• ベストアンサー

恋人同士になると連絡頻度が減るものですか?安心しているのでしょうか?

恋人同士になると連絡頻度が減るものですか?安心しているのでしょうか?  彼氏の事で相談です。 きちんと恋人関係として付き合うまでは2~3日に一度、 間があっても前のメールから5日後くらいのペースで連絡があったのですが、 今回、前回のメールが今月16日で結構間が空いてるんです。 次回具体的な日は決めてないけど又会おうという話でしたし、 お互いの両親も付き合ってる事知ってるし、 人間的にも誠実な人なので適当に付き合ってるわけでは決してありません。 自分から連絡の時もあれば彼からの連絡の時もあり、 一方的ではなく楽しく付き合ってます。 返信も必ずくれて、「無視なんてできない」って言ってました。 自分から連絡すれば返事はくれると思います。 ただ、ここがわがわまなのかもしれませんが、 彼から自発的に連絡がほしいんです。 ただ、彼に、「あなたから」連絡してねと約束したわけでもないし、 今度会う所又考えてみようという話で止まっているので 別に彼から連絡が無くても非はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

関係がうまくいっていることを前提として.... きっと、彼は、「彼から自発的に連絡がほしい」というあなたの気持ちを知りません。 「話したいなら連絡してくるだろう」と考えていると思います。 女性としては男性のほうから食らいついてほしい気持ちは理解できます。 一般的傾向として、 女性は、「私を好きなら、自分の望んでいることを、自分が頼まなくても、してくれるはず。」と考えがちです。 女友達同士であれば、そういう傾向が強いですからね。 しかしこれは、多くの男性にとっては、あまりに高望みな愛情表現の要求、といえます。 多くの男性は、「もう他人じゃないんだから、してほしいことがあればストレートに頼んでくるだろう」と考えているからです。 男友達同士であれば、そういう傾向が強いですから。 この場合、彼のあなたへの愛情とかの問題ではなく、そういう男女の考えの差なのではないかと思います。 本気の付き合いなら、本音で話し合えるといいと思います。 あなたが本音をさらけ出すと、相手も本音をさらけ出してくれる可能性も高いですよ。 逆に本音を明かさないために、 「いつも自分からばかり連絡するのはおかしいかな」「迷惑かな」と、連絡を控えて相手とバランスをとろうとする男性もいます。 こんな原因ですれ違っていったら、悲しいですよね。 そうですね、私なら、こうやって本音を打ち明けるかな、と思いました。 「あのね、実は自分からあなたに連絡するよりも、あなたの方から連絡をくれると、20倍くらいうれしいんだ。スッゴク愛を感じる。」 みたいに言って、それでも相手が乗り気でなかったら、 「お願い、あなたの方から連絡、ちょ~だい?」とダイレクトに頼みます。 で、連絡してくれたら、感謝をはっきりつたえます。 「やっぱり、あなたから連絡がくると、めちゃくちゃうれしいよ。」 でも、これをするときは、少なくとも電話に出るときの第一声は、明るくやさしく、相手にとって印象よいものにしないと、相手もキツいです。 でも、こうやって相手に頼んでやってもらうと、女性のよろこびは半減すると思います。 テストの答えを教えてしまっているかのような。 けれど、頼んでやってもらって、それでしっかり喜ぶ、感謝する、というのを繰り返すと、 相手の男性は、あなたの頼みを聞くのが楽しくなりますよ。 そして、自分はあなたを喜ばせることができると学習して、男性も幸せを感じます。 そのうち、あなたが頼まなくても、自発的にあなたを喜ばせようというモチベーションがあがります。 そうやって、少しずつ彼を育てて(?)行くとよいと思います。 ざんねんですが、多くの男性は、女性が望むことを知っており、頼む前にそれをやってくれるかというと、NOです。 恋愛の初期には、男性もそれに集中しますが、素の姿ではないので、長続きしません。 恋愛初期は、彼があなたにしてあげられることを前面に押し出し、強くアピールしているのです。就職の面接のようなものです。 その後は、指示がなければあまり働かなくなります。 彼にしてほしいことがあれば、彼にはっきりと依頼し、報酬(感謝)をあげる必要があります。 いったん親しい恋愛関係になると、多くの男性は、女性がなにか直接頼みごとをしてくれるのを、待っています。 そこでがっかりせず、頼めばやってくれることも多いととらえ、 多少的外れなときも感謝はわすれず、本音もやさしく言い、少しずつ相手を育てると、だんだんよくなりますよ。

dosrbiin
質問者

補足

今回は、会いたいなら会いたいで自分から電話しても良いという事ですよね? あと、前回は彼の実家の県で会う話だったんで 連絡もし易かったかもしれませんが、 今回は私の実家の県で会う話ですし、 具体的にいつ・どこで会うという所まで行ってないんです。 だから余計、何を連絡して良いか分からない部分もあるのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単なことだと思いますけど・・・ あなたから毎日、取り留めのない話でいいのでメールすればいいことです。 私たちは遠距離恋愛というのもあり、また、私は会社が朝早いので毎朝5時起床 ということもあり、朝早くに毎日モーニングコールを入れてます(7時前に)。 これを2ヶ月繰り返していたら、その後、転勤して朝が遅くてもよくなった数ヶ月の間は 彼女の方が早く起きていたので、逆にモーニングコールは彼女から来ていました。 こんな風に、あなたから毎日メール出していれば彼もきっと出してくれます。 しかし、メールをくれるのを待っているだけではいつまでたってもメールを 貰えることはないです。何故なら、そこには完全な受身の姿勢があるからです。 女だから甘えさせて貰えるのは当然、だからメールは自分からは送らない、 などと心のどこかで思っているのなら、あなたが不誠実なので彼とはだんだん 距離が開いていくと思います。