トイレの位置・方位について〜北西と東北、どちらが悪いの?〜

このQ&Aのポイント
  • 新築物件選びで悩んでいる方へ、北西と東北のトイレの位置・方位について解説します。
  • 四柱姓名の先生による鑑定結果や一般的な風水の観点から、北西と東北のトイレについての特徴をご紹介します。
  • 具体的な物件の例も挙げながら、どちらがよい方位かを判断するポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆トイレの位置・方位についてです。北西、東北、どちらが悪いでしょうか?

◆トイレの位置・方位についてです。北西、東北、どちらが悪いでしょうか?? 今引越しの新築物件選びで大変悩んでいます。 今の家でいろいろあったので、心気一転引越しして新しい気持ちで生活しよう!と思ったのがきっかけです。 いろいろ方位とかもあるので、四柱姓名の先生に方位などを鑑定してもらいました。 引越しする方向は吉。 お世話になる四柱姓名の先生の話では、北西の位置は主人の位置で そこにトイレがあるのはよくない、後、東南も水周りはダメだと話されていました。 (今住んでいるも北西にトイレです。) 男性、二黒土星です。 しかし、いろいろサイトなどを見ると、多くの人は東北は「鬼門」として玄関やトイレは好ましくなく、避けると あり、東北にトイレがある物件を予約していたのですが、どうしようか非常に悩んでいます。 あまり気にする必要はないのでしょうか? 今検討しているのは、 東北にトイレ、お風呂、水周りの部屋 http://www.actio-umeda.com/plan/type/e2.html 北西にトイレの部屋 東北に水周りの部屋 http://www.actio-umeda.com/plan/type/f2.html です。 どちらが風水や四柱姓名でいうとよい、ましくはマシなお部屋でしょうか? どうか詳しい方、教えて下さいませんでしょうか? すっきりと早くお部屋を決めたいです・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

八門遁甲の立場から申し上げます 1、<東北にトイレ、お風呂、水周りの部屋   <http://www.actio-umeda.com/plan/type/e2.html これだと乾、艮の方向をわずか外していますので可とします 2、<北西にトイレの部屋 東北に水周りの部屋   <http://www.actio-umeda.com/plan/type/f2.html これも1と同じ方位ならわずかに外して可とします 乾に不浄水は福を逸するとし 艮の不浄水は難病を招くと言います 四柱推命の先生が主人の座と言われているのは最もで 乾蔵は福を招くと言いますので不浄を嫌います 上記の二つでどちらを選ぶかと言われますと 文句無しで1を選びます 理由は、火口(竈)とシンク(洗い場)の位置が 真西を外している所です。

infogoo88
質問者

お礼

詳細なご回答ありあとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

北西トイレの部屋を私なら選びます。 理由は今回は占いより風水上のメリットです。 L字型のバルコニーで採光部が寝室と浴室 にできて部屋が明るいです。 明るい部屋に勝る部屋はありません。

infogoo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに明るいお部屋は気持ちがいいですね!

回答No.1

私からしたら裏鬼門、表鬼門は気にしなくていいです。トイレもどの方位にあってもよし、方位で困っているなら「中国屋」というネットショップがあります。はねるのトびらのほぼ100円ショップに出ておられます。 アイテムの効果が出たら教えてくださいね。参照のURL載せておきます。

参考URL:
http://www.chugokuya.com/
infogoo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLは参考にします^^

関連するQ&A

  • 昨年2017年 北西方位の引っ越しについて

    昨年の2017年に北西方位に 引っ越しをしました。 あちこち方位にて北西の大体 真ん中に位置する家に 2017年2月28日に引っ越しました。 今年に入って 4月に主人が親会社から子会社に 移動になり残業が減り事実上減給に なってしまいました。 同じく4月に入り息子が部活中に 足首を骨折し手術入院になりました。 悪い事が何となく続いています。 引っ越しのせいでしょうか? 主人1968.12.3 ★本命星 五黄土星 ★月命星 二黒土星 私 1974.10.19 ★本命星 八白土星 ★月命星 三碧木星 息子2000.11.26 ★本命星 九紫火星 ★月命星 五黄土星 かと、思います。 方位学に詳しい方 2017年の引っ越しについて 良かったのかどうか 教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします。 また、今年の4月6日に トイレが壊れ取り替えました。 水回りを弄ったのが いけなかったのでしょうか?

  • 引越しの時期と方位について

     今年(2012年)南西方位に新築し10月に引越し予定をしています。  今年の五黄殺は南東。  暗剣殺は北西。  歳破は北西。10月の凶方位は南東、南、北西。     主人は四禄木星で本命殺は東、本命的殺は西。      相剋方位は今年、北、中宮北西、西。         引越しは一家の大黒柱の運勢でみると書いてあったのですが、この時期にしたのですが   私は六白金星で本命殺なし、本命的殺なし。      相剋方位は今年、南西、東、東北。       という事で私の相剋方位が南西にあたります。主人が良い時期なら私も大丈夫なのでしょうか?   一応、引越しまえには方位よけをしようと思っています。    詳しい方教えてください。         

  • 家相 方位についてなのですが。

    家相 方位についてなのですが。 急遽引越しすることになりました。 予算や 最低限必要な部屋数など 条件に合う物件をあちこち探し 家賃など、やっとなんとかなりそうな物件がありましたが。。。 玄関とトイレが鬼門です。。。台所は北で お風呂が鬼門と東の微妙な位置で。東に押入れがあります。 でも最近の物件は 大抵 鬼門や裏鬼門に水場か玄関があったり 完璧な家相の部屋って ほとんど見かけません。。。。家相 方位って 気にするべきでしょうか? 家相の悪い部屋に住んでいる方って たくさんいらっしゃいますよね。。。? どうしようか迷ってます><;

  • 引越しの方位 鬼門について

    ただ今、結婚に伴い不動産の購入を検討しているものです。 購入予定の不動産が、私の住まいから南西、相手の住まいから北西 に位置しています。 いずれも鬼門、裏鬼門であまりいい方位ではないとのことのようなのですが、 やはりそうした物件は避けたほうがいいのでしょうか。 または、方位除けなどをすれば解決する問題なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 方位と運気どちらを真剣に悩んでます

    今年は六白金星は運気がわるいみたいですが 今年か来年の引っ越しで北西にいくのは今年のほうがいいそうですが 来年はよくないのでしょうか 六白の運気がわるくても吉方位に引っ越ししたほうがまだいいのでしょうか そのほか今年停止で大殺界と厄年での結婚はよくないのでしょうか 今9年つきあってるかたと結婚準備にはいっておりますが 式場などいろいろお金のことやいろいろともめ事もあったりで結婚も考えなおそうかと悩んでいます。 ちょうど普通に考えると相手の会社方位の近くで家を探す場合東北や北方位で区方位になってこれのせいにはしたくありませんが、 そのため北西の方位でとはなしておりますが、知らないままでしたら北方位とか東北で探すことになり たとえ来年になっても区方位で水星人で来年いっぱいまで大殺界でになり今年もしかしたら先に籍いれて住む可能性もあり 来年まだ大殺界ですが今年より来年にしたほうがいいのか 悩んでいます。くわしくわかるかたすいませんよろしくお願いいたします。

  • 水回りの位置について

    家を建てようと計画をしているのですが、 常識的な事なのか、どうなのか分からず、間取りで戸惑っています。 水回りの位置についてなのですが、 基本1箇所に集中しておいた方が、値段的にも安くなるのでしょうか? ふと、本の間取りを見ていますと、トイレだけ玄関先(東北)にありお風呂、洗面所は北西側に。 そして台所は東にありました。 とっても素敵な間取りで参考になったのですが、こういう水回りが散らばっているのは、1箇所にあるのとでは、値段的に差はないのでしょうか? ご存知の方、お教えねがいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • アパートからの引っ越しの方位

    アパートからの引っ越しの方位 現在賃貸アパートですが、近所の戸建ての購入を考えています。 引っ越しの際方位というものを考えることがあることを知り、ちょっと気になり調べてみました。 引っ越し先がとても近いので、角部屋の私の部屋の中心あたりから考えるのか? または、アパート全体の中心あたりから考えるのかで「北」か「北西」かで変わってきそうなんです。 どちらで考えたほうがいいでしょうか?細かいことで済みません。

  • 方位のことでよろしくお願いいたします。

    これから結婚する予定で今住むところをさがしていますが、彼が、住んでる所が会社に近いので、今の駅に住みたいというので、北方位でさがしています。 しかし、今年は気学では五黄殺と聞ききました。 来年になれば多少よくなるので、来年から住むっていうことも考えています。しかし、四柱推命で運気をみると今年は通偏年が印綬で空亡で、来年は比肩で日柱、本人、家庭運は七冲があり来年はあまりよくないみたいなのです。 やはり方位の方が大切なのでしょうか? 奇門遁甲で方位をみるのもあるみたいでこちらでみると方位が北が良い時もあるみたいですが、五黄殺方位のをいろいろみると、気になってしまいます。他で東北方位にずらすことならできるかもしれませんが、六白金星で生年月日でみると、東北方位も本命的殺でよくないそうです。旅行に1週間いってそこから直接住むっていうのだと少しは違いますでしょうか?やはり来年運気が悪くても方位がよくなってから住んだほうがいいのでしょうかね くわしくわかる方すいませんよろしくお願いいたします。  

  • 方位が ぐるぐる回って・・

    引越しのため物件を見に行き方位をはかるため部屋中央の床に磁石を置いたのですが・・5センチくらい横に磁石をずらしただけで方位が真逆になったりして定まらず ためしに2個の磁石を置いてみましたが それぞれ真逆を指していたり 数センチずらすたびに あちこち変わります・・・2個とも壊れていたのか やり方が悪かったのか・・??ちなみに鉄骨のマンションなのですが。何がいけなかったのでしょうか?2軒の物件(同じ町内)とも 同じでした; 管理会社の方に 正確な方位を尋ねましたが ’さぁ・・’ と言われ・・。最近は方位を重視しないんでしょうか?

  • 引越し方位について

    そろそろ地元に帰ろうと考えているのですが、今住んでいる場所から地元は北西方位に当たり、調べてみると凶方位と出てしまいました。不動産に契約金も支払ってしまったのでどうしたらいいものか考えています。 引越し先を吉方位へ導くよう、転々と住まいを変えてもいいので、アドバイスをいただけませんでしょうか? 例えば、まず北へ引越し、次は南へ、そして引越し先へいく。など… 私は四緑木星です。よろしくお願いします。