Linux初心者のためのecoLinuxで無線LANを使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ecoLinuxで無線LANを使うためには、メルコのWLI-USB-S11を使う必要があります。
  • 必要なドライバはlinux-wlan-ng-0.2.9.tar.bz2で、別のPCでダウンロードして展開してください。
  • 初心者でもわかりやすく説明しますので、安心してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux初心者です。

Linux初心者です。 ecoLinuxで無線LANを使おうと全く使っていなかったメルコのWLI-USB-S11を使うことにしました。 ドライバのインストール方法をざっと調べてみたところ、linux-wlan-ng というものが必要と書いてあったのでlinux-wlan-ng-0.2.9.tar.bz2をWindowsを使っている別のPCでダウンロードしました。 この後どうすればecolinuxでこのアダプタは使えようになるのでしょうか。展開してコンパイルとも書かれていましたが上記に書いたとおり、初心者ですので方法がわかりません。 詳しく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

READMEに手順は書かれている。 これが理解できない(する気がない)のならLinuxを使うのはやめておくべきです。

pakki2u
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • Linux初心者です。

    Linux初心者です。 LinuxでUSBの無線LAN子機を使用したいのですが、ドライバをどうやって入れるかが分かりません。Windows wireless driversでできるようなことをネットで見たのでやってみたのですが結局分かりませんでした・・・ どなたか分かる方いましたら教えてください。 子機:WLI-UC-GNHP Linux:ubunutu 10.04です。 お手数かけますがお願いします。

  • Linux Ubuntu 9.10 にてGW-US54GXSを使う方法

    Linux 初心者です。 先ほど、Linux Ubuntu 9.04から9.10へアップデートしたのですが、GW-US54GXSが使えなくなってしまいました。 対策として、 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=6714 にある方法を行おうと思ったのですが、3のカーネルソースの展開でlinux-source-2.6.31.tar.bz2が出来ていなく、これ以上先に進めなくなってしまいました。 URL先にある方法以外でも構いませんので、GW-US54GXSを使えるようにするための方法を教えていただけないでしょうか?

  • Linux,Ubuntuで無線LAN接続

    Linux,Ubuntuで無線LAN接続できますか?無線に対応したAdapter,Driverがあればいいと聞きました。PuppyLinux,SLAXがBuffalloのWLI-U2-KG54で動くとか、本当ですか?

  • LinuxでWindows用のAir Stationを動かすには

    タイトルの意味がわからなかったらすみません! 初心者なもので・・・。 今、PCを無線LANとBUFFALOのAir Stationというものを使ってネットに接続しています。 もう一台のパソコンが壊れてしまい、友達に言われてLinuxを壊れたPCに入れたところ、一応直ったのですが、今度はネットに接続できなくなってしまいました。 原因は、ルーターと通信するAir Stationのドライバが、Linuxに入ってなく、それを入れようにもLinux用のドライバが見つからないからだそうです。 ちなみにAir Stationの品番は、「WLI-U2-KAMG54」です。 Windows用のAir StationをLinuxで動かす方法はありませんか? また、どうにかしてLinuxをネットにつなげる方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Linuxで無線LAN接続

    NECのノートパソコンで無線LANを接続しようと思いますが、できるでしょうか? LinuxのディストリビューションはUbuntuで、 環境はNECのノートパソコンのLavieNX LW43H/14DAと無線LANアダプタは、バッファローのWLI-U2-KG54です。 出来ればやり方も教えてもらえるとうれしいです。 Linuxは全くの初心者です。 お願いします。

  • Linuxドライバのインストール

     Fedora7を使い始めて1ヶ月ほどなんですが(Linuxを使い始めて1ヶ月でもあります)。Windowsとのデュアルブート構成で使い分けをしているのですが、どうもLinux動作中のCPUファンがうるさい事に気がつきました。  よくよく考えてみると、ドライバ類をインストールせず標準の環境で十分に動いていたのですが、CPU固有の機能などを考えるとやはりドライバをインストールするべきだと思いました。  以下にPC構成を簡単に書きます。 ・CPU:AMD Athlon64 X2 5200+ ・M/b : GA-M55s-s3 ・Mem : 2GB DualChannel ・HDD : Serial ATA ・Video : WinfastGeForce8600GT TDH です。ここで、M/B及びvideoは各メーカーからLinux用ドライバが提供されていないのでFedora7が標準で搭載したものを使うしかないのですが。  もっとも煩いCPUに関してはAMDから「AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Cool'n'Quiet Driver Version 1.50.03 Linux」というドライバが出ています。  もうひとつ、「AMD Turion™ 64 Mobile Technology, AMD Opteron™ Processors, and AMD Athlon™ 64 Processors Driver Version 1.60.01 for Linux 2.6」  というのも出ていてどちらも適用しようと思ったのですが、ダウンロードしたtar.bz2ファイルを解凍し中を見ると、「.c」「.h」とソースファイルがそのまま入っていました。  これは、コンパイルしてから使えということなのでしょうか?  そうだとするとコンパイルはどうやればいいのでしょう?  コンパイル後のファイルをどうすればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • LinuxにFireFox3をインストールする方法

    FireFox3をインストールしたいのですが、Linuxを使いはじめたばかりでインストールの仕方が分かりません。FireFoxの公式サイト(http://mozilla.jp/firefox/)よりfirefox-3.0.3.tar.bz2のダウンロードはしてみたもののインストール方法がわかりません。インストールの仕方または解説サイトを教えて頂けませんか?以下に環境を提示します。Linuxの操作に関しては、GNOME端末によるファイル操作・gccコマンドを使用した(ソースファイルの)コンパイルを行ったことがあるだけです(Linuxに関する知識は、皆無に等しく入門したばかりです。)。 OS:Fedora Core6i386 ブラウザ:FireFox1.5.0.9 メモリー:1GB CPU:Celeron D 540 よろしくお願い致します。

  • Linux対応

    周辺機器がLinuxで使えないのはメーカーが、ドライバーがLinuxに対応させてないのでWindowsのようにOSが持ってれば使えるんですね。無線LAN関連Adapter,アプリケーションソフトはなぜチップセットですか

  • 古いパソコンに最適なLinuxとは

    自分の持ってる古いパソコンが将来新型Windows 10の最低動作スペックに完全に追いつかなくなりWindows 10をやめてLinuxにしようとなった時、下記のスペックのパソコンに向いてるLinuxは何になるんですか? 機種はGateway M-1630j OSは当時はWindows Vista 32bit  ちょっと前にはWindows 7 32bitにした時があり今はWindows 10 32bitで使ってます。Blender2.74でリアルな3Dモデルのモデリングが難なく行えてます。 CPUはAMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー メモリは当時は1GB 今は増設して4GB グラフィック機能はATI Radeon® X1270 HDDは160GB (5,400rpm、SATA) LinuxでBlender2.74を使うにはlinux-glibc211-i686.tar.bz2か linux-glibc211-x86_64.tar.bz2のどちらかになるみたいなんですが、 そもそも上記のスペックのパソコンにlinux-glibc211はインストールできて 動作可能なんでしょうか? あとLinuxにBlenderをインストールする方法はWindowsみたいにインストーラーみたいなのからインストールできるんですか? https://download.blender.org/release/Blender2.74/

  • LINUXにネットワークドライバを認識させたい

    古いノートパソコンにLINUXを入れて利用しようとしたのですが、 LANアダプタがついていなかったためにUSBLANアダプタを購入しました。 LINUXのディストリビュージョンはDSL(DamnSmallLinux)4.4、 購入したLANアダプタはBUFFALOのLUA3-U2-ATXです。 もうひとつのノートにはLINUXのPuppyが入っているのですが こちらではこのアダプタを認識してくれました。 DSLの方でも認識させたいのですがどうしたらいいのかがわかりません。 googleを頼りに以下の方法を試していますが認識には至りませんでした。 ・通常の方法でネットワークアダプタにDHCPを割り当て、Applyしたのですが変更自体を記憶させられませんでした。 ・ifconfigをしたところETH0が認識されていませんでした。 ・/etc/modprobe.confのなかにはalias~の表記は見つかりませんでした。 以上のことから初心者の発想でおそらくドライバが必要なのかと思っているのですが何を入れたらよいのか、どのように見つけたらいいのか はたまたドライバを入れる行為が正しいのかどうか、わからないことだらけで困ってしまっています。 LINUX歴1週間なので初心者にもわかる説明をして頂けたら大変助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう