マイクで録音しても左からしか音声が聞こえない問題

このQ&Aのポイント
  • マイクで録音しても左からしか音声が聞こえない問題に悩んでいます。
  • 以前のマイクは両方から聞こえていたのに、現在のマイクでは左からしか聞こえず、ノイズもひどいです。
  • スピーカーやPCに問題はないので、マイクの設定や接続方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクで録音しても左からしか音声が聞こえません

マイクで録音しても左からしか音声が聞こえません 8月くらいに2000円くらいのマイクを購入してPCに差し込んでみたのですが、 音が左からしか聞こえてきません 抜いたり差したり、スピーカーの点検などもしてみたのですが、全く状況が変わらず・・・ 以前の700円くらいのマイクは両方からちゃんと聞こえた上、 ノイズもあまり無かったのですが、現在は左からしか聞こえないのを 両方で聞こえるように録音ソフトで設定している為、ノイズがひどいです。 マイクを差し込む場所くらいしか知識が無いのでなんとも言えないのですが、 どなたか試してみてはという方法を教えて下さいませんでしょうか? スピーカー・PCに問題は無いと思うのですが・・・。 (以前のマイクはあげてしまった為、 無くて、持っているマイクが悪いのかわからないです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ochaken0
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

おそらく、それはモノラルマイクではないでしょうか? その場合は編集ソフト側の録音設定を、モノラルにすることで解決出来るはずです。

pomu77
質問者

お礼

結局一方向からしか音が出ないのはマイクの問題だったようで、 同じ値段のマイクを買いなおしました こちらは問題なく両方から音が出ます 回答ありがとうございました

pomu77
質問者

補足

現在ソフトの方でそう設定しているのですが、片方しか聞こえない音を 二つから聞こえるようにしてしまっているからなのか、 以前の安いマイクより音質がひどいのです。 それをどうにか改善したいんですが・・・

関連するQ&A

  • マイク音声を録音できません。

    デスクトップPCで、ヘッドセットのマイク音声が録音できません。 色々調べてはみたんですけどなかなか分からなくて…。 使用しているものは、 ・OS…WindowsXP ・ヘッドセット…バッファロー BSHSH01SV ・録音ソフト…MsAudioRecorder です。 ボリュームコントロールで、録音のマイクにチェックをいれてるんですけどダメです。 ただ、マイクにチェックを入れると、録音ソフトで録音した時に『ジージー』というノイズが入ります。音声や、マイクを触ったりした時の『カサカサ』音はひろわないんですけども。 これはヘッドセットが壊れているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マイクから入力した音声を両耳で聞きたいのですが、左からしか聞こえません。

    パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。 マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。 ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。 サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。 マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • マイクで録音した音声が片方のスピーカーからしか流れません・・・・・

    マイクで録音した音声が片方のスピーカーからしか流れません・・・・・ Windows Media エンコーダを使い実況プレイ動画を作ったのですが、 ゲーム音声は両方から出るのに、マイクから録音した音声だけ片方のスピーカーからしか出ません。 パソコン自体の設定がおかしいのでしょうか・・・それともソフトの設定なのか・・・・・ どなたか解決ほうほうを教えてください! よろしくお願いします。 【OS】Windows Vista 【マイク】1500円程度のスタンドマイク

  • AT-X11のマイクで録音すると…

    こんにちは。質問させていただきます。 自分の音声を録音するのに(歌ってみた他)オーディオテクニカのマイクを使っているのですが、そのマイクで録音すると音声がなぜかスピーカーの左からしかながれないんです。 (録音時のメーターも大きく動いているのは左側だけです) PCにもともと入っているREALTEKでマイクのノイズ制御、音響エコーキャンセルをクリックしたら両方から聞こえるのですが音質がすごく悪くなります。。 ボリュームコントロールを見たりしてるのですが、機械音痴なのもあり結局よくわからず… マイク:audio-technica AT-X11 PC:Windows XP 使用録音ソフト:RadioLine Free / Audacity 1.3 Beta (Unicode) ちなみに他のマイクは普通に録音できます。(安いものなのでもともとの音質が悪いです) 詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • PCのスピーカーから出る音声とマイクで入力する音声を同時に録音したいのですが

    スピーカーから出る音声とマイクから入力される音声を同時に録音するにはどうすれば良いですか? 録音デバイスは ステレオミキサーとマイク(Bluetooth)の両方を有効にしています。 再生デバイスはスピーカーにしています。 しかし何故か録音しようとすると スピーカーから出る音声のみになってしまいます。 ちなみに録音に使っているのはこのソフトです↓ http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074353.html ついでに録音ソフトでもっといいのがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • マイクをPCに接続して、音声を録音したいのですが

    以前、同じような質問をしている方がいたのですが 私が必要としている回答がなかったため、質問させていただきます。 当方、windows XP  マイクは SONY F-V420 本体はSONY製ですが、型を見る場所がわからなくて詳しくは分かりません 本題ですが、マイクをPCに接続して、音声を録音していたところ 突然、録音が出来なくなってしまいました。 雑音さえ入らないような状態になってしまっています。 私はヘッドフォンを使っているのですが マイクをPCに繋ぐと「ブツッ」という接続される音(カラオケなどでマイクをonにしたときに聞こえるような音)がヘッドフォンから聞こえるので、ちゃんと繋がっていると思うのですが なぜか全く音が入りません。 録音コントロールでは、マイクにチェックが入っており 音量もMAXまで上がっている状態なのですが、バランスの調節部分が灰色になっていて左右に動かすことが出来ず、 オーディオプロパティの音声より、ハードウェアのテストをしても、音が入らず……原因がどこにあるのか全くわかりません。 マイクは購入したばかりですし、録音可能な状態から不可能な状態に変わる間に落としたり汚したり、何かをこぼしたりという事はありませんでしたので、壊れてはいないと思います。 ですので、PCに問題があると思うのですが…わかるかたいらっしゃいませんでしょうか? 回答お待ちしております

  • PCの音声を録音したいです

    こんにちは、僕のパソコンには元々マイクが中にはいってるみたいで、WMEで録音すると、スピーカーから聞こえる音でしかPCの再生している音声を録音できないんですけど、直接的にPCの再生している音を綺麗な音質で録音できる方法はありますか?

  • マイクで録音したら左しか聞こえない

    マイクで声を録音したんですが、左しか聞こえません。 いろいろと設定をいじってみたんですが、それでも左しか聞こえませんでした。 一時期、録音したときちゃんと両方から聞こえたんですが、今回また録音してみると左しか聞こえなくなってました。 マイクは アンプ内臓ダイナミックマイクロフォンMS-STM88SV 指向性 無指向性 インピーダンス500Ω 入力感度-75±3dB プラグ形状3.5φステレオプラグ 故障はないと思います。たぶん設定だと思うのですが・・・ ご回答お願いします。

  • 音声録音でのノイズ

    音声録音の際に生じる、 ノイズに大変困っています。 「プツッ」という切れるような音(ノイズ)が 不定期に、しかも再生する度、 発生する場所やノイズの音の大きさが違うノイズです。 使用しているソフトは「Audacity」と「Sound Engine」です。 Audacityの「ノイズの除去」を試したところ、 「サーッ」というノイズや大半のノイズは消えましたが 「プツッ」っというノイズは、消えないのはもちろん ノイズの音も小さくならず、変化はありませんでした。 Sound Engineのノイズサプレッサーやノイズゲートも使用しましたが 全く歯が立たない上に、ひどいときは他のノイズが無くなっても 「プツッ」というノイズだけが増えていたりします。 フリーソフトや安いマイクだからなのかとも思いましたが、 某動画サイトや個人サイトに音声を上げられている方の ソフト・マイク共に同じものやほぼ変わらない物を使われているのに ノイズが殆ど無い、聴きやすい音声を上げられている方が 少なくなくて、マイクやソフトが原因でないことがわかりました。 息遣いやマイクと口の距離や場所に原因があるのかとも思い、 マイクの位置をずらしたり、 口を遠ざけてなるべく息が吹きかからないようにしたり 思いつくことをやってみましたが、ダメでした。 いったい何が原因で、どうしたら良いのか全くわかりません。 しかも、同じ音声でも 聴いたときによって 全くノイズが無いときもあれば ノイズだらけのときもあったりと、 本当に何がなんだかわからない状態です・・・。 この「プツッ」というノイズがあるせいで、 非常に聴きにくいものになってしまい、 他の方に提出した際も音質について指摘されたほどでした。 ノイズが入りにくい録音方法、ソフトなど なんでもかまいません。 ノイズ対策をご存じの方、教えてください。 お願いします。

  • マイクでの録音について

    エレキギターをPCのマイクINにつないで、PCから音を出してみようと思ったら、音が出ません。 ためしに、サウンドレコーダーを立ち上げ、「録音」ボタンをおすと、ちゃんと音は来ていて、録音は出来ています。ファイルにして、聞いてみると、ちゃんと録音されています。 しかし録音している間も、スピーカーやヘッドフォンからは音は出ません。 マイクINって、単純に何もしていない時でも、スピーカーやヘッドフォンからも、音が出るものだと思うのですが、違うのでしょうか? 具体的には、PC内のMP3ファイルを聴きながら、その曲に合わせて、外部から取り込んだギターの音も、合わせてヘッドフォンで聞きたいのですが、、、ギター(マイクIN)だけ聞こえない・。という状況でございます。 ご教授頂ければ幸いでございます。

専門家に質問してみよう