• ベストアンサー

恋人同士になると連絡頻度が減るものですか?安心しているのでしょうか?

恋人同士になると連絡頻度が減るものですか?安心しているのでしょうか?  彼氏の事で相談です。 きちんと恋人関係として付き合うまでは2~3日に一度、 間があっても前のメールから5日後くらいのペースで連絡があったのですが、 今回、前回のメールが今月16日で結構間が空いてるんです。 次回具体的な日は決めてないけど又会おうという話でしたし、 お互いの両親も付き合ってる事知ってるし、 人間的にも誠実な人なので適当に付き合ってるわけでは決してありません。 自分から連絡の時もあれば彼からの連絡の時もあり、 一方的ではなく楽しく付き合ってます。 返信も必ずくれて、「無視なんてできない」って言ってました。 自分から連絡すれば返事はくれると思います。 ただ、ここがわがわまなのかもしれませんが、 彼から自発的に連絡がほしいんです。 ただ、彼に、「あなたから」連絡してねと約束したわけでもないし、 今度会う所又考えてみようという話で止まっているので 別に彼から連絡が無くても非はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

関係がうまくいっていることを前提として.... きっと、彼は、「彼から自発的に連絡がほしい」というあなたの気持ちを知りません。 「話したいなら連絡してくるだろう」と考えていると思います。 女性としては男性のほうから食らいついてほしい気持ちは理解できます。 一般的傾向として、 女性は、「私を好きなら、自分の望んでいることを、自分が頼まなくても、してくれるはず。」と考えがちです。 女友達同士であれば、そういう傾向が強いですからね。 しかしこれは、多くの男性にとっては、あまりに高望みな愛情表現の要求、といえます。 多くの男性は、「もう他人じゃないんだから、してほしいことがあればストレートに頼んでくるだろう」と考えているからです。 男友達同士であれば、そういう傾向が強いですから。 この場合、彼のあなたへの愛情とかの問題ではなく、そういう男女の考えの差なのではないかと思います。 本気の付き合いなら、本音で話し合えるといいと思います。 あなたが本音をさらけ出すと、相手も本音をさらけ出してくれる可能性も高いですよ。 逆に本音を明かさないために、 「いつも自分からばかり連絡するのはおかしいかな」「迷惑かな」と、連絡を控えて相手とバランスをとろうとする男性もいます。 こんな原因ですれ違っていったら、悲しいですよね。 そうですね、私なら、こうやって本音を打ち明けるかな、と思いました。 「あのね、実は自分からあなたに連絡するよりも、あなたの方から連絡をくれると、20倍くらいうれしいんだ。スッゴク愛を感じる。」 みたいに言って、それでも相手が乗り気でなかったら、 「お願い、あなたの方から連絡、ちょ~だい?」とダイレクトに頼みます。 で、連絡してくれたら、感謝をはっきりつたえます。 「やっぱり、あなたから連絡がくると、めちゃくちゃうれしいよ。」 でも、これをするときは、少なくとも電話に出るときの第一声は、明るくやさしく、相手にとって印象よいものにしないと、相手もキツいです。 でも、こうやって相手に頼んでやってもらうと、女性のよろこびは半減すると思います。 テストの答えを教えてしまっているかのような。 けれど、頼んでやってもらって、それでしっかり喜ぶ、感謝する、というのを繰り返すと、 相手の男性は、あなたの頼みを聞くのが楽しくなりますよ。 そして、自分はあなたを喜ばせることができると学習して、男性も幸せを感じます。 そのうち、あなたが頼まなくても、自発的にあなたを喜ばせようというモチベーションがあがります。 そうやって、少しずつ彼を育てて(?)行くとよいと思います。 ざんねんですが、多くの男性は、女性が望むことを知っており、頼む前にそれをやってくれるかというと、NOです。 恋愛の初期には、男性もそれに集中しますが、素の姿ではないので、長続きしません。 恋愛初期は、彼があなたにしてあげられることを前面に押し出し、強くアピールしているのです。就職の面接のようなものです。 その後は、指示がなければあまり働かなくなります。 彼にしてほしいことがあれば、彼にはっきりと依頼し、報酬(感謝)をあげる必要があります。 いったん親しい恋愛関係になると、多くの男性は、女性がなにか直接頼みごとをしてくれるのを、待っています。 そこでがっかりせず、頼めばやってくれることも多いととらえ、 多少的外れなときも感謝はわすれず、本音もやさしく言い、少しずつ相手を育てると、だんだんよくなりますよ。

dosrbiin
質問者

補足

今回は、会いたいなら会いたいで自分から電話しても良いという事ですよね? あと、前回は彼の実家の県で会う話だったんで 連絡もし易かったかもしれませんが、 今回は私の実家の県で会う話ですし、 具体的にいつ・どこで会うという所まで行ってないんです。 だから余計、何を連絡して良いか分からない部分もあるのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単なことだと思いますけど・・・ あなたから毎日、取り留めのない話でいいのでメールすればいいことです。 私たちは遠距離恋愛というのもあり、また、私は会社が朝早いので毎朝5時起床 ということもあり、朝早くに毎日モーニングコールを入れてます(7時前に)。 これを2ヶ月繰り返していたら、その後、転勤して朝が遅くてもよくなった数ヶ月の間は 彼女の方が早く起きていたので、逆にモーニングコールは彼女から来ていました。 こんな風に、あなたから毎日メール出していれば彼もきっと出してくれます。 しかし、メールをくれるのを待っているだけではいつまでたってもメールを 貰えることはないです。何故なら、そこには完全な受身の姿勢があるからです。 女だから甘えさせて貰えるのは当然、だからメールは自分からは送らない、 などと心のどこかで思っているのなら、あなたが不誠実なので彼とはだんだん 距離が開いていくと思います。

関連するQ&A

  • 恋人と連絡をとる頻度は?

    人それぞれだろう という内容の相談を前にもさせていただきましたが、また質問させていただきます。 みなさんは、恋人と連絡をとる頻度は 毎日ですか? 1日置き? 人により違うとは思いますが、だいたい自分はこれくらいだというのを教えてください。 また、その頻度の理由がありましたら、それも一緒にお願いします。 あたしは毎日メールをしたい人なのですが、 彼は毎日しなくても平気な人で、丸1日連絡が無い日もあります。 でもその間、あたしは寂しいんですよね・・・ なら自分から連絡すれば?って話なんですが、なんか毎回ではないけど 自分からすると、それもまた寂しいのです・・・・・・

  • 連絡の頻度。恋人になったら変わりますか?

    連絡の頻度。恋人になったら変わりますか? 20代OLです。 今、あとちょっとで付き合うことになりそうな同い年の男性がいます。 何回かデートをしていて、会っている間は手をつないでいて見た感じはカップルに見えると思います。 ですがまだお互い「すき」とも言ってませんし、ハグやキスやそれ以上のことはしていないので「恋人」ではない状態です。 私は好きな人とは週1~2は会いたいですし、メールや電話も割としたい方なのですが、まだ恋人ではない今、会う頻度は2週間に1回くらいでその約束をするときにだけメールか電話をする感じです。 私としては、彼女でもないので忙しい彼に用もないのにメールもしづらく控えているのですが、彼はどうなのか分かりません。 ただ忙しくてメールできないのか、もともと彼女にもあまり連絡をとらない人なのか、私と同じく控えているのか。 彼のことが好きなので付き合いたいという気持ちはあるのですが、付き合った後もこういう付き合い方になるとしたら寂しいなぁと考えてしまいます。 そこで質問なのですが、 連絡を取ったり会ったりする頻度は付き合う前と付き合ってからは変わりますか? 個人差あると思うのですが、広く意見が伺いたく、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 恋人との連絡頻度

    こんにちは 恋人との連絡頻度を教えてください ※連絡は、メールやLINE 電話などです。 あとできれば付き合って○日、とか○年目とかもおしえてください

  • 恋人との連絡頻度

    何回かこちらでお世話になってる者です。 皆さんにお聞きしたいのですが、恋人(彼氏・彼女)との連絡頻度はどのくらいでしょうか? 毎日メールしたり毎日電話したり、1週間に一度だけ電話したり・・・と色々あると思います。 皆さんはどのくらいの連絡頻度なのでしょうか? 僕は毎日1通メールを交換するくらいです。

  • 恋人との連絡頻度

    お互い30です。連絡頻度がよく分からず 一般的にどの程度か知りたいです。 遠距離のため月2回の頻度でしか会って いませんが付き合って1ヶ月で連絡を 取るのも週末だけです。電話もしたことが ありません。私は特に用事がないとLINEなど しないタイプなのでもっと連絡を取りたい とも思いませんが友人から少なすぎと 言われて気になりました。会うと話が 盛り上がるのでわざわざLINEでまで話す 必要を感じません。みなさんはどの程度 恋人と連絡を取りますか。また付き合って 1ヶ月で連絡頻度が少なすぎですか。

  • 恋人との連絡の頻度

    こんばんは、よくこちらでお世話になっています。 みなさん恋人とはどれくらいの頻度で連絡(メール、電話等)をとっていますか? もちろん人によって様々だとは思うのですが。。 付き合って3ヶ月弱、2歳年下の彼氏は付き合った当初は毎日長電話をかけて きましたが今では私からしなければ連絡はきません。 (すれば大抵返してくれますが。) 自分から連絡するのを我慢してみたら、もう5日間全く連絡を取っていません。 ちなみにお互い学生です。 彼は私に興味が無いのかとずっと悩んできましたが、もう疲れて冷めかけています。 20歳前後で学生の方、又は過去にそうだった方、ご意見や感想頂けると嬉しいです。

  • 恋人とどれくらい連絡取ってますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1900120 で『どれくらいのペースで会うか?』と質問させて いただいたものです。 少し似ていますが、みなさんは恋人とメールや電話で どれくらいのペースで連絡をとりあっていますか? 『用があるときくらい』『毎日必ず1回は』『疲れてない時』 など、いろいろあるのではないかと思いますが、 みなさんのペースを聞いてみたいです。 自分の友人が『彼女ともう1ヶ月近く連絡とってない』 なんて言ってたので、自分とは違うなぁ・・・。と思ったので。 質問は (1)現在連絡を取り合っているペースは? (2)自分が望むペースは? です。 ちなみに自分は (1)基本的には毎日数回程度。疲れている時は別。 (2)今くらいでちょうどいいかも。 それでは多数のご意見お待ちしています(^^)

  • 恋人と会う・連絡する頻度について質問です

    私は彼氏と会うのは週1~2回、メールなどの連絡は普段ほとんどしません。 それを友人に言うと大丈夫なの?と言われました。 私はあまり依存するのもよくないと思うのでこれでいいと思っていたのですが不安になってきました。 どれくらいの頻度で恋人と会ったり連絡したりしていますか? ちなみに私は付き合って2ヶ月です。

  • 恋人との連絡頻度について。

    恋人との連絡頻度について。 彼氏から毎日おはようLINEが送られてきます。その後も今日はこんな事する予定、今から外行ってくる、今日何してた?と1日に何回もLINEがきます。彼は寂しがりやで毎日LINEがしたいし週2くらいで電話したいし、1週間会わないだけで寂しい会いたいと言うタイプです。それに対して私はLINEは業務連絡だけにしたいし一緒にいない時(1人でいる時)はその時間を楽しみたいし、会うのは月1くらいがちょうどいいと思ってしまうタイプです。タイプが真逆ですが、お付き合いは2人の事なので自分のわがままだけを言ってはいけないと思い、頑張ってLINEも電話もデートもしているのですが、最近少し疲れてきてしまい、LINEが来たり今日電話できる?と言われたりするとイラッとしてしまうようになりました。 もともと彼の猛アプローチからお付き合いを始めて、私も好きになりつつあったのですが、ここまで正反対の性格をしているので合わないのでしょうか…。私のわがままで彼を我慢させてしまうのも嫌だし、でも自分が我慢するのも疲れてきてしまって…。どうするのがベストなんでしょうか…。

  • 社会人の方、恋人との連絡頻度ってどんな感じですか?

    私は20代前半で、去年の後半から新しい彼氏と付き合っています。 彼も私もお互い社会人になって数年です。 その彼は今まで付き合った人の中でもかなり淡泊で、 私が連絡しなかったら全然連絡をくれない人で、すごく戸惑っています。。 会っても友達時代の時と同じ感じで、全然いちゃいちゃしたりしないし、 正直付き合ってるとは言えない感じの関係だと思います。 連絡頻度は、ほぼ何か用事がある時以外は私からで、週に1回くらいです。。 それもメールで、私が1通送ったら、返事がきて、それに私が返信、・・・で終わり。 っていう感じです。 電話はしたことないです。 ちなみに、会う頻度は1か月に1回か2回くらいです。 私も結構、毎日は連絡取りたくない派なので、最初はそれでいいと思っていましたが、 これって付き合ってると呼べるレベルなのかな。。どうなんだろうと思ったりしてます。。 正直ちょっと寂しいので、彼にそれとなく伝えたつもりだったんですが、全然変わりなしでした。 無理して「メールして」って言うのも嫌だし、電話とかもしたくないみたいなので、 もうこれでいっかと思って諦めていたんですが… これって、付き合ってるならちょっと変??って最近思います。 もちろん普通があるわけではないので、変かどうかっていうのはおかしいですが、 思い切って今度彼に会った時、自分の思いを話してみようと思っています。 ですが、色々悩んでおり、その前に皆さんの意見を聞きたくて、 質問させていただきました。 連絡頻度なんてそんなもんだよ、、と思われますか? よろしければ、皆さんの恋人との連絡ツールやその頻度も教えていただけると参考になります。 そのほか、何かアドバイス等あれば教えていただければ幸いです。 寂しくて辛いから別れたほうがいいか、私もそこは我慢すべきなのか、 今、自分でも答えが出せずにいます。 というのも、私は今の彼のようなタイプと付き合ったことがないのでよく分からないのです。 私の事が好きではないのか、ただ単に色々と積極的ではなくて奥手なのか・・・。 そういうすごく淡泊な人もいるっていうのは友人からも聞いているので、私が我慢足りないのかなと。。 ちなみに会っている時は、普通に態度が冷たいとか、嫌々会ってるっていう感じではなく、 話が弾まない、っていうこともないです。 ただ付き合ってるっぽいことはしないので、そこが私としては問題だと思っているんですが・・・。