• 締切済み

エストネーションって変わりました?

エストネーションって変わりました? セレクトショップのエストネーションが好きで、時間があればよく行くのですが、ここ最近雰囲気がかわりましたよね? つい先日、久々に改装後の有楽町店に行ってみました。お洒落でカッコイイのですが、なんかこう数年前に比べてラフな感じになったというか、高級感のレベルがダウンした感じです。夏に来店した六本木は変わらずといった具合ですが、銀座店もラグジュアリーな雰囲気があまりないような…そういえば、以前は照明も暗めだったと思います。ファッションやセレクトショップが大好きな方のご意見・ご感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 40代半ばにさしかかる年齢の既婚女性です。 拙宅より一番至近距離にあることもあって最も頻繁に六本木店を私は利用します。 でも、あの店は元からあんな感じですよね、あまりコンセプト自体に変化を感じ受けません。 有楽町店や銀座店もかの地を訪れればふらりと立ち寄りますが(開店当初から存じております)、エストネーションにかぎらずどの店も全体的にラフな感じになったなあという印象を私も受けますし、やはり昨今のファストファッションの流れの影響は避けて通れないものが少なからずあるのだろうと思われます。 商品構成もさることながら照明をはじめ店内の雰囲気も異なるのも致し方ないのかも…。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/09/13/05.html 企業内組織文化というものがやはりその国や風土の影響を強く受けざるを得ないであろうのと同様に、エストネーションの銀座店や有楽町店も、現況の「銀座ファッション戦争」に巻き込まれていることの表れかもしれませんね。 また、以下の別のコラムによると、その理由の一つに「可処分所得が上昇するような機運がないということだが、もうひとつは109系や低価格の郊外ブランドで育ったヤング層が高いものを買わなくなっているということも大きい。」とあげていて、なるほど一理ありそうだなあとも思うのです。 各ブランド店舗が消費の主役をどの層に絞るかというしたたかな戦略如何にもよるのでしょうね。 http://www.ifs.co.jp/news/column_201001.html でも、私はその記事の最後にどうしても違和感を感じずにはいられないのです。 「低価格なものしか売れない、ファストファッションが時代の中心になるなんて異常事態だということを憂うよりは、この状況を一般庶民はなるべく安くていいもの、安くてファッション性の高いものを求めるという「正常の状態」だと前向きに受け入れ、技術を磨く方が得策だと考える。おそらく、この危機的な状況を乗り越えたものが日本のファッションの主流を作る勝者になるものと考える。」とあります。 ある意味、至極自明のことでありましょう。 でも、「日本のものづくり/日本のファッション業界の展望」「賢い消費者の視点」を鑑みた上でも、何かがおかしいと感じるのです。 《なるべく安くていいもの/低価格》が大多数の一般庶民の第一の価値基準であると作り手も買い手も相互認識のもとでは、今後日本のファッションの行方はどうなるのだろうとも思うわけで…。 つまり、不況や緊縮ぎみな懐状態だからこそ、むしろ《なるべく良質・高品質なもの/低価格とは必ずしもかぎらない》ものを消費者が吟味選択する眼を養い品物を望むべきではないのかなあって。 一事が万事、売れないからといって、なるべく安く低価格で毎年着倒す感じの商品を提案するのではなく、優れたデザインと品質で審美眼的にも経年に耐えそうな高価格商品の陳列もあってしかるべきで、本来の消費者からすればいったいどちらを望まれるのだろう、と。 殊にファッション関連など決して高級感のレベルダウンばかりが得策ではないだろうとも思ってしまうのです。 これは何も、ユニクロをはじめとするファストファッションに対するアンチテーゼではなく、それらの秀逸さを認めながらもなお、より雑多で多種多彩な価値観の異なる店舗の存在が私たちの街には望まれると申し上げたいだけなのです。 またその意味で、エストネーションには大人の遊び心をくすぐるような、どこかチャラくて高級感漂う商品構成が望まれ期待せずにはいられません。 ダラダラと書いてしまいましたね、 大変失礼致しました。

torasco
質問者

お礼

mashumaro2 初めまして。そしてご回答ありがとうございます。返事が遅れてしまいましたね。申し訳ありません。私も同感です。本当に社会全体が地味でチープな感じになってしまいました。昔はもっとゴージャスで派手な物が多く、憧れの眼差しで見ていたものです。心ときめかせてワクワクせずにはいられなかった…。私もユニクロには行きますし、否定はしません。むしろWelcomeです!ただ、やはり皆が同質になってきて面白味がないのは確かですね。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラ・メール・プラール

    ラ・メール・プラールの有楽町店はジーンズとかで入るのは気まずい雰囲気ですか? ホームページを見ると高級な感じで庶民には入りにくい感じなのですが。 そもそもラフなスタイルの人が少ない街なので、やはりスーツとかが良いのでしょうか? 周りの人の雰囲気も壊すのは迷惑でしょうし、よろしくご教授ください。

  • 銀座近辺の居酒屋を教えて下さい

    銀座・有楽町辺りで、お酒も料理も美味しい店を教えて下さい。 友人の結婚が決まり、久々に女二人で会い飲みながら語ることにしました。 落ち着ける店で、尚且つおしゃべりしやすい店を探しています。 お祝いも兼ねていますが、オシャレな店でなくて大衆的な雰囲気でも構いません。 予算4,500円以内(そんなに大量には飲みません)で、お勧めのお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新宿マイシティ地下にあった1000円均一ショップ

    こんにちは。マイシティにあった1000円均一のインテリア?ショップどこに行ったかご存知ありませんか? 隣にあった300円ショップは5階で発見したのですが・・・ 品揃えとかすごく気に入ってたのに久々に行ったら地下が前面改装されててオサレなファッションストリートになっててショックでした。 前の寂れた雰囲気が好きだったのになー

  • 淀屋橋のクリサンテームはどうなったんでしょう?

    ひと月ほど前、淀屋橋に行った際、ケーキを買って帰ろうとクリサンテームに行きましたが、閉まっていました。 定休日や改装のため、という雰囲気ではなくショップ自体をやめてしまっているような感じでした。 いったいどうなったんでしょう?

  • 東京でショッピングとランチの場所教えてください!

    9月に一泊二日で東京へ行きます。先日こちらでホテルについてもいろいろアドバイスを頂いた結果、品川にて宿泊することにしました。飛行機の予定は新幹線に変更になりました。 一日目は、品川でホテルに荷物を預けた後、銀座で昼食→歌舞伎座→TDSとなっており、これは変更する予定はありません。しかし、二日目の予定が立っていません!15時には品川に戻らなければならないので、余計に迷います。 母と一緒に行くので、やはりショッピングかなと思っているのですが、それもどこが一番いいのやら・・・銀座か丸ビルが思いつくくらいです。 ちなみに母も私も買い物は大好きですが、高級ブランドにはそれほど興味もありません。どちらかというとセレクトショップ系の服やインテリア雑貨などの方が好きです。そこで 1、買い物ならここがこんな感じ。とか、こういうルートは?とか、このビルは楽しめる、などの情報ください。間に観光場所が入っても構いません。できればランチができるおすすめのお店も教えていただければ幸いです。 (但し、お台場と六本木ヒルズは行ったことがあるので今回は選択肢に入れてません) 2、初日に銀座で昼食をしたいのですが、気取らず、でもちょっと雰囲気がよくておいしいランチができるとこがあれば教えてください。 上記にうち一つでも!些細なことでもかまいませんので、情報お願いします! 母にも楽しんでもらいたく、一生懸命情報探しているのですが・・・選択肢が多すぎて・・・・。 よろしくお願いします。

  • 王様のブランチで紹介された銀座のお店!

    知ってる方、教えて下さい! ブランチで、夜遊び番長ミサキングのコーナーで(今年です)紹介された店を探してます。 名前とか控えたんですけど、なくしてしまいました。。。 覚えているデータは *銀座 *バー(お昼はランチもやってたような?)  *照明とかピンク!ピンク!ピンク!だった *チャージしたら店のカウンターにある駄菓子食べ放題だった *たまに来店する?ドラアグクイーンのメイクさんがメイクしてくれる。 と、こんな感じでした。 おわかりになる方、どうか教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 独りで銀座、有楽町界隈でランチ(ちなみに女性です)

     みなさんこんにちは。  今週の土曜日に東京へ行くことになりました。  その日は夜まで一人きり(><)  でも、せっかくなので、有楽町西武→イトシア→プランタン銀座→マロニエゲート、といった感じで銀座界隈探検?してみようと思っています。九州モノなので地理に疎いですが、おそらく三十路女のショップクルーズとしては間違ってませんよね?(と、ちょっと不安で確認してしまう私)で、多分大丈夫のつもりの私、後の問題はランチですなんです。  九州からきた三十路女一人、銀座ランチはちょっと勇気が要ります。  でもせっかく東京まで来たならランチもちゃんと楽しみたい!  そこで、有楽町や銀座界隈で女一人でもランチを楽しめる場所があったら教えてください。希望としては・・  ●有楽町から遠くないところ。  ●女一人で気後れしないところ。  ●全国チェーンとかではなく、東京に来たから、そして出来れば銀座だから食べられるお店。・・・・・・です。  ジャンル、値段は問いませんが、ジーンズなので(といっても一応、トップスできれいめにしていくつもりですが)ドレスコードありは無理です。最初はネットで銀座といえばというお店をリサーチして、煉瓦亭という店を見つけたのですが、少し有楽町からは遠いのかな?と思い候補からはずしました。  他に希望は・・、希望というか、最近はデパ地下グルメって言うんでしょうか?デパ地下のデリやフードコート系でも東京にしかないし、みんな並んで買うんだよーっていうお店があると聞きますので、そういったのでも東京に来た甲斐があるものならいいです。ただその場合は、そこが販売専門の場合、買った後、ここまで歩けばひとりで食べられるベンチがあるよ・・とかも教えていただけると助かります。実際土曜はイトシアオープン日のため人気のレストラン等はどこも混雑して入れなさそうな気もしていますが、銀座が週末どれほど混むかも想像しづらく余計悩んでいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。   

  • 銀座三越伊勢丹はなにがよいの?

    社運を賭けたといわれ、ワイドショーでも大々的に報じられていた改装後の銀座三越伊勢丹に行ってきました。 ふだんはデパートにあまりでかけません。 ららぽーとや東急で買い物をよくしています。 ファストファッションやKEYUCA、無印良品を利用しているふつうの層です。 1階から化粧品をなくし、香水売り場をもうけたという話しでしたが、そそくさと2階へ。 2階・・・。 3階・・・。 4・・・ 屋上。 そして地下へ。 期待してましたが、いままでの百貨店とのちがい、 どこがよいのかわからないまま三越伊勢丹巡りを終了しました。 百貨店不況、百貨店から客足が遠のいているので魅力的な雰囲気が漂っていると 思っていました。 少なくとも社運を賭けたというなら松屋以上の魅力があると思いました。 しかし、きれいな改装しただけで高級路線コンセプトなのかな、という気がしました。 日曜なのに改装効果も切れ、すでに客足が遠のいているようでした。 まだららぽーとやイトーヨーカドーのほうが映画館、携帯ショップ、海岸沿いのレストランがあり 楽しいですね。 三越伊勢丹の場合、ブランド品でお金使えないとまったく面白くないですね。 ブランド品買うときもわざわざデパート使わず、アクセスしやすい路面店を使います。 三越伊勢丹銀座の改装後の魅力はなんでしょうか? よく行く方、三越伊勢丹銀座店の楽しみ方を教えてください。

  • 都内にあるセレクトショップについて

    自分は20代中盤のファッション初心者の男なのですが 自分のようなファッション初心者はどこで服を買えばよいのかコチラの質問を見ていたら セレクトショップで買うと良いと言うことは分かったので 実際幾つかのセレクトショップを回ってみたのですが そこで同じ系列のセレクトショップでも店によって 扱っている商品の雰囲気や物が大分違うことが分かりました。 そこで思ったのですが都内にあるセレクトショップはどこがオススメでしょうか? できればあまり奇抜ではないきれいめな感じのものを 多く扱っているお店をお知りの方どうかアドバイスお願いします。

  • 東京の街ブラ雑誌を教えてください!

    今週末に東京へ遊びに行きます。1泊2日の日程なのですが、買い物や美味しいものを食べてブラリ旅をしたいと思っています。 そこで、参考になる東京の雑誌を教えてください! 例えば関西なら、京阪神Lマガジンが出している「神戸本」「SAVVY」などで若者の街を買い物→観光→食事とひととおり網羅してあります。 このような東京の街を案内してある雑誌を教えて頂けないでしょうか! 行き先は、代官山、渋谷、銀座、汐留、六本木、目黒などが目標で セレクトショップが好きです! よろしくお願いします(>_<)!!

専門家に質問してみよう