• ベストアンサー

PHPを使用してメールを送信する際、「¥」が挿入されてしまう

PHPを使用してメールを送信する際、「¥」が挿入されてしまう PHPを使用してメールを送信する際、特定の文字列の場合、 「¥」が挿入されてメールされます。 例えば、PHPで作成したメール送信画面で「予定」と入力し、 確認画面では「予定」と表示されていますが、 携帯メールに届いた文章には、「予\定」と入っています。 理由等、いろいろ調べましたら分かりませんので、 ご存知の人がいましたら教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

「予」はshift-jisで975Cで、いわゆる5C問題ですね。 メール送信時に文字コード変換をかけていると思いますが そこでなんらかのエスケープ処理がはいっているのだとおもいます。 具体的な対策は元ソース次第なのでなんとも言えません。

toshi1121
質問者

補足

$str = stripslashes($str) 5C問題でいろいろ検索してみて、上記の関数を使うことにより解決しました 素早い回答、ありがとうございました。