• 締切済み

車の異音(新車)

タントカスタムLA650Sを納車してすぐに異音がします。60km~70km走行中にアクセルを軽めにオンにすると、「くぅー」という何かが噛み合わず滑るような音が一瞬します。運転席と助手席からはエンジン付近からしているように聞こえます。アクセルオンのタイミングなのか鳴ったり鳴らなかったりします。ディーラーの整備の方に同乗してもらい音も確認してもらいましたが原因が分かりません。走行はまだ1,000km未満です。エアコンを切ると鳴る頻度は下がる気がしますが鳴らないわけではありません。どなたか原因分かりませんか?本当に困っています。

みんなの回答

回答No.2

№1です。  共振について補足。  エンジンの回転に伴う振動に対しての共振なら,停車時に(NまたはPレンジ)で徐々にアクセルを開けて回転を上げていった時も起きます。  走行中だけなら,駆動系(タイヤやシャフトなどの回転に伴う振動に対する共振もあり得ます。これらは音だけでなく振動がハンドルに伝わってくる可能性もあります。  しかし……。代車では起こらなかったということならば,共振ではなくもっと別の原因が考えられます。 >ベルトが滑るような「くぅー」又は「キュー」という音がアクセルを踏むと助手席の方にも聞こえる程の音量でボンネット側から鳴り聞こえます。アクセルを踏んだ時、約1秒程で必ずその異音は止まりますが、特にワインディングロードではアップダウンが多いためアクセルのオンオフが頻繁に行う為か多く異音が鳴ります。  CVTで滑りが起こっている可能性も考えられます。プライマリープーリとセカンダリープーリーのプーリ幅の制御に何らかのずれがあって,変速幅が大きくなったときに安定するまでの間スベリが出る等の現象が起きているのかの知れません。こうなると,ディーラーレベルではありません。  ディーラーを通してメーカーにつないでもらうのが一番良いと思います。あるいは,メーカーにお客様相談コーナーみたいなものはありませんか。  驚かすような内容ですみませんが……。

回答No.1

文面からはどのくらいの大きさの音かわかりませんが,気にする必要のない音だと思います。  一定の速度で起きるのなら「共振」ではないでしょうか。その際も,(エアコンのコンプレッサーの)負荷が変わったりすると共振が消える場合もあります。共振は様々な所で起きる可能性があります。できるだけ共振を抑えるように設計しているのでしょうが……。  例えば,エンジンルーム内で共振する可能性のあるものとしてはアクセルワイヤー(フライバイワイヤ式でない場合),ハーネス類・ホース類その他……。共振しないように対策はしてありますが,温度によって若干の伸び縮みや硬さが変わるのでしたりしなかったりで共振は完全には殺しきれないと思います。  また,今は大丈夫のようですが,ダッシュボード内のハーネスやコネクターが,ダッシュボードの裏側(ウレタンなどで対策をしてはありますが)に当たってカタカタ音を立てることもあります。  積載荷物やジャッキや車載工具が荷室で音を立てることもありますし……。

longines7380
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。音の大きさは程よい音量で音楽を聞いていてもベルトが滑るような「くぅー」又は「キュー」という音がアクセルを踏むと助手席の方にも聞こえる程の音量でボンネット側から鳴り聞こえます。アクセルを踏んだ時、約1秒程で必ずその異音は止まりますが、特にワインディングロードではアップダウンが多いためアクセルのオンオフが頻繁に行う為か多く異音が鳴ります。 エアコンを切ると鳴らないわけではありませんが頻度は減るように感じます。 ディーラーの代車で同型の車を借りましたが、同様な現象は全く起きません。ディーラーに修理依頼しましたが音は確認できたとの事で、確かに異音はするが原因不明との事で一旦車は戻されました。ディーラーが異音と認めたものの原因不明との事ですので、同じ事案などで解決した方はいないかと思い質問を投稿させて頂きました。やはりこれは共振なのでしょうか?