• ベストアンサー

窒息について質問です。

窒息について質問です。 呼吸の主な目的は酸素を取り込んで、ATP合成することです。 つまり窒息するとATP合成ができなくなり死に至るということですよね(血中PH濃度など様々な変化はあると思いますが)? 人はわずか数分で窒息死してしまうわけですが、蓄えられているATPの量はそんなに少ないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>蓄えられているATPの量 ATPが無くなるのは二次的なものです。ATPは酸素とブドウ糖から作れます。 窒息するのは主に「脳」中の酸素が足りなくなるためです。 人間の代謝で最も激しいのは脳です。さらに脳は「不可逆的」なダメージを受け易いです。

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 脳の代謝が盛んなため、脳のATPがすぐに消費され、脳がダメージを受けて死に至るという事ですね?