交通違反の点数について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先月、80キロ区間を138キロで走ったためにオービスに撮られ、連絡がありました。遠方のため、まだ書類を送っていないので、マイナス点数は不明です。講習を受ければ45日間の免停で済むと考えています。
  • さらに、一時停止の不停止で白バイに捕まり、2点マイナスとされました。一年以内の違反はないものの、免許証は青色です。自分の現在の点数や免停・取り消しの条件について不安です。
  • 安全運転に努めているものの、今後何が起こるかわからず不安です。交通違反の点数や免停の条件について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反の点数について詳しい方教えてください。

交通違反の点数について詳しい方教えてください。 先月、高速道路で80キロ区間を138キロで走ってしまい、 58キロオーバーでオービスにうつり、警察より連絡がありました。 その後、遠方の他県のため、書類を送るといわれていますが まだ来ていないので、何点マイナスかわかりません。 90日の免停で講習を受ければ45日間と考えています。 しかも、その後、一時停止の不停止で白バイにつかまり、 2点マイナスとされました。 一年以内の違反はないのですが、 免許証は青色です。 自分はいったい何点持っているのでしょうか? そして、あと何点で免許取り消しや長期の免停などになるのでしょうか? 今はかなりの安全運転を心掛けていますが、 何があるかわからないので、かなり不安な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

交通違反点数は、マイナスや減点といった考え方は間違いです。 全て加点方式。 普通は0点。違反した点数が加算されていき、 6点で免停(または違反者講習) 58km/h超過であれば12点となり免停90日。 講習を受けても45日の免停は確定。 他県で違反を犯した場合、 刑事処分 書類が管轄の検察庁に回ってきます、 検察からの呼び出し検察官との面談。 裁判に回り罰金や懲役の判決が出ます。 行政処分 居住管轄の運転免許本部行政処分課からの出頭命令。 聴聞会で意見の聴取を受けて、 免許没収され免許停止の通知が渡されます。 12点+2点の14点(免停90日)。 免停終了前にあと1点違反したら欠格期間1年の免許取消。 免停中に運転したら無免許運転で19点をもらい、 14点+19点で欠格期間2年の免許取消。 免停終了後は、前歴1回の点数は0点となっています。 但し、前歴1回は4点で60日免停、6点で90日免停、8点で120日免停、 10点で免許取消。 前歴2回になると、 2点で90日免停、3点で120日免停、4点で150日免停、5点で取消となります。 免停処分終了後、1年間無事故無違反で過ごせば、 前歴は0回と元の状態に戻ります。 免停は処分終了日の翌年同日までが1年間。 違反は、違反日から翌年同日までが1年間。 今回の免停処分終了後1年間は無事故無違反で過ごされることを、 お勧めします。 1年以内に違反をしてしまった場合は、 違反日から1年間無事故無違反で過ごさないと、累積が溜まる一方です。 前歴2回以降は非常に厳しくなりますので、 前歴1回を早く消すように努めた方が身のためです。

noyu-0822
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 もちろん無事故無違反に心掛けますが、 運転しないわけにもいかず、 気が気じゃないというか集中できずに困っていました。 はっきり処罰がわかれば、心の整理もつきます。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mrm-mako
回答No.4

速度超過58キロ オーバーですと点数12点   超過50キロ未満ですと点数6点となります。  気のきいた覆面などは40キロ未満で測定してくれますが  カメラは機械ですから・・・・ヤバイですよ。  高速道路関係でも、40キロ未満で6点ですから58キロ オーバーですと  多分、想いたくない結果に成ると想います。  交通安全協会などから調べてください。  上記点数は 監修 検察庁交通局 参考です。    

noyu-0822
質問者

お礼

ありがとうございました。 オービスがあるなんて考えもしない場所でしたが、 飛ばしすぎたことを反省しています・・・

• mega2007
回答No.3

補足です。 6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金 裁判に掛けられますので、どのような結果になるかは裁判官のみです。

• shippo
回答No.2

オービスでのスピード測定が58Km/hオーバーですか。。。 1年以内の違反が無ければ50キロ以上の12点が累積されます。 ちなみに、免許の点数は減点ではなく加算です。 このため、持ち点は0点からで違反内容により加算されます。 このため、スピード違反で12点、一時不停止で2点の14点ですので、他に何もなければ90日の免停になるかと思います。 詳しくは下記のページが参考になると思いますよ。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

• mega2007
回答No.1

違反点数については、調べればわかります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm ただ・・・今回は反則金の問題ではありません。 罰金になります。 恐ろしい金額になりますよ。(;_;) 最低でも10万円でしょう。

noyu-0822
質問者

お礼

点数表がよくわからなくて、 何点加算されたら、免許が停止になったり取り消しになったり、 いったいどれだけ余力があるのかと この期に及んで考えてしまいます。 金銭面では覚悟の上です、講習代も高額ですし、 痛い出費になりました。