• 締切済み

ヴェルファイアの異音についてご相談させて頂きます。3ヶ月ほど前に新車を

ヴェルファイアの異音についてご相談させて頂きます。3ヶ月ほど前に新車を購入したのですが、走行時10~30キロ辺りや停車時に「キーン」もしくは「ヒューン」と言う異音がします。気になりだしてからは他のヴェルファイアが通る度に耳を傾けてしまうのですが、自分の車が一番大きな音がする様な気がします。音の原因は何でしょうか?まだ4,000kmなのですが、今後もっとひどくなっていくのでしょうか?どなたか同じ症状の方がいれば、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは! 本当異音は嫌ですよね! ヴェルファイアだけではなく、トヨタのCVT全体の車両 で加速時・減速時20km前後「ヒューンヒューン」音しているようです。アタリはずれがあるようで あまりしない車両もあるようです。 私の車両も結構気になります、CVTの中で音がしているようですが、ミッションのメーカーの対策 もしていないようでディーラーなどでは対応出来ていないようです。 今のところ、メーカー自体の対策対応を待つか?我慢するか?しかないようです。 ヴェルファイア・エスティマ・ノア・ヴァンガード・ラクティスなどCVTの方が結構同じ異音で みなさんお困りのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidrow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私もヴェルファイアユーザーですが、同じ症状が出ました。 ディーラーさんに持って行き、エンジニアさんと同乗しましたが、CVT独特の音だと言われました。 コンピュータも確認してもらいましたが正常との事。 車に問題はないとの判断でしたが、やはりこの音は気になりますよね! 慣れるしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwaionkyo
  • ベストアンサー率56% (47/83)
回答No.3

現行2.4Lのエスティマでキーン、ヒューン音がするというのがありました。このエスティマはCVT作動音でした。 私自身は7系のノア(CVTです)に乗ってますが、こういった音出てます。 2年2万キロになりますが、日によって気になる日があったり気にならない日もあったりですが 基本的にはひどくなる感じはないです。 CVTの作動音だと、CVTのベルトの位置を変える時にそういった音が出ます。 よって、発進、加速、減速の時のみ音が出て定常走行時に音が出ない場合はCVTの作動音だと思います。 ディーラーさんでエンジニアの方と同乗して、「この音なのですが?」と聞いてもらい 問題があるのか、CVTの作動音かを判断してもらうのがやはりベストですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.2

まだ保証期間中ですので、ディーラーに相談してください。 何か対策を持っているかもしれません。 下手に手を入れると、保証対象外となる場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-mcr
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

どの辺りから音がでるのでしょうか? また、ヴェルファイアの2.4Lか3.5Lかも教えてもらえると回答しやすいと思います。 2.4Lですと、CVTからの音ということも考えられますね。

semy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 購入したのは、2.4Lです。音はエンジンまわり(前方)でしております。 主に低速時に聞こえてきます。 CVTからの音かも?と言う事ですが、実際他の車にも同じ様なノイズは発生しているのでしょうか? 初めてCVT車に乗ります。静粛性が高いとのうたい文句で購入を決めたのですが、なかなか耳障りな音なもので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

    初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。

  • ヴェルファイア新車か中古か迷ってます・・・。

    マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。 現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです) ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。 子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。 予算は400ちょっとぐらいです。 中古なら3.5のGエディションです。 新車なら2.4のGエディションです。 色は黒です。 予算からして新車なら殆どオプションつけれません。 ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティングぐらい^^; でもグリルは嫌だから変えたいですね。 幸い、県内某ネッツ店の社長と知り合いなのでMC後に関わらず50前後値引いてくれるみたいです。 後期は見た目はグリルがださいです。。。 ただ、維持費を考えたり、気分的に新車と中古車だと変わりますよね。 それに、マイチェン後だと、ドア開けたらシートが勝手に動く機能がついていたりしていて少し魅力的な面もあります。 写真だとわかりづらいですが、ヘッドライトも気になります。 また、木目がどんなのかわからないので微妙です。。。 中古ならメーカーナビ(スピーカーはどうでもいいが、見た目がかっこいい) 後席モニターもいいですよね。あと、前席の冷蔵庫?も意外とほしかったり。。。 フォグがHIDだったりと、初めから改造してある車も多いので魅力的です。 ローダウンは絶対嫌ですけどね。 ただ、相場を見てると殆どかわらない・・・。 4万とか走ってる車も嫌だし・・・かといって高年式だと400越えは当たり前。 むしろ総合的に見てこのグレードだと400以下の方が少ない^^; 以前、現行のエスティマを新車で買いましたが、(2.4FFアエラス) エンジン音が少し気になりますし、やはり遅い。 まぁミニバンとセダンを比べるのもあれですが。 ヴェルファイアの3.5はどうなのかな?エンジン音の静粛性が気になります。 これからはお金を貯めないといけない時期です。 そこで、ガソリン以外の維持費の差を概算しましたが、 任意保険が年間2000円、自動車税が13000円で計15000円です。 走行は月700キロぐらいです。 新車で買うなら当然出るまで待ちます。 11月に出るのでそこまで本契約はしません。 見ないとわかりませんからね。 やはり新車にするべきでしょうか。 う~ん・・・悩んでます。 あと、エスティマとか軽自動車とか高級車の部類じゃない車は、エンジンかかってるときにドア開けたりすると、ピーピーと言いますけど、 クラウン、セルシオやハリアーなどはポーンポーンとちょっと大きめの音が鳴りますよね。 ヴェルファイアはどっちですか? なんとなく気になりました。

  • ポルシェ996の異音

    2001年ポルシェ996に乗っています。ラジエターのあたりから走行中のみファンファンと異音がしています。停車中は聞こえません。 最初は風きり音かなと思っていましたが、山道を走っている時反射して大きく聞こえます。 ラジエターではないかもと思うのですが、左がわから聞こえます。このような異音はよくあることでしょうか。教えてください。ラジエターのファンの音ではありません。

  • 車の異音(新車)

    タントカスタムLA650Sを納車してすぐに異音がします。60km~70km走行中にアクセルを軽めにオンにすると、「くぅー」という何かが噛み合わず滑るような音が一瞬します。運転席と助手席からはエンジン付近からしているように聞こえます。アクセルオンのタイミングなのか鳴ったり鳴らなかったりします。ディーラーの整備の方に同乗してもらい音も確認してもらいましたが原因が分かりません。走行はまだ1,000km未満です。エアコンを切ると鳴る頻度は下がる気がしますが鳴らないわけではありません。どなたか原因分かりませんか?本当に困っています。

  • ゴルフの異音について

    はじめまして。 04年式ゴルフVGLIに乗ってます。走行距離は約1万キロです。 最近、発車時や車庫入れ時や停車中にステアリング回すと、時折ゴリゴリと異音がします。 タイヤと路面の接地の音かなと思ったんですが以前は全くしなかったので気になります。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 異音がします。。。

    皆さん初めまして、初めて投稿させてもらいます。平成10年式 レガシィGT-B MT 走行10万キロ(半年前の車検時にTベルトやブッシュ類は交換しています。)に乗っています。 昨日から車体のちょうど真下あたりから異音がするようになりました。 状態としては、加速しているときは聞こえないのですが、前の信号が赤でアクセルオフで惰性で走っているような時にジャラジャラジャラ(ガラガラ)という音と小さいですがヒューンという音がします。 原因としては一度方向転換の時にバックに入れようとしてシフトがうまく入らずにカカカッとなってしまった事ぐらいしか思い当たりません。 異音がする以外は走りに別状はないと思います。 普段使っているので心配になり投稿させてもらいました。識者の方々お願いします。

  • バイクの走行中に異音がする。

    走行中に『シャー』と金属が擦れるような音が聞こえました。音は多分タイヤのあたりから出てるようです。止まると音が消え、エンジンを吹かしても異音は出ませんでした。20キロ付近からはっきりと聞こえます。ディスクローターとブレーキパッドの間に異物が入ってはないと思います。 異音は東北地震後に乗った際に鳴りました。 原因は何が考えられるでしょうか? バイクはninja250r 走行距離は1500km程です。