• ベストアンサー

英語ではYのことを「ワイ」と言うのはなぜでしょうか。

英語ではYのことを「ワイ」と言うのはなぜでしょうか。 音価は/w/ではないし他言語での呼称も全然違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

wye [ワイ wai] ははじめ [ウィー wi:] であったことは他の語との比較で分かります(大母音推移)。 ギリシア文字のΥに由来する文字を「イプシロン」とか「イグレック(ギリシア語のイ)」と呼ばすに、「ウィー」と名付けた理由は確かなことは分かっていません。 オックスフォード英語辞典によると12世紀ごろすでに「ウィー」と呼ばれていたのではないかと思わせる証拠があるようですが、Nothing certain is known としています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Y ↑ ここにある説明では Y を「Iの上にVが乗った形」と見て上から「ウー・イー」と呼んだもの(UとVは厳密に区別されなかった)ものが次第に「ウィー」となり、大母音推移により「ワイ」となったとしています。

noname#121893
質問者

お礼

ありがとうございました。