• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳10カ月の娘が、昨日、大人の膝頭に左前歯を強打し、歯が少し内側に傾)

1歳10カ月の娘が大人の膝頭を強打し、歯が内側に傾いてしまった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳10カ月の娘が大人の膝頭に強打し、歯が内側に傾いてしまいました。出血があり、泣いたまま眠ってしまいましたが、出血が止まらない場合は受診が必要です。
  • 朝起きたら口の周りが腫れぼったくなっていて、血が付いた跡がありました。噛むのが痛いようで泣いていましたが、水分は痛みなく飲めるようです。
  • 歯は内側に傾いており、歯茎から唇の裏にかけて変色が見られます。仕事があるため、できるだけ早く歯科医に受診することが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

娘が4歳の時自転車から転倒して歯がぐらつき出血しました。本人は大泣きしましたが大丈夫歯医者さんには行かない!というので様子見ましたが数日経過してもぐらついていて気になるので歯科にいきました。 歯は幸い折れて無かったのですが転倒で歯が内側に入ったためぐらついたみたいでした。 歯科では先生に「もっと早く来たら横の歯にくっつけて固定出来たのに」と言われました。 もう日が経ちすぎてたので何も出来ず後は永久歯が生えてくるまで心配でした。 でも大丈夫でした。 下の子も道路で転倒し口から出血した事があって迷わずそのまま歯科に行きました。 下の子は中で折れてたみたいですが横の歯に付けて固定してくれたおかげで日常生活に支障はなかったです。

Mrs935
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日行った歯科では、1歳10カ月という年齢では、固定することもできないというようなことを言われました。でも、ryoudonさんの回答から、様子を見ておいても、乳歯なので心配なさそうだと思えました。 ぐらつき感、出血、腫れなど、変化を見ておいて、ひどくなるようなら、再度歯科を受診しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

そうですね、歯科に早くかかった方が良いと思います。歯はまだ乳歯なので、いずれ抜け落ちますが、心配されるのは歯茎の方です。歯茎が何らかの炎症を起こしたりしたら、ややこしい事にもなりかねませんので。参考になるかどうか分かりませんが、歯茎の病気に関するURL、貼り付けておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/r_health/gl/17513/
Mrs935
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯茎の炎症、気になります。清潔を保つように心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生の前歯(大人の歯)

    小学生の前歯(大人の歯)についてお聞きします。 冷たい物をコップに口つけて飲んだりアイスを前歯でかじったりすると とてもしみるようで困っています。 特に虫歯はありません。 歯医者さんで治るものなのでしょうか。 何故しみるのでしょうか。 わかる方いらしたら教えてください。 お願いします。

  • 前歯の永久歯が内側に・・・

    6歳の男の子の歯のことなんですが、今まで乳歯が1本も抜けておらず2・3日前までグラグラする歯もなかったのですが、今日の夜になって歯が痛い、少しグラグラしてきたと子供が訴えてきたのでよく見たところ、下の前歯の内側から永久歯が微妙に生えてしまっていました・・・。 今までグラグラし始めてから永久歯は生えるものだと思っていたので、歯医者にも行かず、少しゆっくりなんだなと軽く考えていました(涙) この状態だと、将来歯列矯正しないと駄目になりますか?他の歯もレントゲンなど撮るなどして見てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに、今まで虫歯は0です。

  • 3歳の娘の前歯にヒビが入りました。どのような処置が考えられますか?

    3歳の娘の前歯にヒビが入りました。どのような処置が考えられますか? コンクリート床でつまづいて転倒、顔から落下して前歯を強打してしまい、下の前歯がグラグラになりました。 終了間際の歯科に飛び込み診て頂いたところ、レントゲンに見事なヒビが写りました。歯茎の内部でほぼ歯の全幅にわたり真一文字に亀裂しているようです。 このままにしておいても食事などでグラついて痛んだり、堅いものを食べたりすると取れてしまうこともあるそうです。 取り急ぎ近所の総合病院の口腔外科宛の紹介状を書いていただき近日受診する予定です。 このような場合、通常どのような処置が考えられますか? (診て頂いた歯科では、仮歯?入れ歯?といった言葉を言われましたが、詳細なお話は伺っていません。) いろいろネットで調べると、一度折損した歯は再生しないこと、それから類似のケースにて該当の歯は抜いてそのまま(永久歯が生えるまで)とか、隣の歯とブリッジすると歯の生育に悪影響があるかも?とか、仮歯?入れ歯?などの処置をするにしてもいったん抜いて様子見期間が必要、などといった情報は得られました。 ここで困っているのは、実は今週の21日に七五三の前撮りを予定していたことです。 総合すると、実際治療を開始したら見られる状態に仕上がるまで相当かかるような気がして、だとするととにかく今週写真だけは済ませてから治療に入るべきかな、とか・・・ それと、5~6歳ぐらいには永久歯も生えてくるとは思うのですが、それまであと2~3年も歯抜けで過ごすようなことになれば不憫です。可能であれば復元してやりたいと思ってます。 専門家の方、また実際に同じような経験をされた方などおられましたらぜひご意見・情報を頂きたくお願いします。

  • 子供、歯を強打

    今日、歯科が休みなので、皆さんのご経験を伺いたいのですが。 我が子6歳、今、大半の歯は生え変わりましたが、1,2割りはまだ乳歯です。 そんな我が子が、先ほど、庭で遊んでいて、滑り台(自宅用ですから低いものです)から落ちて歯を強打しました。下は砂利です。 多少の出血はありましたが、数回のうがいで止まりました。 本人は相当気になるようでベッドにもぐってしまいました。とはいえ、歯が欠けているようにも見えないし・・・ こういう場合は早めに受診など注意事項はありますでしょうか。 お聞かせください。

  • 小5娘の前歯について 10日で変わるのか?

    昨年9月に小5の娘が、クラスの男子にふざけて腕を引っ張られた結果、顔から机に激突し、前歯を強打。歯の先は欠け、かなり出血していました。その時も神経は死んでしまう可能性が高いと言われていましたが、とりあえず歯は無事にくっつき、最近はコロナの影響もあり歯科には通っていませんでした。 県内が少し落ち着いたのでA歯科へ、8/1に歯石除去と、欠けた部分の補填をしにいったのですが、その際はレントゲンで見る限り神経は大丈夫そうとの事でした。 が、先週の金曜日に歯茎にぽっこりとしたできものができ、昨日B歯科を受診。神経が死んでいると言われました。 昨年の打撲の影響が、8/1には大丈夫だったのに、10日でこうガラリと変わるものなのでしょうか?歯科での処置が原因でこうなることはありますか? 打撲当時にA歯科が最初の処置をしてくれましたが、少し不信感と疑問をもち、結局B歯科に通院しておりました。A歯科は家や職場からも近く、仕事を早退しなくても行けるので、歯石の除去だけだしと軽く考えAを受診しましたが、今回の神経の件が打撲のせいだとしても、最初から信頼しているところに行けばよかったと後悔しています。

  • 昨日からほっぺの内側を噛んでしまう

    [注意!口内の写真あり] 昨日の夜から左奥のほっぺの内側を少し噛んでしまうようになってしまったので生えてきた上の親知らずが原因かなと思って口の中を見たのですが、ほっぺを噛んでいるのは手前の奥歯の歯でした。 よく見ると生え際のとこに丸いデキモノのようなものがあります。 ほっぺを噛んでしまうのと関係ありますか? 触っても痛みなどは全くないです。 今まで大丈夫だったのに昨日からほっぺの内側を噛んでしまうのはなぜでしょうか?

  • 娘の歯

    歯を噛み合わせた時、前歯が下の歯に覆いかぶさります。これって出っ歯ということですよね? 2か3歳児検診の時も噛み合わせが深いから様子を見ましょうとのことでしたが、5歳の今もやはり深いままです。 見た目では全く出っ歯にみえません。もしこのまま改善されなければ矯正させたいと思ってますが最低何歳から矯正は可能ですか?

  • 1歳4ヶ月 上の前歯を磨くのを嫌がります

    こんにちは。1歳4ヶ月の子がいます。1歳頃から夕食後の歯磨きを習慣にしているのですが、下の前歯はおとなしく磨かせてくれるのに、上の前歯(表も裏も)を磨くのをものすごく嫌がって毎日号泣します。 先日市の歯科検診があったので、このことを相談したところ、「表側は歯の小帯(大きめです)があたって痛いのかもしれない」「裏側を痛がるのは、小帯が裏側までつながって神経の敏感なところが裏まで達しているせいかもしれない(上の前歯の歯並びがあまりよくないことも影響)」と言われ、結論は「どうしようもないのでやさしく磨いてあげてください」とのことでした。検診担当の歯科医師と、歯磨き指導担当の歯科衛生士の2人にきいて、同じような答えでした。 小帯に歯ブラシがあたらないように指で押さえたりはしていますが、毎日号泣するのがかわいそうで・・・。小児歯科に相談したほうが良いのでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 4歳の娘の歯が・・・

    いつもお世話になっております!! 先日保育園で遊んでいる時に何かにぶつけて前歯がグラグラになってしまい念の為歯医者に行きレントゲンもとりました! 神経が死んでいれば何ヶ月か経ったころに歯が黒ずんでくると言われ様子をみてきました! やはり少しずつ黒ずんできました。。。 もう歯が取れてしまいそうなぐらいグラグラしていて硬いものは前歯でかまないようにさせています! そこで心配なのが他の歯は虫歯もなく前歯1本だけが抜けてしまいそうなのでもし抜けてしまった場合永久歯が生えてきて1本だけ大きい歯で見栄えも悪くなりそうだし歯並びも心配になってきます・・・。 今どうにかしてあげられるのならどうにかしてあげたいのですがどうしたらいいかわかりません!! 抜け落ちるのを待つしかないのでしょうか? あと、神経が死んでいるかも知れないのですが永久歯には問題ないのでしょうか? 分る方いましたら教えてください!! 虫歯にならないようにケアもしてきて歯を大事にしてきたのですごくショックです。。。 よろしくお願いします!

  • 10ヵ月の歯について

    先日、10ヶ月検診で前歯のみ黄色くなっているので そこに居た歯科衛生士に質問したところ、「お母さんが妊娠していた時に風邪を引く と赤ちゃんの歯が黄色くなる」と言われました。 その時は「へーー」と帰ってきましたが、風邪菌が歯にいったのか、なんなのか詳しく 聞くのを忘れてしまいました。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?