• ベストアンサー

ブレーキパッドの金属カバーは必須ですか?

ブレーキパッドの金属カバーは必須ですか? 今日、後ろのブレーキパッドを新品(純正品ではない)に交換しました。 交換前のパッドは金属のカバーと何か薄いあて板(パッドと金属カバーの間)のようなものが付いてましたが、 今日はこの金属カバー等を付けないでパッドだけ取り付けました。 金属カバーは必須でしょうか。 必須でしたら今度乗る前に速攻で付け直します。 画像の下が金属カバーで上が間の板です。 よろしくお願いします。

noname#122972
noname#122972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

無くてもブレーキは効きますが、 断熱材なので入れたほうがいいです。 ブレーキパッドには断熱効果も求められます。 ブレーキで発生した熱をそのままキャリパーピストンに伝えたら、ブレーキフルードが沸騰して効かなくなるベーパーロック現象を起しやすくなるからです。 パッド残量が2mm程度に定められているのは、この断熱性を保つためです。 もっとも、社外のパッドと純正パッドで材質が違うなら、断熱性も違うでしょうから、必須ではないですが。 ニッシンのパッドピンかな?ホンダっぽい形のパッドですね。 小径シンングルローターなら暇なときにでも入れておいたほうが安心でしょう。 パッドピンのネジは舐めたり固着したりしやすいので、ワコーズのスレッドコンパウンドなどの耐熱グリスを塗って組んだほうがいいです。

noname#122972
質問者

お礼

バイクはホンダ・ディグリーですのでローターは右1枚です。 古いパッドには「NISIN TT2302FF」と彫ってありました。 交換したのはNTBの廉価なノンアスベスト材のものです。 最初はカバーも付けようとしたんですが、どうやってもピストンを戻せず、カバーなしでやっとパッドを付けれました。 ノンアスベストは耐熱性が弱いらしいので、今度乗る前に再度付け直したと思います。 リアのシャフトを外さないといけないので結構しんどいですが 最重要の保安装置ですのでしっかりとやります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

断熱材無しでは組めなかったのなら、メーカーでは必要なしと考えているのでしょう。 無理につけることも無いと思いますよ。

noname#122972
質問者

お礼

今の状態で様子見したいと思いますが、パッドを通しているピンと止めネジには 耐熱グリスを塗るようにします。 再度ありがとうございます。

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.4

パットの振動止めのシムになります 有っても無くても ブレーキの作動には 影響有りません 無い場合パットの微振動により ブレーキ鳴きの症状が出やすくなり場合が ブレーキの呉れ方にも寄りますので 一概には言えません シムを取り付けるのでしたら 純正のスーパーパッドグリス 使用してください シムとシムの間 シムとパッドの面多めにつけて はみ出し分は綺麗にしてください  パット交換時 キャリパーピストンを無理に戻すと マスタピストンに捲れを生じる場合が 有ります ピストンを戻す場合 キャリパのブリードから圧を抜くようにした方が 作業的には ベターです

noname#122972
質問者

お礼

交換してからはまだ乗ってないので、パッドのあたりのことも含めて走りながら様子見してみます。 無理にシムを付けなくてもよいのはちょっとひと安心です。 しばらくしたらブレーキフルードの交換もしないとと思っているので その時のパッドの鳴きなどの状況で、シムの装着を考慮します。 ありがとうございました。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

必須ではありません。 タッチのフィーリングを求めるなら、金属カバーなしでパッドグリスも塗らない方が良くなるようです。

noname#122972
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換直後なのでアタリも出ないと思いますが今度走って様子みてみます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

必須とまで言いませんが有る方がブレーキの泣きなどに有効で現在の状態でも泣きの兆候が無ければ保管しておけば良いのでは・・・

noname#122972
質問者

お礼

交換してまだ走行していないので、今度の週末で試走して様子みてみます。 ありがとうございます。 捨てないで保管しておきます。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドの端に付いている金属

    今日、自分でフロントのブレーキパッドを社外品に交換しました。 事前に十分知識を付け完璧な状態だと思ってたのですが、一つだけ問題が生じました。 ブレーキパッドを取り外すと鳴き防止のためのシムではない金属がブレーキパッドの端に付いていました。 まず、右側から交換したのですが、ブレーキパッドを外す時にずれてしまい、どのように付いていたか分からなくなり、この金属を付けずにブレーキパッドを取り付け、タイヤも元通りに付けました。 そして、左側は外す前に、この金属がどのように付いているか、十分に確認しブレーキパッドを外し、左側は、この金属を付けてブレーキパッドを取り付け、タイヤも元通りに付けました。 最近、疲れが溜まっていたのと暑さで予想以上に疲れてしまい、右側をもう一度外し金属を付け、再び元通りにする気力が無く、とりあえず右側は金属が付いていないけど左側は付いているという状態です。 そして、この金属が何か分からなかったので、今調べたら、パッドウェアインジケータということが分かり、音でブレーキパッドの交換のサインを示すものだと分かりました。 ブレーキ周りは2ヵ月に1度ぐらいタイヤを外し確認するので、特にブレーキパッドの交換のサインは要らないのですが、このパッドウェアインジケータには、交換のサインの役目意外に何かありますか?(パッドをしっかり固定する等) また、左側だけパッドウェアインジケータを付け、右側だけパッドウェアインジケータを付けないことによる、問題点などはありますか? もし、街乗りは勿論、サーキットでも全く問題無いなら、このままの状態で走り2ヵ月後に点検する時に右側もパッドウェアインジケータを付けようと思ってます。

  • ブレーキパッド交換の際に

    社外品のブレーキパッドに交換しようと思いパッドを買ってきました。 パッドの裏に純正のような金属がついてないのですがこれは 純正のパッドから金属を外して再利用するものなのでしょうか? それとも不必要なものなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ブレーキパッド

    鋳鉄のディスクローターを使用中ですが メタル系のパッドを使用していた為に レコード板の様な変磨耗が起きてしまいました フローティングピンにもガタがきたので 新品の鋳鉄のディスクローターに交換しようと思うのですが 鋳鉄のディスクローターに優しく御勧めのブレーキパッドなどが ありましたら教えてください

  • ブレーキパッドについて

    フロントのブレーキパッドを交換したのですが、ホイールにパッドの黒いカス?がよく付着します。交換前まではあまり付着していた記憶がないのですが、最近のパッドは改良されてよく削れるのでしょうか?車両は平成9年式のハイエースワゴン パッドは純正品です。

  • ブレーキパッドがひび割れ

    どうも純正のブレーキの利きが悪いので、例のごとく社外品に交換。 で、外した純正パッドを見てみるとフロント4枚のうち3枚にクラックが! パッド面と水平にかなり深く割れていて、指でつまんでもパクパクするほど。 ひびの入っていない残りの1枚だけが、比較的厚いまま残っていたということは、 パッドが少しずつ欠損して、減りが早かったのかもしれない?ということか? パッド、しかも純正品にクラックが入ってしまうなんて初めてです。 ブレーキパッドってそんなものなんでしょうか? ちなみに車は10年式のBH9レガシイ 55000km走行でやんす。

  • ブレーキパッド交換

    ブレーキパッド交換 ブレーキパッドを新品に前後4箇所交換しました。 リアの右側だけ軽く効きっぱなしになっているようでした。 とりあえず減っているパッドにそこだけ交換したら、問題なさそうでした。 ブレーキの調整は簡単にできるのでしょうか? 車はマツダアテンザで4輪ディスクブレーキです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキディスクをパッドが磨っている。

    ブレーキパッドとブレーキディスクを新品に交換したのですが、まだ300mしか走ってないですが、常にパッドがディスクを磨ってる(サーサー)と音がします。  まだ変えたばかりなので鳴ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド交換後、ブレーキを踏むとボコボコする

    よろしく御願いします。 三菱ミニカに乗っているのですが、6万キロを超えたので 自分でブレーキパッドを交換しました。 純正品ではない、ヤフオクで車種に適合したものを購入しました。 さて、無事にパッド交換が終わり、ブレーキフルードの量もMAXちょうど。 何回もブレーキを踏んでフルードを行き渡らせて試走行。 ブレーキはきちんと利くのですが、利く前に踏んだ時にボコボコした感じ があるのです。 速度が本当にゆっくりの時は問題ありません。 30キロぐらいから走ってブレーキを踏むと何回やってもボコボコします。 ボコボコしますがブレーキはきちんと利いています。 まだ替えたばかりなのでなじむのに時間がかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • FF車のブレーキパッド

    現在FTOに乗っていて、ブレーキパッドの交換を予定しています。 FTOは前輪がベンチレーテッドディスクブレーキで、後輪がディスクブレーキです。 前輪はちょっと純正よりもいい社外のブレーキパッドを購入済みで、後輪のパッドをどのようなものにするか迷っています。 前輪よりも若干高性能な社外ブレーキパッドを選ぶべきか、純正のパッドにしておくべきか… Fドリとか激しい走りはしなくてもいいので、安定した走りができるいい車にしたいと思っています。

  • ホーネット900のブレーキパッドについて

    こんにちは。 僕はホーネット900というバイクに乗っていて、最近、ブレーキパッドが減ってきたのでそろそろ交換しようと思っています。 ブレーキパッドは純正が無難だと行きつけのバイク屋からは言われたのですが、私としては、ブレーキの効きをよくするため社外品をあえて使いたいです。 しかし、社外品によっては、タッチが変わってロックしやすくなったりするとのことで、どのブレーキパッドがいいのかわからない状態です。 どなたかお勧めのブレーキバッドをおしえていただけないでしょうか? また、どなたかメタリカのブレーキパッドを装着されている方、感想をおしえてください。よろしくお願いします。