的な勝手な観念ですが・・・。) だから、もちろんそれがどうしても納得できないなら、そこから解き放たれたいなら、破ってもいいのかもしれない、と私は思っています。 ただ、ここは日本です。周り中、そんな人だらけです。ですから、それを破るなら、「周りの人たちには一切当てにされず、嫌われ者になる」というリスクは覚悟しなければならない、ということではないでしょうか。みんな、それが嫌だから、納得いかなくてもそれを「ダメだ」と感じ、守るんだと思います。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

noname#120435
noname#120435
回答No.4

女性20代半ばです。 別に粉が飛んだり、臭いがしないならいいのでは? 人にじーっと見られても何とも思わないならいいのでは? と、思う人もいるでしょう!あなたのように! しかし、見たくない。と思う人も現実います。(見たくないと思うのは見られてもいいと思う人と考え方が違う(価値観)って事なんで、どっちも責めれませんよね?) でも、見たくないものを(見なくていいものを)普通に生活してて見なきゃいけなくなると嫌な気分になりませんか? 恋人同士がキスをする。(まぁ、普通ですよね。勝手にしてって感じですよね) だけど、別に他人のキスシーンなんて見たくないですよね?(見たいって人もいますが見たくない人もいますよね) その見たくないキスシーンを自分の通勤中のごく普通の生活スタイルに見なきゃなダメな状況下を作られると不快になりませんか? そして、一般的にはキスは公共の場でしないマナーってなってますよね^_^; それと同じだと思います。 まぁ、価値観だと思います。 しかし、偏ったみかたで申しわけないんですが公共の場で堂々と化粧をする女性は気が強いです。 だからか、じーっと見られたら睨んできたり罵声を言う人もいます。 睨んだり罵声を言う人は、見られて嫌って事ですよね? だったら、人前でするなよ・・・。ってのが見せられる側の意見です。 だから、余計に嫌なイメージもあります。

回答No.3

世の中にはローカルルールなどもありはっきりとは言えませんが、年配の方が言われるのは「人前で化粧するのは売春婦だ」ですね。他には「身支度は家で行うべきであって公共の乗り物や外でメイクするのはだらしない」などですね。マナーにも公共的なもの、社会的なもの等色々あると思いますが電車の中の化粧というのは後者にあたるような気がします。「身支度は・・・」の意味合いが強いのではないかと思います。個人的にもそう思いますね。

質問者

お礼

売春婦であるとか、だらしないとか、他人は見ればそう思うだけであって、実際にその人には迷惑がかからないはずですよね・・・? 個人的には、それをあれこれ言う人たちは、「社会的には道理となっていないので「しちゃいけない」といわれていることなのに、この人だけやっててずるい」と思っているように感じます。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

• tenki84
回答No.2

マナーに理由が必要なのかわかりませんが・・・ 『人を不快にさせるから』 電車で化粧をするのはマナー違反な理由はこれで十分ではないでしょうか? 口紅にしたって、口の端(口角)を塗るには口を大きく開かないとうまく塗れませんよね? アイラインを引いているときの顔って、はっきり言って見れた物じゃないですよ? これだけでも人を不快にさせると思いませんか?

質問者

お礼

私自身は、他の人が変な顔をしても、そこまで嫌にはなりません。(私に挑発するつもりでブーイング調のオーラでも放ってきたら別ですが;) ということは、電車の中で、仲のいい客2人どうしが、暇つぶしににらめっこをしたらダメですか? 電車の中で、ついつい出てしまうあくびを、口でふさがなかったら、それもマナー違反なんでしょうか?(まあ、普通は塞ぐのが礼儀ですが・・・)と、次々と屁理屈のような論理が浮かんできてしまいます・・・。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

• karinkra
回答No.1

私は女ですが、電車の中でメイクしてる人を見ると単純に「自己管理が出来てない人なんだろうなぁ」と思います。 だってきちんとした生活をしてる人は電車でメイクする必要ないですよね?家でできますから。 そういう人は寝坊したりして時間が無く、仕方がないから電車で・・・って言ってるようなもんだから、そういう行為自体が人としてダメって証拠って感じです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 karinkraさんのおっしゃるとおり、「自己管理ができていない人」と見られるのは、化粧をしていれば思われるのは当たり前だと思います。でも、それがマナー違反である理由なら、本人がもし「そう思われても構わない」と言ってしまえば、それはマナー違反ではないということになりますよね? 人として尊敬できるか否かではなく、周りがそれでどうしてそれを「不快」と思うのかが理解できないのです。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。