• ベストアンサー

ゴルフの異音について

はじめまして。 04年式ゴルフVGLIに乗ってます。走行距離は約1万キロです。 最近、発車時や車庫入れ時や停車中にステアリング回すと、時折ゴリゴリと異音がします。 タイヤと路面の接地の音かなと思ったんですが以前は全くしなかったので気になります。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

まず最初にフロントタイヤが浮き上がる位に ジャッキアップしてください。 ジャッキアップしたら左右のタイヤの裏側、 ミッションとタイヤをつないでいるドライブシャフトの タイヤ側の付け根の部分を見てください。 付け根にはゴムのジャバラ状のカバー(ブーツ)が 被っているはずですのでそのブーツを良く確認してみてください。 もし、左右どちらかのタイヤのブーツが破れているようでしたら、 中にあるジョイントが壊れています。 暫く修理をしなくても支障は有りませんが、段々と音が大きくなり ハンドルを切って曲がろうとするときに常に音がするようになります。 早めの修理をしたほうが良いですよ。 修理代に関しては外車ですので具体的にどのくらいと言うことは 分かりませんが、 過去にアコードで同様の修理をしたときは6万くらい掛かりました。 ただし、アコードの場合はシャフトASSYの交換でしたのでこの金額でしたが ジョイント単体での交換が可能かもしれません。 これはディラーのサービスに聞いてみないと分かりませんが。 でも多分、工賃込みで4~5万は掛かると思います。

lettera9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ジャッキアップして確かめてからディーラーに連絡してみます。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

可能性としては、ステアリングギアBOXの異常、パワステポンプの異常、ドライブシャフトの異常、フロントサスペンションの異常etc・・が考えられます。 年式が04年の新車ですので、保証修理が受けられると思いますので、ディーラーで相談なさった方が宜しいかと思いますね、保証修理の場合は、もちろん“無料”です

lettera9
質問者

お礼

無料と聞いて安心しました。 土曜日にでもディーラーに行って見てもらいます。 ありがとうございました。