Outlook Expressの復元と引越し

このQ&Aのポイント
  • パソコンの故障でOutlook Expressのデータのバックアップができず、復元方法を探しています。
  • 新しいパソコンにWindows Live MailまたはThunderbirdを導入しようとしていますが、以前のメールデータが見られないことが不便です。
  • 旧パソコンのハードディスクを取り出し、新しいパソコンにつないでデータを確認しましたが、メールのデータやアドレス帳の保存場所がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressの復元と引越し

Outlook Expressの復元と引越し  以前使っていたパソコンが不調になり、とうとう壊れてしまいました。電源を入れてもWindowsが起動しなくなってしまったのです(Windows XPの文字まで出てくるのですが、その後起動できないというメッセージが入り、セーフモードその他でも全く解決しません)。NEC-VF3005/Dという機械で、7年前のものなので、この際新調しようと思い、NEC-VL150/BSを買いました。勿論Windows7です。  前のパソコンが不調になった時から、この日を予期して、データのバックアップを取っていたので、大概のデータは新しいパソコンに移すことができたのですが、Outlook Expressのメールのデータとアドレス帳だけはバックアップの方法が分からなかったので、ぐずぐずしているうちに、機械が壊れてしまいました。前のパソコンは、上にも書いた通りもはや起動しないので、どうしようもありません。  Windows7にはメールソフトがついていませんが、色々な情報によるとWindows Live MailまたはThunderbirdがよいということなので、これを導入しようと思っています。しかし、以前のメールが見られないのは大変不便です。何とかして復元しようとして、前のパソコンのハードディスクを取り出し、コネクタを買ってきて新しいパソコンにつないでみたところ、旧パソコンのデータを全て見られる(取り出すことができる)ことまでは確認できたのですが、その先が分かりません。第一、どこにメールのデータやアドレス帳があるかが分かりません。こんな厄介な質問で済みませんが、どなたかお分かりになる方がおられましたら、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>旧パソコンのデータを全て見られる(取り出すことができる)ことまでは確認できたのです これができたのでしたら、大丈夫です。 Win7で隠しフォルダを見えるように設定して、 http://hgw09.exblog.jp/11682593/ 次のパスを辿って、データをWin7上にコピーしてください。 (メール) 接続ドライブ名:Documents&Settings\旧ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{任意の英数字}\Micrsoft\Outlook Express(このフォルダ) (アドレス帳) 接続ドライブ名:Documents&Settings\旧ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddressBook(このフォルダ) メールデータは1トレイごとのdbxファイルですが、Windows Liveメールのメッセージのインポートから、このフォルダをそのまま選択したらインポートできると思います。 また、次のMail Export Toolで中にあるトレイ名.dbxファイルを各eml形式にも変換できますから、これらを入れたいトレイにドラッグ&ドロップでもOKです。 ドラッグ方式はThunderbirdでも取り込み可能です。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html アドレス帳は、フォルダの中に.wabファイルがありますが、これをターゲットにしてWindows Liveメールのメニューからインポートできます。 但し、フォルダ構造の復元は不可です。 なお、Windows Liveメールの2011あたりはまだバグがあるようですから、Thunderbirdへの移行が、UIもOEに似ていますし、お勧めしますが、お好きなように。 Windows Liveメールのアカウントは、Thunderbirdのメニューからインポートできると思いますが、アドレス帳はcsvファイル経由になります。

AS1874
質問者

お礼

パソコンの設定その他に忙殺されていて、お礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。  この度は懇切丁寧にご教示下さいまして、ありがとうございました。結局サンダーバードを入れることにして、色々設定しています。パソコンの引越しは初めての上、壊れたパソコンからデータを移すので、四苦八苦していますが、色々な人に教えて頂き、もう先が見えてきた感じです。  ご親切なお答え、ありがとうございました。