• 締切済み

日本にてアメリカで発行した免許証をなくしてしまいました。

日本にてアメリカで発行した免許証をなくしてしまいました。 自分はアメリカに幼少のころより長年住んでいて永住権を持っていた者なのですが今年の初めに日本に帰国し、いざ切り替えしようと思ったら免許証がなくなっていました。 日本にいながらアメリカの州の免許証を再発行を申し込み、日本に送ってもらうことって出来るのでしょうか。あとできればそれにかかる費用(日本円可?)や再発行して日本に送られてくる日数も教えていただければ幸いです。 私も調べようとしたのですが調べようにもこれだという単語が見つからずこの場で質問させてもらっているわけです。もしよろしければそういう質問はこういう検索するんだよと参考をみせていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

• skydaddy
回答No.3

”永住権を持っていた”ということは、今はお持ちでないですよね。 だとすると再発行はされないと思います。 州により法律が異なるとはいえ、居住者にしか免許証を発行しないのは連邦で共通です。 通常、免許証は登録した住所に送付することでその住所地を確認しています。 もし、免許証を取得した州で受け取れる住所(PO Box不可)が用意できるなら、再発行の手続きをして(Webで可能かもしれない。でなければ現地の機関に出向く必要があるかもしれません・・・これらは州により異なります)その受け取り先からご自宅へ転送してもらう方法が可能かも知れません。再発行に掛かる日数や費用(US$)等は州毎、地域毎に異なるのでご自身で確認してください。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

日本の免許への切り替えのために、アメリカの免許が必要なんですよね。 それなら、現在お住まいの都道府県の警察のウェブ・サイトで、運転免許の取得の方法のページを探して、海外の免許からの切り替えの方法を調べるといいと思います。 海外の免許の切り替えを担当している課や係の連絡先があると思うので、そこへ 「アメリカの免許を紛失してしまったのだけれど、日本の免許書に切り替える方法はないか」 問い合わせてみるといいと思います。  アメリカのドライバーズ・ライセンスはIDもかねているので、発行してもらう州に現在住んでいなければ、再発行できない可能性が高いと思います。

• shunnak1
回答No.1

米国は各州毎に法律が異なる可能性がある国であることは承知していますね。従って自分で調べてください。但し、殆どの州でご希望通りにはいかないのではありませんか? (もしよろしければそういう質問はこういう検索するんだよと参考をみせていただけるとありがたいです。) 私ならば、Lost Drivers License USA or *** stateで検索します。その一例が以下です。 http://www.dmv.org/replace-license.php