• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSのバックアップの復元

4-5年前、メールソフトをOUTLOOK EXPRESSからBecky!に換えた際、O/Eの受信メールをバックアップしてMOに保存しておりました。昔のメールを見たい事情が出来ましたので、O/E6を起動して、「インポート」からバックアップファイルを復元しました。フォルダーそのものは全部復元されてるのですが、一部のフォルダーを除いてフォルダーの中身のメールが全く表示されません(一部のフォルダーでは、その中のメールは全部正常に表示されています)。O/E6で空に見えるフォルダーも、バックアップの方の同名のDBXファイルは、結構大きさがあって空とは思えません。以前使用していたO/Eのバージョンはわかりませんが、インポートの際に「O/E4のデータ」と指定するとエラーになりますので、「O/E6のデータ」という指定で良いのだろうと思います。 「インポート」を使わないで、じかに C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Identities\長い文字列\Microsoft\Outlook Express をバックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです。 現在のOSはXP SP3、 以前はMEでしたが、最後のバックアップを取った時は、すでにXPになっていたように思います(SPでは無かったかもしれませんが)。 バックアップが完全に復元できない原因について考えられることをご示唆いただけると幸いです。

  • MARUT
  • お礼率75% (182/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >ひょっとして「復元」という名前を使うことによって何か特別のユーティリティーのようなものが働くのでしょうか? これは意味がありません。 「Test」でも、「テスト」でも何でも良いです。 但し、画面に付けたトレイの名前と厳密に一致するように「dbx」ファイルの名前を変更しないと上書きできませんよね? 単に、保存フォルダに入れただけではFolders.dbxは認識しませんので画面上に、dbxファイルの名前のトレイはできません。 再生したトレイをワンクリックした段階で、「トレイ名.dbx」ファイルが保存フォルダ内に生成されます。 このdbxファイルが今のFolders.dbxファイルが関連付いていることになりますから、上書きしたら、そのまま上書きしたファイルと関連付いて認識するはずです。 今の例えば、画面に表示されているトレイの名前のdbxファイルをコピーしておいて、同様な方法で、新規に作成したトレイの名前にdbxファイルの名前を変更して、上書きしたら、同じメール一覧が別トレイに復元するはずです。 フォルダ構成が違っても、dbxファイルは一つのトレイのデータを持つファイルですから、ローカルフォルダの直下にも復元できますし、dbxファイルをインポートできなかったことはちょっと判りません。

MARUT
質問者

お礼

再び有難うございました。 そういうことでしたら、私の今まで理解していた内容と変らないようです。(「再生したトレイをワンクリックした段階で、「トレイ名.dbx」ファイルが保存フォルダ内に生成されます」については自覚しておりませんでしたが・・・。) 現在のままだとやはりインポートしたO/Eの保存フォルダー(トレーですね)のメールデータのかなりの部分が壊れているのは間違いないようです。バックアップのdbxファイルの中には、昔HOTMAILをPOP受信していたころのメールに関するdbxファイルがあるのですが、それは復元作業後のフォルダー(トレー)には現れません。 この辺りに何か問題の鍵がありそうな気がしますが、今はこれ以上のことはわかりません。まあ、読めなかったフォルダーのメールのかなりの部分は、「ふくちゃん」でフォルダーごとに.emlファイルとして修復が出来ましたので、簡単にO/Eのトレーに戻せました。今回修復の出来無かった部分も、本当は壊れてはいない(インポート時に壊れる)かもしれない可能性がわずかながらでも残っているような気がしますので、バックアップデータは捨てないで保存しておきます。 ということで、とりあえず目的の大部分は達成できたということで、これで締めさせていただきます。たいへん有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >バックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです。 これをフォルダ毎入れ替えとは読みませんでした。 現用の保存フォルダにあるFolders.dbxが、他のdbxファイルを認識して画面に表示されていますが、インポートする場合は、バックアップした時点のFolders.dbxが一緒にバックアップしたフォルダの中にあるから認識してインポート機能が有効になるようですね。 Outlook Expressフォルダをごっそり入れ替えて、OEを起動した場合に認識できるのは、「Outlook Express」フォルダ名が一致していて、そして、Folders.dbxファイルが健全な場合は、認識するのかも知れません。 現在のFolders.dbxが他のトレイの状況を認識していますが、「復元.dbx」がフォルダの中にあったようですから、その時点ではFolders.dbxはそのファイルを認識していたことになります。 それに上書きしてやっても表示できるデータがない(壊れているのか、正常に認識できない?)ことになってしまいます。 他の健全なdbxファイルのコピーを使用して、試してみたら正常表示ができることが判ると思います。 私は、dbxファイルだけをバックアップしていますが、そのコピーを使用して別トレイに復元表示させ、用が終わったら画面上から当該トレイを削除しています。 >バックアップメールを(.emlファイル)に戻して一通ずつO/Eに取り込むしかないのでしょうか? これも、eml形式に変換できるかどうか判りませんが、やってみるしかないと思います。

MARUT
質問者

補足

再び、有難うございました。 > 「バックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです」。これをフォルダ毎入れ替えとは読みませんでした。  ☆ 質問のときから「バックアップデータと入れ替えて」と書いていたのですが・・・・・まあ、それは横に置いておいて、 最初からFolders.dbxファイルはちゃんと働いているようで、フォルダー構成は、階層構造も含めてバックアップデータどおり復元できているのですが、内容が復元できないフォルダ-が多いのです。 hinagohngさまの言われるところの『復元したいdbxファイルのコピーを使用して、名前の変更で、「復元.dbx」にしてから、保存フォルダを開いたら「復元.dbx」ファイルがありますから、これに上書きコピーして、OEを起動して、復元トレイをみてください。』という作業の意味がもうひとつピンとこないのです。 先ほど試させていただいたときは、「復元」というファイルネームに意味があるとは思わず、「別の名前の」という意味に解釈してやってみたのですが、ひょっとして「復元」という名前を使うことによって何か特別のユーティリティーのようなものが働くのでしょうか?  ☆ ふくちゃんというメール復元ソフトを使ってみたら、とりあえず表示できていないフォルダー(つまりバックアップファイルの中のdbxファイル)の中のメールは、.emlファイルとしては回復できましたので、最悪でもほとんどの読みたいメールは読めるところまでは戻りました。おかげさまで。  ☆ ただ、バックアップファイルが壊れているように見える件について、この数年に思い当たる原因や異常な現象のあった記憶はありませんし、O/Eを使っていた時代に、何度も同じやり方でバックアップをしては復元作業を行いましたが、失敗したことはありませんでした。ということで、今回の異常も、ファイルが壊れているではなく、O/Eのヴァージョンの変更とか、ホットメールをPOP受信したメールのフォルダーもフォルダー構成の中にあったこととか、それとも何かほかのことが原因で、フォルダーの内容の再現がうまく出来ていないだけではないかという疑いを捨てきれないでいるのですけれど・・・・・そういう可能性は考えられないでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

バックアップしたdbxファイルをそのまま保存フォルダに入れても認識しませんよ。 インポートできたけど、一部のトレイが表示されないのですか。 壊れたかどうかを確認するには、一応、dbxファイルが読み取り専用になっていないかどうかプロパティで確認してから、 OEを起動して、ローカルフォルダに「復元」というトレイを作成して、そのトレイをワンクリックしてOEを終了。 復元したいdbxファイルのコピーを使用して、名前の変更で、「復元.dbx」にしてから、保存フォルダを開いたら「復元.dbx」ファイルがありますから、これに上書きコピーして、OEを起動して、復元トレイをみてください。 それでも駄目なら、壊れてるような感じですが、DbxRescueやMail Export Toolで、eml形式に変換が出来れば、トレイの画面にドラッグしたら復元できます。 DbxRescueでは時刻が変換時刻になるようです。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

MARUT
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 > バックアップしたdbxファイルをそのまま保存フォルダに入れても認識しませんよ ☆ このところがよく理解できないのですが・・・。以前は(dbxファイル毎ではなくて)フォルダーごとごっそりと入れ替えてバックアップを戻していましたが、問題なく出来ておりました。 今回は「インポート」もやってみましたが、結果は同じでした。 > ローカルフォルダに「復元」というトレイを作成して・・・・・・上書きコピーして、OEを起動して、復元トレイを・・・ ☆ 有難うございます。早速試してみました。最初にバックアップをO/Eに戻したときにO/E上に出来ていたフォルダーのサイズと、バックアップしてあったフォルダーのサイズが違うことがわかり、バックアップの復元が正しくできていなかったことははっきりしました。 しかし、仰る手順の後を行ったあとも、依然としてフォルダーの中身は表示されません。 バックアップメールを(.emlファイル)に戻して一通ずつO/Eに取り込むしかないのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
MARUT
質問者

お礼

有難うございます。 ツールを使って、メールを一通ずつなら戻すことが出来ることは理解できました。 メールの量がかなり多いので、出来ればフォルダーごとの復活が可能かどうかもう少し模索してみて、一通ずつの復活は最後の手段にしたいと思います。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのメール復元方法

    最適化したあと、メール振り分け用のフォルダーごと消えてしまいました。幸いバックアップを取っていたので、そのフォルダーだけを復元させたいのですがうまく行きません。 1)バックアップのコピーを取り、対象フォルダ以外を削除してインポートしようとしましたが、「見つかりません」とでます。 そこで、 2)対象フォルダをメール保存先C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application Data\ \--- \Outlook Expressにコピーしましたが、Outlook Expressにはフォルダーは表示されません。 どうすればよいか教えてください。

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • 適切にバックアップしなかったOutlook Expressのインポート

    PCをアップグレードする際、Outlook Expressメールのバックアップの方法を間違えました。エクスプローラからOutlookフォルダだけバックアップしておけばいいのかと思っておりました。どうもそうでないみたいですね。 新しいPCでOutlook6を立ち上げて、インポート機能を使い、バックアップしたOutlookフォルダを指定してもインポートできません。 メールの回復はできないのでしょうか。

  • Outlook Express バックアップ メールデータの復元・・・

    メールデータの復元をしたいのですが、できなくて困っています。 バックアップで、保存先のフォルダをコピーしておいて、 そのままあたらしいぱそこんのほうにコピーしたのですが、 反映されません。再起動しても変わりません。 また、コピーするのではなく、保存先をそのままバックアップしたフォルダに指定したりしてみましたが、だめでした。 この状況を回避できないでしょうか? よろしくお願いいたします。 大量なデータが消えてしまったら、かなりまずいです・・・。 Outlook Express バックアップ メールデータの復元

  • バックアップデータの復元方法

    アウトルックエクスプレスを使用していました。 年末にメールのバックアップをと思い、「アウトルックエクスプレス バックアップ」などの検索で出てくる一般的な方法が書いてあるサイ トの手順に沿って行い、dbxという拡張子のファイルで保存できました。 保存後、送信トレイも、受信トレイも空になっていたので、今度は 復元を実施、そちらも一般的な手順、ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス→メッセージの場所(僕はデスクトップにフォルダにしてdbxファイルを保存)でインポートしても、 何百通か表示上はインポートされているようですが、実際に送信トレイ にも、受信トレイにも、元通り以前のメールが戻ってきていないようです。 何度か試してみて、アウトルックの方をインポートしてしまったり、 オフィスライブにアップデートしたら大丈夫かと思ってアップデート してみたりしています。 ちなみに、今は上記のように、バックアップ時のアウトルックエクスプレスから、オフィスライブにアップデートしています。 インポートの時に、オフィスライブを指定したら、バックアップのフォルダを指定しても、このフォルダにはメッセージが見つかりません。 と表示されてしまい。インポート出来ません。 年末にやり取りしていたメールは貴重なので、早く復元させたいです。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 dbxファイルの開き方を、webで検索しても英字サイトになってしまい、よく分からないです。 せめて、このバックアップデータも開いて見れるようにしたいのですが・・・。

  • バージョンの違うoutlookのバックアップ.pstを復元したい

    以前windowsXPを使っていて、office2007のoutlook(記憶が曖昧で 2007でないかもしれない)がインストールされていました。 しかし、トラブルが発生してwindows2000にリカバリ することになってしまいましたが、 その際outlookのバックアップは取っていました。 現在outlook expressとoutlook2003しかなく、 outlook2003でバックアップ(pst)をインポートしたところ、 メールごとに別けていた複数の受信ボックス、迷惑メール設定、 アカウント設定などはインポートされず、唯一復元したのは 受信ボックス内のメール数十件だけでした。 これを、ある程度手動でもいいので設定などを復元したいのですが 方法はありますでしょうか。よろしくおねがいします 取っておいたバックアップは以下のようになります。 outlook.pst outlookフォルダ └・extend.dat  ・Microsoft Outlook Internet Settings.FAV  ・Microsoft Outlook Internet Settings.NICK  ・Microsoft Outlook Internet Settings.RWZ  ・outcmd.dat  ・OutlPrnt

  • Outlook Express6 インポート

    新しいパソコンに「Outlook Express6」→「Outlook Express6」 メールデータ(メッセージ)のインポート(復元)の方法。 いつものように保存先にデータを移しましたが、一部のフォルダが移せません。 ネット上にあるインポートも試しましたが、うまく開けません。メッセージoutolookが使用中のためファイルを開けない。と。

  • Outlook Expressのインポートについて

    Outlook ExpressとMicrosoft OutlookをいじっていたらOutlookExpressのフォルダ(メール)が全て消えてしまいました。そこでOutlook Express[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]→「Microsoft Outlook」→「フォルダ(全て)」を選択してインポートましたが、実行後フォルダは生成されるのもののフォルダ内が空(メールがない)の状態です。復元するのにはどうすれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • outlook express のバックアップ&復元について

    初めまして。 outlook express 6 、 OSはWindows ME 使用です。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、、、。 outlook express のバックアップを取った後に、もう必要ないな、、、と判断して削除してしまいました。 その後ゴミ箱も空にして、いつも使用しているoutlook express を起動させてみたところ、、、。 残しておきたくて「下書き」フォルダーに移していたメールも全て 空っぽの状態になっていました。 日々溜まっていく受信メールは 削除しても一向にかまわないので、自分の手で削除したのですが、 大切にするつもりでいた「下書き」内のメールまで自分で削除したとは どうにも考え辛いのです。 また、outlookのバックアップを取るにあたっては、パソコンメーカーのサポートセンターの方と電話をとりながらやりとりしていました。 その際に、一度とったバックアップを安易に削除したり、ゴミ箱を空に しないで下さい!!、、、とは説明されていなかったので、私の不注意で今回のような結果に至ったわけなのですが。 ここで質問です。 例えば、outlookのバックアップを削除し、後にゴミ箱も空としてしまった場合、元の状態への復元は相当に難しいのでしょうか? 一応「DataRecovery」などのフリーソフトを入手して、幾度かトライしてみたのですが、表示されるファイル数が多すぎて、どう探してよいのやらすっかりお手上げです。 何か対応策の方をご存知の方、アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • outlook expressのdbxデータ復元が出来ません

    windowsXPをリカバリする際、outlook2003のバックアップを取りました。 拡張子が.dbxなのですが、リカバリ後outlook2003SP3をインストールして、outlook expressに以前のデータをインポートしようとしたのですが 「メールフォルダを開くことが出来ませんでした。このファイルが他のアプリケーションで使用されている場合には、そのアプリケーションを終了させてから再度やり直してください」と出てしまいます。 ファイル→インポートとエクスポート→インターネットメールやアドレスをインポート→outlook express 4x 5x 6x →完了 ファイルはデスクトップ上にフォルダを作りその中に全て入れてあり、そのフォルダを選択すると上述のメッセージが出てきます。 フォルダは開いていません。 どうにもならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。