• ベストアンサー

C言語の高階関数についてです。

C言語の高階関数についてです。 double f ( (*g)(double) ){...} とすると「関数を引数にする関数」が作れますが、 「関数を引数にする関数」を引数にする関数って作れますか??? その場合は、引数のところどうやって書けばいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

void f(void (*g)(void (*)(double))) {...} と書けます。 「g」が「関数を引数にする関数」で、 「f」が「関数を引数にする関数を引数にする関数」です。 一点、注意なのですが、 「関数を引数にする」というのは、関数ポインタ(4バイト)を引数にするっていうことです。 つまり、書き方は面倒だけど、動作は単にアドレスを1つ引数に渡しているだけです。 なので、「g」が呼び出す先の関数のアドレスは、他の引数なりで、渡す必要があります。 こんな感じ: void hhh(double v) { printf("h:%f\n", v); } void ggg(void (*h)(double)) { printf("g\n"); h(9.99); } void fff(void (*g)(void (*)(double))) { printf("f\n"); g(hhh); } void main(void) { fff(ggg); }

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

typedef を使うといいかもよ.