電車の中での化粧のいけないところが解りません。

このQ&Aのポイント
  • 電車の中で化粧をするのはマナー違反と言われる理由が分からない。
  • 化粧をすることで他人に迷惑をかけることはないので、禁止されるべき理由がない。
  • 食べ物や電話をするのと同じく、化粧も人前で行うべきではないとされているが、その理由は解りにくい。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の中での化粧のいけないところが解りません。

電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

noname#149424
noname#149424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.9

何故人前での化粧が見ていて不快に感じる人がいるか、ということですが、 身支度という非常にプライベートな動作を、電車の中などのパブリックな場所で行う、TPOにふさわしくない行動をしているのでNGということかと思います。 レストランのドレスコードを守ろうとしないのと同じ、その場に合わせた「お行儀の良さ」を守ろうとしない無作法さを感じるのだと思います。 おまけですが、人前での化粧やブラッシングでは外国では売春婦とみなされる、と「ドタンバのマナー」という本で読んだことがあります。それの理由は書いてありませんでしたが、ご参考までに。

noname#149424
質問者

お礼

人前で化粧をしない、ということは「作法」に反する、ということなのですね。 要するに、お茶の作法の順番もわきまえずに、いきなり赤い絨毯の上でどすんと土足で入ってあぐらをかき、お茶が出される前にお茶菓子を手でつかんで一口でぱくりと食べきり、茶碗を回しもせず片手で持ってズズーっと飲み干すのと同じ行為、ということなんですね。これは確かに誰にも迷惑はかけていませんが、礼儀がなっていない行為ということになりますよね・・・。 迷惑をかけるかけないの前に、きっともとから決まっているその場所なりの「作法」があって、それを土足で踏みにじられたときに、人々はそれをマナー違反とみなし、不快に感じるのかも知れません。 なんとなくすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 電車って言うのは、密閉された個室空間なので、他人に不快を感じさせられない権利もあるのよ。寝台特急のような個室なら問題ないよ。電車のトイレの化粧室もね。でも、化粧していいなら、着替えもいいのか?パンツからはき始めたら捕まるわね。理由は、他人に不快を感じさせるモノを見せたからだろ?ブサイクから始まるモノは見たくないんだな。  あとマナーに関係なく思うのは、「化粧美人は家出た瞬間から既に綺麗」「ブサイクはだんだん整える」という経験則。「大事なところに行くまでは、化粧で周りに不快に思おうがどうでもいい」ってのは、嫌われるぜって、意外とその根本的性格はバレてて好かれてないぜって。「顔じゃなくそこをまず直しや」っていう、君にはたぶんいらんお節介を勝手に思わせていただいてる。これすんごく思う。哀れだねえって。  子ども育てて思うんだけど、勉強より「他人に迷惑かけなや」っていちばんの育てのテーマなのね。これって物理的なモノではなくて、気持ち的なモノも含まれる。周りが不快で困ってるのを気づいてないのは致命的だよ。親は「自分が良ければいい」と育てたんだろうかねぇ。「他人がそう思うのが悪い、騙される者が悪い」ような論理は、人としていいことなのだろうか?

noname#149424
質問者

お礼

もちろん、私も子供のころからしっかり親から「他人に迷惑をかけるな」というように教わってきています。ですから、「自分さえよければ迷惑をかけていい、不快だと思う他人が悪い」だなってこれっぽっちも思っていませんし、それが人を不快にさせないためのマナーだということにしたがって私もきちんとマナーを守っています。ただ、その不快だと人々が思ってしまうのはどこなのだろう、と素朴に疑問に思っただけなのです。勘違いしないでください。 そういう風に、直に本人の親について悪口をいうtoshipeeさんの意識の方が、私には理解しかねます。「他人に迷惑をかけるな」と言われて育って来たあなたなら、文字でしか話したことのない、それこそただのこの一文の内容しか見ていない、知らない人のことを軽々しく定義づけて「育ちが悪い」だんのなんだのと悪口をいうことが相手を不快にさせるというのも理解できますよね? ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

似た考察で、電車の中で電話がマナー違反なのが納得いきません。 人が「迷惑」というものは3分の2は言ってる人の「我儘」と感じます。 電話はダメでその場で友人などと話すのがOKな理由は、その場の会話なら全て聞こえるが電話だと片方の内容しか聞こえなくて気になるから、だと思います。 あ、でかい声で話すのはどちらも論外です。 要は「全部聞かせてくれ」と言う実に自分勝手な理由です。大抵の人はそこまでちゃんと意識しないので、その恥ずかしい主張が全うだと思い込んでいます。 これを元に、不必要な「電車で携帯電話は~」というルールが作られています。 ペースメーカーの不調なんか起きません。 人を殺す機械なんて、全携帯電話が市場から消えます。 ペースメーカーを言い訳にした勝手なルールです。そんな馬鹿げた事にペースメーカー装着される人を利用するなんて、憤りも感じます。 電車側からしたら、トラブルの元は避けたいなという狙いがあってのこと。 逆に、ただメールしてる人をいきなり殴りつける事件が起こるようになってしまいました。 会話していたところで殴ったりしたらいけないですが、これを引き起こす原因は「ルール大好き日本人」の性質が人為的に作ってしまった事なのです。 個人的には口紅位直していいんじゃないかと思います。 電車はサラリーマン=男性利用が多くなるわけですが「家でやることを外でやるなんてけしからん」と思うなら新聞もダメですよね(笑) 理屈に合いません。 また、食べるのはOKです。駅弁あるじゃないですか。駅弁はいいけど○○はダメ、なんておかしいです。 良いか悪いか、なんでもかんでもルールを作りたがる日本人ってほんと器が小さいです。 「どっちでもいい」「気にしない」って言葉が辞書にないのでしょうね。

noname#149424
質問者

お礼

確かに、私も質問文には「電話は納得できる」と書きましたが、それも実は半分は納得できていません。でも、やっぱりそれが迷惑だと感じる人が多いのは事実だから、納得できないけどやらない、という感じです。 でも、私は、「自分にも聞かせてくれ」と思うからだというのも疑問です。 確かに、携帯電話で話していると、携帯電話の中の音だけに集中するため、周りのことを意識できなくなるのも事実だからです。そうすると、電話の向こう側の音に合わせて、自然と自分の声も大きくなりがちで、実際携帯電話で話している人は、大声で話していて迷惑である場合が多いからです。 そうすると、それが結果的には電車内の人たちの迷惑につながるからです。ですが、電車内の人と人同士の会話でも起こりうることではあるので、携帯電話「だけ」が禁止、というのもおかしな話だと思うのです。だから、私が電車内でのマナーを決めてポスターを貼る仕事をするなら、「携帯電話で会話をするな」ではなく、「大声で話すな」にすると思います。 「ルール大好き日本人」には私も賛成です。 日本人は、やはりそれを一度「ルール」と定義したら、どんな理由であろうと「絶対ダメ」、とにかく「ダメだからダメ」、そうでない人はどんな理由であろうと「徹底的に排除」という観念が昔から染み付いていると思います。実際これ以外にも「何で!?」と思うようなおかしなルールっていっぱいありますし・・・。公共の場ではコスプレをしてはいけない、というレイヤー同士のマナーもそこから来ているとぶっちゃけ思っています。コスプレだって着る服は実際に自由なわけで、あまりに露出度の高い水着のような格好は、そんなルールなんかなくても法律的に禁止なので、警察に自然に捕まってくれるはずですから。(個人的な勝手な観念ですが・・・。) だから、もちろんそれがどうしても納得できないなら、そこから解き放たれたいなら、破ってもいいのかもしれない、と私は思っています。 ただ、ここは日本です。周り中、そんな人だらけです。ですから、それを破るなら、「周りの人たちには一切当てにされず、嫌われ者になる」というリスクは覚悟しなければならない、ということではないでしょうか。みんな、それが嫌だから、納得いかなくてもそれを「ダメだ」と感じ、守るんだと思います。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

noname#120435
noname#120435
回答No.4

女性20代半ばです。 別に粉が飛んだり、臭いがしないならいいのでは? 人にじーっと見られても何とも思わないならいいのでは? と、思う人もいるでしょう!あなたのように! しかし、見たくない。と思う人も現実います。(見たくないと思うのは見られてもいいと思う人と考え方が違う(価値観)って事なんで、どっちも責めれませんよね?) でも、見たくないものを(見なくていいものを)普通に生活してて見なきゃいけなくなると嫌な気分になりませんか? 恋人同士がキスをする。(まぁ、普通ですよね。勝手にしてって感じですよね) だけど、別に他人のキスシーンなんて見たくないですよね?(見たいって人もいますが見たくない人もいますよね) その見たくないキスシーンを自分の通勤中のごく普通の生活スタイルに見なきゃなダメな状況下を作られると不快になりませんか? そして、一般的にはキスは公共の場でしないマナーってなってますよね^_^; それと同じだと思います。 まぁ、価値観だと思います。 しかし、偏ったみかたで申しわけないんですが公共の場で堂々と化粧をする女性は気が強いです。 だからか、じーっと見られたら睨んできたり罵声を言う人もいます。 睨んだり罵声を言う人は、見られて嫌って事ですよね? だったら、人前でするなよ・・・。ってのが見せられる側の意見です。 だから、余計に嫌なイメージもあります。

回答No.3

世の中にはローカルルールなどもありはっきりとは言えませんが、年配の方が言われるのは「人前で化粧するのは売春婦だ」ですね。他には「身支度は家で行うべきであって公共の乗り物や外でメイクするのはだらしない」などですね。マナーにも公共的なもの、社会的なもの等色々あると思いますが電車の中の化粧というのは後者にあたるような気がします。「身支度は・・・」の意味合いが強いのではないかと思います。個人的にもそう思いますね。

noname#149424
質問者

お礼

売春婦であるとか、だらしないとか、他人は見ればそう思うだけであって、実際にその人には迷惑がかからないはずですよね・・・? 個人的には、それをあれこれ言う人たちは、「社会的には道理となっていないので「しちゃいけない」といわれていることなのに、この人だけやっててずるい」と思っているように感じます。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

マナーに理由が必要なのかわかりませんが・・・ 『人を不快にさせるから』 電車で化粧をするのはマナー違反な理由はこれで十分ではないでしょうか? 口紅にしたって、口の端(口角)を塗るには口を大きく開かないとうまく塗れませんよね? アイラインを引いているときの顔って、はっきり言って見れた物じゃないですよ? これだけでも人を不快にさせると思いませんか?

noname#149424
質問者

お礼

私自身は、他の人が変な顔をしても、そこまで嫌にはなりません。(私に挑発するつもりでブーイング調のオーラでも放ってきたら別ですが;) ということは、電車の中で、仲のいい客2人どうしが、暇つぶしににらめっこをしたらダメですか? 電車の中で、ついつい出てしまうあくびを、口でふさがなかったら、それもマナー違反なんでしょうか?(まあ、普通は塞ぐのが礼儀ですが・・・)と、次々と屁理屈のような論理が浮かんできてしまいます・・・。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

私は女ですが、電車の中でメイクしてる人を見ると単純に「自己管理が出来てない人なんだろうなぁ」と思います。 だってきちんとした生活をしてる人は電車でメイクする必要ないですよね?家でできますから。 そういう人は寝坊したりして時間が無く、仕方がないから電車で・・・って言ってるようなもんだから、そういう行為自体が人としてダメって証拠って感じです。

noname#149424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 karinkraさんのおっしゃるとおり、「自己管理ができていない人」と見られるのは、化粧をしていれば思われるのは当たり前だと思います。でも、それがマナー違反である理由なら、本人がもし「そう思われても構わない」と言ってしまえば、それはマナー違反ではないということになりますよね? 人として尊敬できるか否かではなく、周りがそれでどうしてそれを「不快」と思うのかが理解できないのです。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。 なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 電車内での化粧はなぜダメ?

     電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?  自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。  でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。  ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

  • 電車の中で化粧をすることはマナー違反か

    電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。 別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。 見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。 とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。 皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車で携帯電話

    なぜ、電車で携帯電話を使うのはマナー違反なのでしょうか? 納得のいく理由が見当たりません。 たとえば図書館の中ように「電車の中では一切しゃべってはいけません」というのであれば電話もダメだと理解できます。でも隣の人と会話するのはOKなんですよね?だったら電話もいいじゃん。小さい声ならいいんですか?

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

    電車内のマナーについて質問します。 電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか 電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。 それはマナー違反なんでしょうか? 僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが 時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。 どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、 たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。 電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。 夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも やはりマナーがないのでしょうか? また同じバイト先に向かう女友達がいますが、 彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。 「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、 そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが 電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか? 僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 僕の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

  • 電車の中の電話マナー

    先日、就職活動に行ったのですが 電車が遅れていて到着時間に間に合いませんでした。 それで電車から降りて指示を仰ごうと思って会社に電話をしたら 「別の日にも試験日は用意してあるからそちらに参加すればよい。 ただあなた1人のために他の参加者が待っているのだから 例え電車の中でも緊急事態なら電話をしてくるべき。」と言われました。 でもどうも私はこの意見に素直に納得が出来ません。 皆さん、電車の中で急いで電話をしたいことがあっても マナー違反だから我慢している人はたくさんいると思います。 それを個人の都合だけでマナーを破っていたらきりが無いと思います。 それでも緊急事態であれば電車の中であろうと 私は携帯で連絡するべきだったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう