• ベストアンサー

【法人成り】借入金の引継ぎ処理について

【法人成り】借入金の引継ぎ処理について お世話になります。 個人が法人成りによって、銀行からの借入金を法人に引継ぐ場合、 法人側では  【役員貸付金×××/長期借入金×××】 個人側では  【長期借入金×××/事業主借×××】 と言う処理で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現物出資の場合を除いて、会社設立時には資本金とそれに見合う現金だけでスタートです。通常出資金は別段預金と運一旦保管しなければなりません。見せ金は違法です。 現金 999/ 資本金 999 その後、その現金で個人の事業用資産を買い取ることになります。 借入金の引継ぎは、金融機関が了解しているものとすれば名義の変更ということになります。 仕訳は 現預金  999 / 借入金 999 ということで、資産と負債の両方を引き継ぐことになります。 現金がない場合はこれに見合う何かの事業用資産を引き継ぐのが良いでしょう。例えば 商品 100 設備 200/借入金 300 などのように。 ご質問のように社長のへの貸付金というのも理論上はありですが、資本充実の観点からはあまり好ましいことではないですね。その場合はきちんと金銭消費貸借を作らなければなりません。 でも実際は資産を買い取る際に出資金の大半は出資者の手許に戻る筈です。この資金を使えば上記の処理はできるように思うのですが。 その場合は個人の方では 借入金  999/ 現金 999 という仕訳になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人の借入金と法人の借入金はそもそもが別人格なので、引き 継ぐという概念ではないと思われます。 個人の借入金はあくまで個人です。 法人成りするときに借入金を引き継ぐことは実務上は稀ですね 。 法人化した際の資産負債の移転方法については下記にすごく詳 しく書かれています↓ http://www.bigwave.info/knowledge/100613.html 借入金についても個人で払い続けていけばいいだけの話だと思 います。借入の名義変更を行って法人名義にすることをする必 要もないと思います。

関連するQ&A

  • 法人なりの債務引継ぎと仕訳

    教えてください。 個人から法人なりし、個人事業の債務(銀行借入金)を引継ごうと 思っています。その場合の仕訳は 貸付金/長期借入金 月々の返済に当たっては 長期借入金/普通預金 でいいのでしょうか。 その場合貸付金がのこりますが、 これでよろしいのでしょうか。

  • 役員貸付金と役員借入金の仕訳について

    閲覧ありがとうございます。 法人に切り替えて、帳簿作成途中ですが、 役員借入金と役員貸付金ですが、 現金/役員借入金  で仮に1万円会社に貸し、 後に会社からお金を返してもらった場合は、 (1)役員借入金/現金 ではなく、 (2)役員貸付金/現金になるんでしょうか?? (2)の場合だと、役員借入金と役員貸付金が帳簿上ずっと残りますが、 一種の事業主貸、事業主借みたいに現金の出し入れしたのを帳簿に残すのですか? 宜しくお願いします。

  • 個人事業主から法人への資産負債引継時の仕訳 

    平成14年より、建設業を個人でしてきましたが、昨年の8月に法人を設立し、19年6月に初めての法人決算を迎えます。 日々の帳簿付けは個人時代から複式簿記で経理してきました。 そろそろ、決算書(貸借対照表、損益計算書)を作成の準備のため、弥生会計に入力しようと思い立ったのですが、法人への資産負債の引継ぎの仕訳でつまづいてしまいました。 個人事業廃業時(18年7月末)の最終の資産負債は 現預金     80万円 銀行借入金   500万円 のみです。 元入金は△420万円です。 法人化にあたり、8月10日に、預金、銀行借入金は法人名義に変更したのですが、この場合、8月10日の仕訳は差額を何の科目で表示すればいいのでしょうか? 現預金      80万円  /  長期借入金 500万円 役員貸付金?? 420万円 / 法人が銀行から新たにお金を借りて、そのお金を、役員個人に貸して、役員個人は自分の借金を返済したという考え方でいいのでしょうか? ただ、この仕訳を入れると、第一期の決算書がまるで、役員が会社の借入金を個人的に使い込んでいるように見えるのではないかと不安です。

  • 法人成りした時の元入金について

    今年の初めに個人で事業を立ち上げたのですが、そのあとすぐに法人成りをしました。 個人事業の元入金を法人に引き継いで使用しております。 個人事業の時に使った経費などを含め、どのような経理処理をすればよろしいのでしょうか? 例えばとして、 元入金 100万 事業主借の増資(口座設立) 50万 個人事業で使用したお金 80万(元入金より)+10万(事業主借より) 法人に引き継いだお金 60万 (1)事業主借は50万円すべてを事業主に返却しなければならないと思うのですが、その場合の仕分けはどうなりますか? 未使用の40万円も経費で使用した10万円も同じ借入金でいいのでしょうか? 借) 事業主借 50万円  貸) 借入金  40万円    〇〇  10万円 (2)事業主借で作った口座に利息(5円)がある場合は法人の受取利息に加えてもよろしいでしょうか? (2)元入金も100万円すべてを事業主に返金するのでしょうか? それとも残金の20万円分だけを借入金として事業主に返金するのでしょうか? その場合の仕分け方法はどうなるのでしょうか? 経理初心者で右も左もわからず、説明も分かりづらくて申し訳ないのですが、何卒ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 個人事業と法人の帳簿

    以前に個人事業と法人の帳簿に関して質問したときの回答で 「事業主借り」は、    A.「役員借入金」    B.「貸付金」又は「立替金」 「事業主貸し」は、    A.「役員貸付金」    B.「借入金」や「預り金」 に変わるというAの回答とBの回答をいただきました。 どちらを採用したらよいのでしょうか。

  • 個人事業の借入後の勘定科目

    今回 初めて銀行で借入をしました。 個人事業の経理でつまっています。 借り入れた場合、事業主借で処理してよいのですか? それとも他に方法がありますか?

  • 借入金の引継ぎ

    今度、個人から法人になります。個人の事業の借入金を法人に引き継ぐことができるのですが、その際の個人、法人それぞれの処理が分かりません。それぞれどのような仕訳になるのでしょうか?個人は何所得になるのでしょうか?

  • 同一法人内での金銭貸付借入に対する会計処理

    同一法人の一般会計、特別会計間で金銭の賃借が発生しているのですが、現在長期借入・貸付の科目で処理しているが、法人内部での取引なので別の科目があるのでは?例えば内部貸付金、内部借入金とか・・・

  • 法人成後の最初の従業員給与支払いについて

    4月10日より個人事業主から法人成りしました。 その際に、売掛金2,000,000円を役員借入金として資産移行しております。 4月15日に法人口座へ売掛金2,000,000円の入金がされていることを確認。 4月20日に法人口座へ入金された売掛金を元に3月勤務分の給与として、社員に500,000円給与(源泉徴収7,060円含む)を支払いました。 因みに給与は法人・個人事業主時代共に、月末締めの翌月20日支払となっております。 本日、個人事業主時代の給与は個人事業主として支払い、源泉徴収票を作成するべきと知りましたが、既に法人の口座から個人事業主時代の給与(3月労働分)を支払っている状態です。 お恥ずかしいことですが、当然ながら4月9日までの給与を個人事業主として支払い、源泉徴収票を作成すべき事も失念しております。 この場合、経理処理としてどのように処理したら宜しいのでしょうか。 法人としては (借方)役員貸付金 500,000 (貸方)普通預金 500,000 個人事業主としては (借方)給与 500,000 (貸方)役員貸付金 492,940 預り金 7,060 としたら宜しいのでしょうか? 全く知識がない中で法人成りして色々と混乱しております。どの様に処理したら良いのかご教授お願いします。

  • 個人事業と法人を同一人物が経営の立替金について

    お世話になります。 個人事業主と法人の経営者が同一の場合において、 法人の事業に使う経費を、個人事業のクレジットで支払った場合(法人のクレジットカードは、JCBのみで、支払先の決済サイトが、JCBが使えなかったため。)、どういった仕訳になりますか? ※個人事業と法人の経営内容は、完全に異なります。 例えば、 個人事業主のクレジットで、法人の経費を10000円支払い、後日、個人事業主の口座へ、法人の口座から、10000円戻した場合を想定してご教授ください。 法人と個人の貸付であれば、事業主貸、事業主借の仕訳項目があるとおもうのですが、こういうケースの場合は、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう